-PR-
解決済み

ドライバインストール時に要求されるWindowsのCDへのパス

  • 困ってます
  • 質問No.25664
  • 閲覧数90
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 95% (19/20)

 USB接続のプリンタ等のドライバをインストールする際に自作機はWindowsのCDを要求されますよね?大手メーカー製パソコンだとC:\Windows\Options\Cabs\を読みに行くように設定されていてWindowsのCDを要求されず、何もしなくても完了しますよね?

 そこで自作パソコンでも同じようにCDをいちいち入れなくても良いようにWindowsのCDからWin98フォルダをハードディスクにコピーしてそこへパスを通して楽をしたいのですが、なにを編集すればよいのか分からないので教えてください。

 一応検索してみたのですが見つけられなかったので、過去に同様の質問があり、解決しているのであればそのアドレスを参考URLに書くだけでもお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 64% (9/14)

HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Setup
の、
SourcePath
にパスを書きます。
例:d:\win98sej にCABsFileがCopyしてあったら、
SourcePath=d:\win98sej という感じです。

蛇足ですが、Install時に、最初にWin98ディレクトリ以下(CABsFileが居るところ)を全部HDDにCopyし、HDDからSetup.exeを起動しても同じ結果になります。
個人的にはOSのInstallはいつもそうしてます。
HDDにアクセスしてもらったほうが早く終わるので・・
お礼コメント
izumi180sx

お礼率 95% (19/20)

 なるほどレジストリの編集でできるのですね。やってみます。こんなところにあったのですね、なるほど大手メーカー製はここがC:\Windows\Options\Cabs\になっていますね。(^^ゞ
投稿日時 - 2001-01-08 16:33:31
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

HDDにの該当場所に(『C:\Windows\Options\Cabs\』)に、WindowsのCDの中身をコピーしてあるからです。

 同様の事を行う場合には、適当な場所にCDの中身をコピーしておくと便利です。
お礼コメント
izumi180sx

お礼率 95% (19/20)

 すみません、原理は分かっていて自動で読みに行くようにパスを通したかったのです。(^^ゞ

 mamorusさんの回答で解決しました。mnabeさん、回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-08 16:36:54


  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 38% (13/34)

mnabeさんがコメントのように HDD に Cab 関係を
コピーしてから、mamorusさんの作業を行うと
よいでしょう。
もちろんすでに Cab がコピーされているフォルダ
が存在していたら再度コピーの必要はありません。

レジストリーのキー変更は Regedit で行います。
Windows98かMEなら再起動するとレジストリーの
バックアップが自動作成されるので、その後に
[スタート]-[ファイル名を指定して実行]
で Regedit と入力してください。
お礼コメント
izumi180sx

お礼率 95% (19/20)

 回答ありがとうございました。レジストリのどこにあるのか探せなくて質問しました。まだまだ修行が足りません。

 最初はAutoexec.bat、Config.sys、System.ini、Win.iniの編集かと思って探していました。
投稿日時 - 2001-01-08 16:42:09