• ベストアンサー

あの業界の制服を、こう変えてみたい・・・

制服というのは、どうも固定観念があるようです。 例えば、警察官や警備員などの保安関係の制服は、殆どが紺系のカラーで、がきデカと同じような帽子(官帽というそうな・・・)をかぶっています。 例えば、コンビニのユニフォームは、殆どが開襟シャツみたいなスタイルです。 でも、そんな固定観念を変えるような制服があってもいいのではないかと、常々思っていました。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、「あの業界の制服を、こう変えてみたら・・・」というアイデアがありませんか? 思い切り飛んだアイデアも、大歓迎です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamara13
回答No.2

先日、会社の制服をどうするか?と、アンケートが回って来たんですよ。 普通の事務の制服なので、紺のベスト、スカートにリボンなんですが、みんな飽き飽きしてたし、もう、長いこと同じだったんで、結構傷んできちゃってて。 で、私は、女子社員は何百人もいるんだから、看護婦、婦警、フライトアテンダントの中から、好きなのを選べば良いんじゃない?と提案したんですけど、黙殺されてしまって、、というか私のいる部署から外に出されなかったんです。せっかくのアイデアが、、(泣) そして、制服廃止!着たい人は、今の制服を着ること!という無難なところに落ち着いてしまいました。 もちろん、まだ制服着ています。制服好きですから。 大胆に制服変更して欲しいのは、自衛隊です。 オレンジ色とかのすごいかっこいいのにしちゃって(ウルトラ系の隊員みたいなの)、制服着たさに自衛隊員になろうとするコスプレイヤーの嵐。 2年間は辞めれないようにし、有益な人間に生まれ変わった若者であふれる秋葉原。 ・この文章は、おたくが有益ではないと言っているのではありません。シャレですからご容赦を。

be-quiet
質問者

お礼

会社の女子事務員の制服も、日本では圧倒的に紺色のベスト・スカートが多いですよね。 それに、いつまでも古い服を変えないので、なおさら時代遅れになってしまっていますね~ 好きな種類の制服を選ぶのは、確かに画期的だし楽しいアイデアですね。採用されるのは無理でしょうけど・・・(笑) 自衛隊は、実際に戦地に行くことが殆どないのですから、迷彩服なんかいらないかもしれませんね。 どうせそうなら、ウルトラ警備隊みたいな制服にすれば、女性隊員も増えるかも・・・ いや、シャレでなくて、いいご意見だと思いますよ。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• 1112
回答No.3

そうですね・・・ 僕ならば、こう変えて欲しいですね >スッチィーのスカートを「女子高生風」にミニスカート ですね!! 退屈な、機内の中楽しめる事うけあいですね

be-quiet
質問者

お礼

スッチィーのスカートを「女子高生風」にミニスカート・・・ う~ん、好きな人には堪らないけど、女性には総スカン食らうかも(笑) 「男性専用機」を作らなくては・・・ ありがとうございました!

• kotya
回答No.1

変えるというより戻して欲しいのが 警察官の制服 今の制服は警備員なのか警察なのか凄く見分けにくいですよね 以前の厳しい姿の方が良いと思うのですが 飛行機の乗務員さんとか日本らしく着物とか 何処から見ても日本の航空会社だと思える服のほうが他の国の方には受けそうな気がします。

be-quiet
質問者

お礼

以前は、警備員の制服が警官の制服に似せていたのに、今では逆に、警官の制服が警備員の制服を真似たデザインを採用たということでしょうね。 ある意味、いたちごっこかも・・・ 飛行機の乗務員も、デザインが変わってもあまり変化が感じられませんよね。民族衣装を採用している国もあるし、日本も独自性がほしいですね。 ありがとうございました!