• ベストアンサー

あの業界の制服を、こう変えてみたい・・・

制服というのは、どうも固定観念があるようです。 例えば、警察官や警備員などの保安関係の制服は、殆どが紺系のカラーで、がきデカと同じような帽子(官帽というそうな・・・)をかぶっています。 例えば、コンビニのユニフォームは、殆どが開襟シャツみたいなスタイルです。 でも、そんな固定観念を変えるような制服があってもいいのではないかと、常々思っていました。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、「あの業界の制服を、こう変えてみたら・・・」というアイデアがありませんか? 思い切り飛んだアイデアも、大歓迎です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tamara13
  • ベストアンサー率13% (38/276)
回答No.2

先日、会社の制服をどうするか?と、アンケートが回って来たんですよ。 普通の事務の制服なので、紺のベスト、スカートにリボンなんですが、みんな飽き飽きしてたし、もう、長いこと同じだったんで、結構傷んできちゃってて。 で、私は、女子社員は何百人もいるんだから、看護婦、婦警、フライトアテンダントの中から、好きなのを選べば良いんじゃない?と提案したんですけど、黙殺されてしまって、、というか私のいる部署から外に出されなかったんです。せっかくのアイデアが、、(泣) そして、制服廃止!着たい人は、今の制服を着ること!という無難なところに落ち着いてしまいました。 もちろん、まだ制服着ています。制服好きですから。 大胆に制服変更して欲しいのは、自衛隊です。 オレンジ色とかのすごいかっこいいのにしちゃって(ウルトラ系の隊員みたいなの)、制服着たさに自衛隊員になろうとするコスプレイヤーの嵐。 2年間は辞めれないようにし、有益な人間に生まれ変わった若者であふれる秋葉原。 ・この文章は、おたくが有益ではないと言っているのではありません。シャレですからご容赦を。

be-quiet
質問者

お礼

会社の女子事務員の制服も、日本では圧倒的に紺色のベスト・スカートが多いですよね。 それに、いつまでも古い服を変えないので、なおさら時代遅れになってしまっていますね~ 好きな種類の制服を選ぶのは、確かに画期的だし楽しいアイデアですね。採用されるのは無理でしょうけど・・・(笑) 自衛隊は、実際に戦地に行くことが殆どないのですから、迷彩服なんかいらないかもしれませんね。 どうせそうなら、ウルトラ警備隊みたいな制服にすれば、女性隊員も増えるかも・・・ いや、シャレでなくて、いいご意見だと思いますよ。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.3

そうですね・・・ 僕ならば、こう変えて欲しいですね >スッチィーのスカートを「女子高生風」にミニスカート ですね!! 退屈な、機内の中楽しめる事うけあいですね

be-quiet
質問者

お礼

スッチィーのスカートを「女子高生風」にミニスカート・・・ う~ん、好きな人には堪らないけど、女性には総スカン食らうかも(笑) 「男性専用機」を作らなくては・・・ ありがとうございました!

  • kotya
  • ベストアンサー率26% (56/212)
回答No.1

変えるというより戻して欲しいのが 警察官の制服 今の制服は警備員なのか警察なのか凄く見分けにくいですよね 以前の厳しい姿の方が良いと思うのですが 飛行機の乗務員さんとか日本らしく着物とか 何処から見ても日本の航空会社だと思える服のほうが他の国の方には受けそうな気がします。

be-quiet
質問者

お礼

以前は、警備員の制服が警官の制服に似せていたのに、今では逆に、警官の制服が警備員の制服を真似たデザインを採用たということでしょうね。 ある意味、いたちごっこかも・・・ 飛行機の乗務員も、デザインが変わってもあまり変化が感じられませんよね。民族衣装を採用している国もあるし、日本も独自性がほしいですね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 警備会社の研修は軍隊?

    警備会社の研修は軍隊? 初日研修に参加しました。 大手の警備会社です。 (1)朝礼は机の上のスピーカーで代表がドヤしてる。 熱中症で何人も倒れてる、倒れるな!たるんでるからだー!! (2)研修中は姿勢を正し、椅子の背もたれに絶対によっかかるな。 椅子の足に自分の足をつけた状態をキープしろ!! (3)研修担当者は、ありえないほど大声で威圧する研修。 (4)仕事内容は誰にも話すな、親にも話すな!! (5)2日目以降の研修性は強迫観念にとらわれていた。 何人かの人に質問したら、怒ったように答えてきた。 (6)休憩時間は会話をしている人が一人もいない。 殺伐とした雰囲気、明日戦争なのかと突っ込みたくなる。 制服の下のシャツは白以外着るな。 靴下は黒以外履くな。 研修室の出入り時は、大きな声で挨拶。 研修性は怒られないように皆ビクビクしている。 これは絶対服従ですね。 同じような動きをさせて、同じようなものを食べさせる。 強烈な洗脳だと思い午後、理由をつけて帰りました。 僕は強烈な軍隊指導にシビレを切らして途中から足を広げてました。 はぁ~耐えられない僕がダメなのかな~と少しへこみました。 また仕事を探すのかと思えばドット疲れました。 もう少しアットホームな警備会社を探す秘訣を是非、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • いろんな業界の業界紙ってどこにいけばありますかね?

    企業向けのポータルサイトや、業界紙を仕事上で調べて いるのですが、業界紙ってたくさんあると思うんですが、 そういうのって、どこか一箇所で閲覧できるようなところってないでしょうか?? あったら便利なのですが。。 アドバイスいただければ、と思います。

  • これから伸びる業界、これからも伸びそうな業界は何だと思いますか?

    これから伸びる業界、これからも伸びそうな業界は何だと思いますか? ※就職、転職のためにお聞きするわけではありませんが、こちらのカテゴリーに詳しい方が多そうなので、ここに投稿することにしました。

  • IT化が進んでいない業界はどの業界だと思いますか?

    掲題のとおりです。IT化が進んでいない、IT投資が弱い業界はどの業界だと思いますか?実経験が望ましいですが、主観による推測でもかまいません。 ※IT化、IT投資といっても分野は多岐に渡ると思いますが、その辺は特に限定しません。 よろしくお願いします。

  • 伸びる業界と衰退する業界

    これから衰退する(既に衰退している)業界を教えてください。逆に、今後伸びる業界はどの分野だと思いますか? 自分の予想は以下の通りです。 伸びる→オンライン教育、IT、3Dプリンター、シェアリング、ネット通販、ドローン 衰退→ブライダル、不動産、自動車、百貨店、観光

  • これからの業界

    これから追い風の業界は何でしょう? ある本には心(癒し)・情報の時代と書いてありましたが、具体的にはどんな職種になるのでしょうか? 教えてください。

  • 向いている業界

    契約が切れ、次の仕事を探している元経理総務担当者です。 私は向いている業界がわからず、今までは法律事務所、医療機器の卸売業、 学校事務などをやってきたので、次も製造業ではなく同じような系列で動くものかな、と 思っていました。 しかし、アドバイザーさんから「メーカーが向いている」 と言われました。 私は経理職で復帰したいんですが、メーカーで経理を極めるとなれば、 それって原価計算をしたり研究職の人と話をするってことですよね。。。 動力部門がどうとか工場経理的なことには全く興味がないというのが あるのでメーカーで務める意味が見出せません。 もちろん、メーカーで勤務していても原価計算をゆくゆくは任せられるとは 限らないという意見もあるでしょうが、それならメーカーで務めるメリットは何? となりますよね。 商社勤務の人は積極性があり、メーカーの人は控えめな人が多く 私は後者にあたる、と言われメーカーをすすめられたようなんですが、 メーカー 一筋で受験するわけにもいかないので、ほかにはどんな 業界を当たればいいのか?分かりません。 なんかヒントをいただけますと助かります。

  • なんの業界になるのでしょうか?

    応募しようしてる会社がなんの業界なのか分かりませ。 入れ歯を作るための材料を輸出入している会社ですが、医療業界になるのでしょうか? 日本だけでなく、アジアにも輸出入しているようです。 どうやったら業界を確認出来るでしょうか?

  • 業界に関して

    10000円越える高額な健康食品を販売しているメーカー。 そこから販売会社や代理店へ卸して紹介のみの訪問販売で展開していく。。 勉強会やらセミナーやら食事会やらしょっちゅうあるようで、、その席で薦めあったり、、 広告とか一切せずにこういう紹介のみの販売形式のようです。 こういう世界って どんな特徴がありますかね?皆さんの見解をおうかがいしたいです。

  • 生き残る業界

    30年後にもまだ残ってる業界や職種はなんでしょうか。 反対に、なくなってしまう業界や職業はどんなものか予想できますか?