• 締切済み
  • すぐに回答を!

緊急!!MySQLの権限が回復できません

うみません、会社のデータベースサーバーにて 昨日外部からのアタックを受けたため 一度MySQLを無効にしようと思い、phpMydminからユーザー権限を全て削除してしまいました。 このやり方にも問題があったのですが、今の問題はそのMySQLのルートのパスワードが分からないので権限を回復することができず会社のサービスが完全に停止してしまっています。 確認したいところはまず、ユーザー権限を削除した場合全てのテーブルが消えているのかどうか? ルートのパスワードを再設定したばあい、既存のデータベースに何か影響があるのか? ルート権限からユーザーの権限を回復した場合もとの状態に戻るのか? 最悪の場合テーブルのデータを抜き出して、DBの再構築をすることで対処するしかないのか?その場合テーブルのデータが格納されているファイルの所在はどこになるのか?(サーバーOSはFreeBSDです) 以上の項目に関してどなたか知恵を貸していただければと思います。 よろしくお願いします

• MySQL

みんなの回答

• 回答No.2

MySQLを停止して mysqld_safe --skip-grant-tables & でMySQLを起動。 mysql -u root でログインして権限付与。 その後MySQLを停止して通常起動。

• 回答No.1
  • yambejp

とりあえず rootのパスワードを変更して入りなおしてみては? mysqlのbinの中にあるmysqladminをつかって ./mysqladmin -u root password '新しいパスワード' ちなみにmysqlデータベース(mysqlという名前のユーザー管理用DB) をDROPでもしてないかぎり、よほどのことがなければ 復帰はかのうでしょう。 コンソールでみてvar以下にDB名のフォルダが残っていれば大丈夫 だとおもいます