• ベストアンサー

finderエラーって?

漢字Talk7.5.3からMACOS8.0に上書きインストールしたらfinderエラーが出て起動出来なくなってしまいました。SHIFTキーを押しながら拡張機能を飛ばしたら起動できましたが文字化けしてとても使用できないです。何故上書きインストールしたらエラーが出てしまうのでしょうか? 元々7.5.3から8.0へのアップグレードは出来ないのでしょうか?何か解決法があればご教授お願いします。

noname#102333
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitama
回答No.1

すごいマニアックですね… MACのOS8.0は確か、8年位前じゃないですか? うろ覚えで、申し訳ないのですが… 確か、漢字TalkとOS8.0以降は、OSの基本が全然違うため、上書きインストールは出来なかったんじゃなかったですか? クリーンインストールじゃないと駄目だったような記憶が… 違っていたらすみません、古いっすよね… OS8.5以降なら、まだ資料ありますから確実に分かるんですが…

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 新規インストールしたら上手くいきました。 よって自分の知識不足でした。漢字Talk7.5.3のプリインストールソフトもちゃんと残っていたので良かったです。一つ勉強になりました。

その他の回答 (1)

noname#40524
noname#40524
回答No.2

7.53頃は『ドライバー』がそのOSに対応していないと起動しても 不具合が起きる場合が有ります。 面倒でもOS8で一度HDを初期化してからインストールして下さい。 読み込んでいる『機能拡張』についてもOS8に対応して居なければ やはり読みこんでいる時に停止します。 *拡張機能を飛ばしたら起動できました と言う事は対応していない拡張機能が有る。 機能拡張マネージャーが有ったかは記憶に有りませんが、 『Mac基本』で起動すれば追加した物が非対応と判断します。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 新規インストールしたら上手くいきました。 よって自分の知識不足でした。漢字Talk7.5.3のプリインストールソフトもちゃんと残っていたので良かったです。一つ勉強になりました。