• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

海外旅行にいって何します?

私は海外旅行にはいったことがありますが、することといったらショッピング(ブランド物を買いあさったりはしません)、その国の食を楽しむ、夜の街へくりだす、それぐらいです。というよりそれが好きなんです。 遺跡、美術館、いわゆる観光名所などには全く興味がありません。一度だけ無理やり連れて行かれたことがありますが、なんの感動もしませんでした。 よく友人には行かないともったいないと言われます。私に言わせればただの時間の無駄です。 みなさんは海外に行かれたとき、国よっても違いはあると思いますが、観光名所に行きますか?どんなことしますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数17
  • 閲覧数126
  • ありがとう数25

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.16
noname#34378

嫌いですね~観光(^^) 観光の付いているツアーに参加したことはほとんどないのですが、ごくたまーにツアー料金の安さにつられて(観光が付いている方が安いツアーってありますよね)行ったことがあります。 もー、苦痛ですね。 遺跡やら観光名所やら・・・・興味ないです、私も。 で、何をしているかというと、ビーチで本を読みます。そして昼寝します。 あとは現地のスーパーを見たりするのが好きです。 アジアでは屋台のはしごも楽しいです。 一時期自分でも「これってもったいないの?」と思ったりもしたのですが、どうやら海外旅行の目的が「Sight Seeing」ではなく「Holiday」だと気付いたので、それ以来、自信を持って(?)ゴロゴロしています。 入国審査でも目的を聞かれたときは「Holiday」と言います。 現地の出入国カードにもそう書きます。 でも、海外旅行歴が少ない頃は「観光」と書いていました(^^;) 観光していないのに・・・・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 初めての海外旅行。おススメはどこですか?

    こんばんは。専門学生の22歳、男です。 今、友人と海外旅行について検討しているのですが、海外旅行を経験した人がいません。 初心者はどこへ行くのがお勧めか教えてください。 費用は10~15万前後ですが、出来るだけ安く行きたいです。 3月中旬あたりに計画しています。日数は5日間~1週間くらいです。 英語は高校レベルです。 ツアーを利用しようと思っていますが、特にこだわりはありません。 今友人と話している段階では、シンガポールなど都市に行っていろいろ観光して見たいという事ですが、初心者が行っても安全な国、いろいろな観光が出来て楽しめる国(美術館や遺跡、街並み等)等など考え中です。一つの国に留まるか、多数の国に行くのかも思案中です。 海外旅行をご経験された方、「お勧めの場所がある!」「こういう経験をしたほうがいい」等など、知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • 日本の海外旅行のツアーで1番色んな国を回れるツワー

    日本の海外旅行のツアーで1番色んな国を回れるツワーを教えてください。 ヨーロッパ旅行を希望です。 観光名所回りより如何に色んなヨーロッパの国を多く回れるかを重視します。

  • 7日間海外旅行お勧め教えて下さい!

    6月上旬で、7日間と女友達3人で海外旅行に行く予定です♪ 今まで、ハワイ、グアム、韓国くらいの海外初心者なのでお勧めの国があれば教えて下さい! ◆ショッピングやエステなどにはあまり興味が無く、 世界遺産や海などがあって、街で遊べる観光地を探し中です。 ◆夜型なので、できれば夜遊んでも大丈夫な治安が良い国があれば教えて下さい。 又、この国はお勧めできない。。などがあれば教えて貰えると嬉しいです。 以上、アバウトで申し訳ないですがよろしくお願いします!

その他の回答 (16)

  • 回答No.17

こんにちは。私は、とっても貧乏なので、必死に働いてその国の雑貨が欲しかったり、その国が好きだったり、何か目的がない限り、なんとなくぶらっとちょっと海外へ・・なんてことは絶対にできません。やはり観光名所などは、あまり面白い物ではないと私も思います。何か目的を持って、行き先を決めてみては・・!?そうでなければ、いく時間もお金ももったいないと思います。貧乏ならではの意見ですが・・・ 。ただ、harenohiさんのおっしゃる通り、お店の方とのやり取りも楽しいし、好きなのであれば、食を楽しむなり、ショッピングだけでも十分ではないでしょうか。私も買い物目的で旅行したことがありますが、ご飯も食べず、歩きまくって、疲れ果て、早ね早起き、日本にいるよりも規則正しい生活をしてました。雑貨めぐりだけの毎日でもとても充実してましたよ。また、旅行に行くために、がんばってます!!よい旅を!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.15

私はいつも旅行はアメリカ(本土)です。 空港でレンタカーを借りて、後は帰りの飛行機に乗れればいい。といった感じで、全くのフリー。泊まるのも行き当たりばったりのモーテル。 基本的にガイドブックに載っているようなところは行きません。 何気なくよったレストランがなんだか分からないけど心に残ったり。 道を尋ねたり、買い物をしたりしたときの人とのふれあい(会話)がたまらないのです。しかも田舎へ行けば行くほど人の暖かさに触れられる感じがします。 ほとんど自己満足の世界ですが、こんな旅行は一生やめられそうに無いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.14

海外の渡航歴が少ない方とお見受けします。 自然が苦手なそうですが、本当の大自然の良さに 触れたことが無いのでしょうね・・・ 観光名所はなにも遺跡や美術館だけではないですヨ。 くだらないちっぽけな価値観や狭い視野を捨てない限り、 あなたが「海外旅行の真髄」に触れることは永遠にありえないでしょう。 いまだかつて見た事が無い綺麗な海、壮大な大自然、神秘的な遺跡などなど、世界にはそんな場所がゴロゴロしてますよ。 観光名所というのは、人それぞれ感じ方が違うのは 言うまでもありません。「自分にとって素晴らしい場所」、そこがあなたの観光名所になるのでは!? まあ、なんにせよ、ショッピング、グルメ、夜間徘徊だけでは旅の魅力半減ですな・・・それこそ時間の無駄ですよ。一度ツアー等ではなく、全て自分で組み立て行動する 「自発的な」旅をお勧め致します。 「若き日に旅をせず 老いて何を語らんや」誰かが言っていました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.13
  • demio
  • ベストアンサー率13% (199/1472)

海外はハワイに一回だけ行っただけですが、感想は 外人が多い日本みたいなところ・・・・・  と思っただけで、飛行機に何時間も乗っていくほどでも 無いとおもいました、ハワイで興味あるのは真珠湾攻撃の 記念館?だと米国からみた真珠湾攻撃の受け方を見たいのですが日本人観光コースにはなっていないようで・・・ いってません 日本国内の旅行も嫌ですね、食事は体裁はいいがスーパで 売っているのと同じとかんじるし 名所旧跡は商売人が金儲けの為に大げさにしているだけの ようです  食はもともと興味ありません、おいしいものであってももわざわざ並ぶより、すぐ食べる並の味で充分です 好き嫌いは少ないほうですが  食べなれないものは体を壊すと嫌なのでたべません。  買い物も観光地のみやげ物は義理でいやいや買うだけで 自分の物はかいません、ひとからもらった旅行のお土産は 結局何年して捨てるだけですからね・・・  旅行は時間ばかりかけて、人の商売の為に金を使って ストレスがたまるだけですから、無駄金使うだけです、それより本を買ってよんだり、学生時代の本を読みなおして、勉強したりするほうがいいです、  このような私は少数派のようですね  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.12

あまり観光名所の有る国に在住した事は無いので(あるらしいのですが、興味が無いので・・・)同じ好みの人がいて安心しました"(^_^;)"。 遺跡、美術館・・・・面白くないです。 妻や友人は好きなんですよ・・・・。高尚な?趣味に合わせようと努力はしてますが・・・・。 其の国で現在使われている・食べているものの方が、在住する場合まず必要ですから。 安くて美味しくて安心して食べられるものを近くで手に入れられるところを探します。 「市場」や「デパート」や「大型店」や「ディスカウントストアー」から「アウトレット」は良く行きます。 観光地だとなるべく静かな場所へ行きます。特に海岸が好きです。 人の多いところが嫌いなので、他の日本人とあまり医研が合わないのが寂しいところですが・・・。 他には・・・・仕事・勉強に忙しいし・・・うーむ、つまらない人生なのかな・・・・。(;;) 趣味の問題だと思うのですが・・・。"(^_^;)"

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.11
  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)

一昨日帰国したばかりです。 今回で海外渡航は200回を超えたところです(ツアーを利用することはありません)。渡航先は,ほぼ世界中ですネ。 「食」は絶対に外せませんネ。 それもガイドブックなどというものは全く信用していませんから,自分の足と地元での聞き込みで探します。 タクシーの運転手に行きつけの店,そして,記念日などにだけ行く特別な店を紹介してもらうことが多いですネ。 外国人向けに味を変えていることが多い一流ホテルなどでは,仕事上止むを得ない場合しか食べないようにしています。 屋台なども積極的に利用していますネ。 名所旧跡は‥ その渡航先の歴史に関与するものの場合は訪れます。 単なるテーマパークなどの部類には全く興味がないので行きませんが,その国の歴史的なものの場合は外しません。 どの国に行くにしても,渡航前にその地の歴史や文化について学んでから出かけるのは最低限のモラルであると考えていますので,その国の文化や歴史の根底にある名所・旧跡は訪れます。 ショッピングは興味がないのでしませんネ。 せいぜい,気に入った食材や茶などを買って帰るくらいです。 ただ,地元の人が行く安い屋台街(例えば,香港の女人街やカトマンズのバザール等)で値段交渉を楽しむのは大好きです。 また,北極圏や熱帯雨林のジャングル,或いは砂漠などにもよく行きますので,ショッピングする場所すらないということも珍しくありません‥。 美術については昔から好きなので,美術館へはよく行きますネ。 絵画,それもヨーロッパであれば印象派を中心とした部分,中国圏であれば山水を中心とした部分をじっくり眺め,感動に浸るというのがいつものパターンですネ。 その他のコーナーについてはわき見状態で通り過ぎています。 絵画などの美術・芸術を素晴らしいと思うか否か。 これは個人の価値観の違いによるものですから,強制もできませんし,何ともいえません。 丁度,私が野球をはじめとするスポーツに対して何の価値観も全く見出せないのに対し,人から素晴らしさについて指摘されても全く時間の無駄であるということと同じでしょう。 後は,ひたすら街を歩き回ります。 昔はよく3日で靴を履き潰してしまったほどです。 とにかく歩き回って歩き回って自分の足で,眼で,耳で,鼻で現地を感じます。 地元の人が乗る電車やバスも活用します。 これが海外でプライベートタイムに私がすることですネ。 以上kawakawaでした

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.10
noname#1583

こんにちは! 私と正反対ですね(笑)。(^_^;) 私はショッピングにはまったく興味ありません。 逆に観光ばかりです。(^^ゞ 今までに、秘境と呼ばれるような場所にばかり出かけて行きました。 南米やアフリカ、中近東、アジアがメインかな。 ただ、ぞろぞろと周って「はい、観光しました~!」っていうのは、確かにあまり楽しくないですね。 私は、自分の足での~んびり散歩しながら、本で読んだ歴史を思い出したり、昔に思いを馳せたり…と色々想像するのがとても楽しいかな。 マチュピチュで昼寝したのは、なかなか気分良かったです(笑)。 ただ、歴史自体に興味がなかったり、想像するのが好きじゃない人には遺跡観光は辛いかもしれませんね。(^_^;) 歴史の父ヘロドトスも、ロマンや想像力を感じなければ遺跡はただの崩れた石に過ぎない、って言ってます(原文を忘れちゃいましたが)。 遺跡観光は好きな人にとっては最高のものですが、そうでない人にとってはこの上もなくつまらないものかも…。(ーー;) ですので、旅行されるのなら、パートナーを慎重に選んだ方が楽しめると思います。 日常生活で仲が良くても、旅行は別物ですからね(苦笑)。 以前、ショッピング派の友達と一緒に旅行した時は、お互い泣きが入りました。(^_^;) 観光の他には、街中をぶらぶら歩きます。 現地の人が入るようなお店やスーパーでお土産は買っちゃいますし、小さなレストランや屋台で食事して、現地の人と一緒にご飯食べてますね~。 それから、必ずマクドナルドに寄ってしまうかも(笑)。 これは、食事自体が目当てなのではなく、どんなメニューがあるのか楽しみなんです。 必ず、その国オリジナルのメニューがあったりしますから(笑)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9

その国の日常的なことに触れるのが好きですね。 「食」にしても現地の人が、一寸贅沢をする程度の日常的に食べている物、場所が好きです。 「買い物」も現地の人が行く市場やお店に行きます。 街中をぶらつくのも好きです。(迷子になることもありますが^^) ツアー(安いので、しかしオフシーズンでグレードを上げて)で行きますが、出来るだけはみ出したり延泊の OP等をつけます。 お説の通り時間つぶしの観光名所はいやですね。 ベルリンの壁、台湾の故宮(4回行きました)は印象に残っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>「食」にしても現地の人が、一寸贅沢をする程度の日常的に食べている物、場所が好きです。 食はそうですね。現地の家庭料理など堪能するのは最高です。高級レストランなどは行かないですね。 場所は決まって公園ですね。買い物はのみの市で結構掘り出し物なんかあって見てるだけで楽しいですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.8

こんにちは! 私も海外に行きますが、ほとんどは友達に会いに行くのが目的なので友達の都合がつかなくて自分の時間が出来たときなどに、みなさんがよくおっしゃっている“観光”ということをします。むしろ(日本人ではない)現地の友人たちがほとんど紹介してくれたり連れて行ってくれるので、大抵は予想つかない旅になってしまうんですよ。地球の裏から自分の国へ遥々来てくれたのがうれしいのか、独りでガイドブック持ってオタオタちょこちょこしてるの私の日本人の姿が危なっかしいのか、現地の友人らはよく面倒を見てくれて感激の旅ばかりです。 私の実家がホストファミリーをやっていた環境から、海外旅行をはじめて経験する前に家に遊びにきた色んな国々の人たちを理解することから始まったので、私にとって海外を訪れることは「はじめに人ありき」ということでしょうか。観光ツアーとかってどうしても、例えば「箱ばかりいじくったり眺めまわしたりして肝心の箱の中身を見てない」といった印象があります。ツアーはツアーで短時間で街並みや歴史を理解できるからとても合理的ではあるとも思いますが。。。。人あっての国ですしその国々の体温を感じる機会はとても大切なことだと思います。 そんな性質なためなのか、ホテルだと寂しくて今でもユースホステルに寝泊りしてるし、最近では友達と一緒に早朝の買出しに市場へ連れて行ってもらったり、近くのデパートにちょっとしたセールに繰り出して一緒にアレでもないコレでもないとショッピングを楽しんだり、わけのわからない現地言葉のTVみたり、友達の家族と夕食を食べたりその国のローカルな日常生活を楽しんでることが多いかな。「観光」の時間の時は、インフォメーションセンターに行って興味ある場所を探し情報を集めて一通りあちこち見回ったら大抵のんびりしてます。 英語でほとんどコミュニケーションをとるため問題の英語以外の現地言葉は旅行前に猛烈にお勉強、身なりや振る舞い、習慣などは友人からみっちり現地研修させてもらうことは必須でした。 ツアーで場所めぐりは一度でよいかもしれないけど、友達にはまた会いに行きたいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 友達に会うためだけの目的で海外に行かれるのですか?日本人?現地人?余計なお世話ですね。 >海外を訪れることは「はじめに人ありき」ということでしょうか 私もそう思います。海外で困っているときに人に助けてもらって、人とのふれあいの大切さを学んだような気がしました。ツアーはその点ほぼ人任せですからそんな機会はあまりありませんよね。だから利用したことありません。 ユースホステルは一度も利用したことないです。不思議とあまり寂しいと感じたことはなかったですね。海外生活に余裕がでてくると反面なんだか寂しい気持ちになったことはありました。 >英語以外の現地言葉は旅行前に猛烈にお勉強、・・ 国よっては英語がほとんど通じないところもたくさんありますからね。 ありがとうございました。

  • 回答No.7

海外にツアーで行ったことがない人間です。 (それは、日本が長い連休の時のツアー料金って高いから~) まず、どこの国に行くか、どの飛行機の何時便に乗るか、 そして飛行機の座席はどこに座るか、全て自分の決める、 ここから旅が始まるのです。 まず現地に着いたら、公衆電話から泊まれるホテルを探し(ほんとに無い時もある。。。) ホテルに荷物を預かってもらい、バスに乗ります。 それもどこ行きのバスかはわかりませんが、来たバスに乗るんです。 終点まで行き、そしてまたバスを見つけ乗る。 バスは、だいたいどの国でも鉄道の駅を必ず経由するので、 日本から持っていっている地図とガイドブックがあれば、 どこを走っているかは把握できるので安心です。 そうして1日か2日経つと、そのCITY(TOWN)などの地理がわかっていき、 楽にそのCITYに滞在することができるんですね。 もう3日目には自分が現地人に成りすましているっといった感じですね。(爆) そして、レンタカーを借り、バスに乗っている時に目をつけた場所に行きます。 UK(イギリス)OZ(オーストラリア)は日本と同じ左側通行だから安心して運転できますが、USAなど世界は右側通行が主流だから、運転しているとだんだん左側に寄って行ってしまうのが問題。海外でのドライブの最長距離はOZのSYDNEYからMELBOURNEの10時間ちょいでした。食べ歩きとか美術館めぐりも大好き。 harenohiさんが楽しいと思うことをすればいいと思いますね。 遺産、美術館、観光名所には、興味をもった時に、再度その国へ旅をするといいと思いますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>海外にツアーで行ったことがない人間です。 私も行ったことがないです。すべて自分で決める。その過程もなんだかワクワクしてしまいますよね。やはり自分で好き勝手するのが一番おもしろいですよね。 ホテル探しは空港到着後から直でかけます。空きがないなんてことは一度もありませんでしたがwhat_is_newさんは無いときどうされたんですか? 空港で一晩明かすとかですか?もしかして野宿? 行き先の分からないバスに乗車・・う~む長時間の移動大嫌い人間の私には無理な冒険?かもしれません。飛行機は平気なんですけどね・・ でも地理を頭に叩き込みながら、面白そうな場所を見つけるって結構大変そうですね。 レンタカーでドライブよさそうですね。でも10時間ですか? 飛行機で他の国行けちゃいますね。いっそのこと次回はキャンピングカーでドライブなんてどうでしょう?ちなみに現在、教習所に通ってます。免許取った暁には私もドライブしよーかなー。 >harenohiさんが楽しいと思うことをすればいいと思いますね 今まで通りそうしたいと思います。もったいないとは言われますが、現にそうすることが好きだから。 気が向いたときには見て回ろうと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 海外旅行

    海外旅行についてアドバイスください!! 3月のあたまに海外旅行に行こうと思っています! 世界遺産もできたらみたいと思っています。 世界遺産でなくても街などの観光ではなく自然を満喫できる国がいいと思っています。 期間は10日間で治安が良いところで探しています。 おすすめなところを教えてください! アフリカはちょっと遠すぎて航空券が高いので無理でした… バックパッカーかツアーかも決めていません。 でもツアーにしてもずっと団体でいるのはいやです。 ちなみに女2人で行く予定です!

  • 海外旅行の行き先を迷っています、おすすめの国を教えて下さい。

    海外旅行の行き先を迷っています、おすすめの国を教えて下さい。 希望は下記の通りです。 (1)関西空港から8~9時間以内圏 (2)治安の悪い国や現在の情勢が不安定な国は避けたいです (3)行ったことのある国(オーストラリア・ハワイ・シンガポール・マレーシア(ボルネオ含む)・インドネシア(ビンタン島))以外が良いです (4)言った事はありませんが今回検討していない国(グアム・サイパン・タイ・フィリピン・ベトナム・中国・韓国) (5)予定としては12月中旬です。 以上です。ちなみに子供連れです(3歳)が子供も上記「行った事のある国」に 全て一緒に行っていますので子連れ海外は慣れているほうだと思います。 海も自然も観光名所もショッピングもどれも好きなので特に他のこだわりはありません。 そろそろ航空券やホテルの手配にかからないといけないと思いながらも 行き先が決まらず焦っています。。。 宜しくお願い致します!

  • 女子大生(20歳)の海外旅行

    私は今年の夏~秋ぐらいに海外旅行をしたいと思っています。 行ったことがないのでヨーロッパに行ってみたいのですが、調べていくうちにたくさんの観光名所があり、悩んでます。 また私はクラシック音楽が好きなので観光もしつつ音楽関係?(音楽鑑賞など)もできれば良いなと思っています。そこで、ドイツ、オーストリア、ロシアでしたらどこがおすすめでしょうか?できれば都市やおすすめのポイントなども頂けると嬉しいです。

  • 刺激的な海外旅行

    この前、初めての海外旅行でインドに一人旅しにいきました!そこで、海外旅行にはまってしまいまた海外旅行に行きたいと思っています。 ベトナム…タイ……………… 何かインドより刺激的な国、またはおすすめな国はありませんか? ショッピングには興味ありません。汗

  • 海外旅行について

    将来、海外旅行に1人で行ってみたいな、って思っています。 どの国でも日本のように安全とはいかないのはわかってますが、有名な観光地の場合は夜出歩いていても危険でしょうか?また、日のあるうちの観光なら用心していれば大丈夫でしょうか? 最後にこの国は1人旅は絶対にしてはいけないみたいな場所があれば教えていただきたいです!

  • 年末・年始の海外旅行

     「夫婦(私は32歳,妻は30歳)で年末に海外旅行に行きたいね」という話になりました。以前からトルコに行ってみたいと思っていましたが,知人からは「冬のトルコは雪も多く,寒くて観光にならない可能性があるからやめた方がよいのでは?」と助言されました。  年末のトルコ旅行は避けた方が良いでしょうか?  また,他にお勧めの国はありますか?レジャーやショッピングではなく,その国の歴史や文化を存分に味わえるような場所を探しています。

  • 姉妹3人で海外旅行

    来年の3月頃に姉妹3人で海外に旅行しようと計画しています。 社会人は私だけで、2人はまだ学生なので、あまり予算がないので、一人あたり総額20万以内には… また2人は海外初なので、比較的過ごしやすいところがいいかなと考えてます。 色々と考えてる中で オーストラリアとタイが浮かんでいるのですが オーストラリアは、ケアンズ辺りを考えていて、グリーン島やキュランダ観光を考えています。ただ自然が主なので、遺跡などの観光がなくて物足りないかも…と考えていたところタイを思いつきました。 タイでは、プーケット島やバンコクを考えています。物価も安く、値段的に海も観光もショッピングもスパも思う存分出来るかなと。 ただ一点、食が怖くて悩んでます。妹2人が、辛いのがダメなので、合わないのかなーと感じていて、悩んでます。 治安や環境も初めてにはキツいのかなとも感じています。 両国の治安の状況や食、費用的な面など何でもいいので、教えていただけたらと思います。 また上記の状況からだとオーストラリアがいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • こんな私は海外旅行には行かない方がいいでしょうか?

    私は旅先できれいさを求めるので ホテルもきれい重視で選択するし 観光先のトイレもきれい重視で決めるのですが こんな私は海外旅行には行かない方がいいでしょうか? 旅行はもっぱら国内ばかりです。 何かで見たのですが 日本の清潔度、清掃のすごさは世界一と聞きましたが、 他の国は汚いのですか?

  • 海外旅行先を聞かれ、困っています。

    友人が2月海外旅行を探しています。 いい所が浮かばず困っています。 5、6日間で、フライト時間5、6時間の所。 目的は、買い物より観光です。 予算は2人で15万程。 ツアーがいいです、できれば飛行機、ホテル,観光付きで 上記金額内で探しています。 ちなみに、ハワイ、グアム、タイ、オーストラリア、バリ島には 行ったことがあるらしく、できれば以外で探しています。 感動できるような観光先があればお勧めお願いします。 最近行かれた方や、お勧めの先があれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 初めての海外旅行

    2月の中旬から短大の研修旅行でイタリアへ行きます。 実は初めての海外で、初めて飛行機に乗るんです。 日本と違ってやはり食べ物も大きく違うし、文化も違う。 なんだか落ち着きません。 せっかくの海外旅行、人生に1度か2度あるかです。 行くからには楽しんで行きたいし何より安心して旅行ができるようにしたいです。 そこで、質問なのですが海外旅行に行くに連れて「持って行ってて良かった!」とか「これが役に立った」など、役に立ったものを教えて欲しいんです。 ホテルで役に立った! 機内で役に立った! 街を観光する際に役に立った!・・・etc 私は日本のお米や日本茶がすごく好きなのでお湯を入れればできるお雑炊や水出しできるお茶パックを持って行こうとこれだけは決めているのですが・・ 他に何かありましたら教えてください。