• ベストアンサー

finderエラーって?

漢字Talk7.5.3からMACOS8.0に上書きインストールしたらfinderエラーが出て起動出来なくなってしまいました。SHIFTキーを押しながら拡張機能を飛ばしたら起動できましたが文字化けしてとても使用できないです。何故上書きインストールしたらエラーが出てしまうのでしょうか? 元々7.5.3から8.0へのアップグレードは出来ないのでしょうか?何か解決法があればご教授お願いします。

noname#102333
noname#102333
  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kitama
  • ベストアンサー率75% (12/16)
回答No.1

すごいマニアックですね… MACのOS8.0は確か、8年位前じゃないですか? うろ覚えで、申し訳ないのですが… 確か、漢字TalkとOS8.0以降は、OSの基本が全然違うため、上書きインストールは出来なかったんじゃなかったですか? クリーンインストールじゃないと駄目だったような記憶が… 違っていたらすみません、古いっすよね… OS8.5以降なら、まだ資料ありますから確実に分かるんですが…

noname#102333
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 新規インストールしたら上手くいきました。 よって自分の知識不足でした。漢字Talk7.5.3のプリインストールソフトもちゃんと残っていたので良かったです。一つ勉強になりました。

その他の回答 (1)

noname#40524
noname#40524
回答No.2

7.53頃は『ドライバー』がそのOSに対応していないと起動しても 不具合が起きる場合が有ります。 面倒でもOS8で一度HDを初期化してからインストールして下さい。 読み込んでいる『機能拡張』についてもOS8に対応して居なければ やはり読みこんでいる時に停止します。 *拡張機能を飛ばしたら起動できました と言う事は対応していない拡張機能が有る。 機能拡張マネージャーが有ったかは記憶に有りませんが、 『Mac基本』で起動すれば追加した物が非対応と判断します。

noname#102333
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 新規インストールしたら上手くいきました。 よって自分の知識不足でした。漢字Talk7.5.3のプリインストールソフトもちゃんと残っていたので良かったです。一つ勉強になりました。

関連するQ&A

  • ObjectSupportLib?のエラー

    非常に困っています。お力をお貸しください! G4 350MHz OS9.2.2です。 立ち上げようとするとFinder起動直前に以下のエラーメッセージが出て再起動するしか無くなります。どうやっても直せません。Shiftキーを押しながら起動しても同じ症状になるんです! 経過~ 直前にAdobe Acrobat5を5.0.5にアップデートしました。 それからこうなったような気がします。しかし、これを原因とにらんだわたしは即座にアンインストールしました。それでも直りません。 MacOS9.2.2Update.smiからObjectSupportLibを取り出して機能拡張フォルダに入れても直りません。 エラーメッセージ 以下のシステム機能拡張の初期化に失敗したためFinderを起動できません。>>ObjectSupportLib<< 起動するにはCDから~(Cを押しながら起動する説明) 「続ける」「再起動」というボタンがあり、再起動を押すと再起動し、続けるを押すと再びこのメッセージダイアログが現れます。 現在は別パーティションの9.1から起動して何とかしていますが、システムフォルダを移すことを考えるとうんざりします。何とか解決策はないでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • システム(アドレス)エラー

    MACOS10.1から9.2.2に起動デスクを変え再起動した所、アドレス(バス)エラーと表示され起動できません。何度か試したのですが無理でした。shiftキーを押して機能拡張を無効にすると起動はするのですが…。 解決策をご存じの方よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 機能拡張のアドレスエラーって何?

    iMacDVのOSを9.0から9.1にアップグレードしようとしてソフトをダウンロードしました。インストールは済んで再起動したところ、起動途中で爆弾マークが出てしまいました。 「システムエラーが発生しました。(機能拡張の?)アドレスエラーです。機能拡張をよみこまないためには、シフトキーをおして再起動して下さい。」というような意味のダイアログメッセージが表示されました。 そのとうりに再起動したら9.1で立上がりましたが、機能拡張は読み込んでいないため実用できません。現在、機能拡張を236項目も入れているので1つづつ入れなおして再起動して見るのは時間的に不可能なくらいたいへんです。 現在バックアップしてあった9.0でやってます。 9.1を何度かインストールしなおしましたが、何度起動しなおしても同じです。 そもそも機能拡張のアドレスエラーって何なんでしょうか。どうしてうまく9.1にアップグレードできないのでしょう。どうしたらいいか教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • クラシック起動時にエラーがでます

    クラシックアプリ(Office98等)を起動すると、「システムエラーが起きました。アドレスエラーです。機能拡張を一時的に使用停止にするには、再起動してshiftキーを押したままにします」とメッセージがでて、アプリを起動することができません。 治す方法を教えて下さい。 MacOSX

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMacにPower BookのOSを… (多少長文)

    OS 8.6のiMac(結構昔のタイプ333MHz)にPowerBook G3のOS9.0を上書きでインストールしようと思ってやってみたのですが、インストール(ちゃんとオプションの新規インストールにチェックを入れて)できたと思って再起動すると、エラーで機能拡張をshift押しながら停止して下さいとメッセージが出て固まってしまいます。shiftを押しながらやれば起動はするのですが、古いシステムフォルダは残ってるしアプリやデータも前のが残っています。どうしたら一度全部消して新規でインストールできるのですか? 実はこれをやる前に、新規インストールにチェックを入れずにインストールして古いシステムフォルダを捨ててしまえばいいかなと思ってやってみたのですが、やはり機能拡張をshift押しながら停止して下さいとエラーメッセージが出てフリーズしてしまいました。中のシステムや設定をそのままでOSだけを新しくしたい場合はどうしたらよいのですか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • システムエラー メモリエラーで困っています

    はじめまて。 iBOOKでメインOSにOS9.2.2を使用しています。 いきなり起動途中でフリーズしてしまうようになり、非常に困っています。 爆弾マークとともに下記のようなメッセージが出ます。 システムエラーが起きました。 ‘コンテクストメニュー機能拡張‘ 仮想メモリ|/O エラーです。 機能拡張を一時的に使用停止にするには、再起動してSHIFTキーを押したままにします。 愛着あるマックなので何とか復旧させようと、機能拡張を通常に戻してみたり仮想メモリを使用しないにチェックしてみたり、コマンド・option・R・Pを押して再起動してみたり、first aidで検証しましたが異常ありませんになります。 ここからはどうしていいのかわかりません。 万事休す状態なのでどなたか復旧方法を教えて頂ければ本当に助かります。 よろしくお願い致します!!!

    • 締切済み
    • Mac
  • システムエラー

    マッキントッシュOS9.2.2を使っているのですが、 立ち上げるときに 「システムエラーが起きました。 バスエラーです。 機能拡張を一時的に使用停止にするには、再起動して、shiftキーを押したままにします。」 と表示されてカーソル以外は動かなくなりました。 機能拡張停止で立ち上げて、最近入れたプリンターの機能拡張のファイル(?)を消して、他にも使っていないアプリケーションや、必要のないファイルを消したのですが、症状が改善されません。 他に気になることは、 2~3日前からインターネットが繋がらないときがありました。 それは知らない間に直っています。 が、ADSLのエアーステーションのAOSS(DIAG)ランプが点いていません。 なにかエラーと関係があるのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ファインダーの挙動がおかしいです

    はじめまして。 インテルMac 20インチ 2.16G OS X 10.4.11 メモリ 2G を使用しています。 選択するとファインダーが落ちてしまうフォルダがあり、 DreamWeaver上で削除をしたのですが、その途端ファインダーの 挙動がおかしくなり、落ち続ける状態となってしまいました。 メニューバーやデスクトップアイコンが出たり消えたりしています。 OSの入れ直しをしようと思ったのですが、DVDをまったく受け付けません。 セーフブートモードなど、キーを押しながら起動する方法もだめでした。 メモリをはずして起動しても同じでした。 どなたか対処法がわかる方がおりましたら よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • 爆弾マークが出て動かない!!

    起動の直後に爆弾マークが出て、「システムエラーが起きました。アドレスエラーです。機能拡張を一時停止するには再起動してshiftキーを押したままにします。」と表示されました。穴をつついて再起動すると、同じマークが又出ます。shiftキーを押して再起動すると、マークは出ませんが後どうしてよいのかわかりません。しかたなく、終了して、起動するとまたマークが出ます。パニック状態でこれを何回か繰り返しているうち直りました。 このような状態のときの正しい対処法をお教えください。imacライムグリーンOS8.6です。また起きるとこわいです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • エラーです書き込みデバイス

    かなり古いパソコン PC-FN20CCDAAL1 のOSを95から98へアップグレードし終えた後ている再起動中におこりました。 ウインドウズを再起動させると SAFE MODE で・・・・ とメッセージがでます。 SAFE MODE を選択すると 漢字と書いてあるキーを押せとでます。 漢字と書いてるキーを押すと エラーです書き込みデバイス 中止、再試行、無視、失敗?? とでたまま・・です。 どうのように解決すればよいでしょうか?