• ベストアンサー

デジタル一眼の購入時に必要な小物類は?(初心者)

12月にデジタル一眼を初めて購入しようと思っております(機種はニコンのD80にしようと思っています)。 。旅先などに持っていっての風景撮りが主です。 一眼は銀塩も含め初めてなのですが、カメラ以外に「最低これは用意した方がいい」「初心者ならこれはあった方がいい」という物があるのでしょうか? 記憶媒体は当然として、カメラケースぐらいは浮かんだのですが、その他アドバイスをいただければ幸いです。 予算的にはそんなに余裕がないので、あまり高くない物で..。 あと、カメラケースって色々種類がありますが、初心者向きにはどのような物がおすすめでしょうか? 当面はレンズは1本だけでになると思います(すぐに欲しくなりそうですが) 以上よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pastorius
回答No.2

レンズフィルター(レンズ保護用)とレンズクリーナーセットは、カメラと一緒に買った方がいいです。 カメラケースには、初心者向けとかプロ向けっていうものは、特に無いと思います。 ぼくはハクバのソフトケースを使っています。 http://www.hakubaphoto.co.jp/hakuba/product/03soft_bag/240559.html 重くないし嵩張らないので、気に入ってます。 カメラバッグは、f64のデイパックタイプとトートバッグタイプと、ビリンガムの小ぶりなショルダーバッグタイプを使っています。この辺は趣味の問題なので、予算や用途と相談して気に入ったものを買えばいいと思います。 ソフトケースをつけておけば普通の鞄に入れても不安はありませんので、カメラバッグは機材が増えたときに考えてもいいと思います。 最初のうちはこんなところでいいんじゃないでしょうか。

ayagi65
質問者

お礼

ご返答が遅くなりすみません。 アドバイスありがとうございます。 カメラケースは私もpastorius様と同じ物を調べておりました(安いですので..。) 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• FEX2053
回答No.6

NikonD70ユーザーですが、Nikonの一眼デジは信じられないぐらい バッテリーの減りが少ないですね。D70の場合、1GBのCFにFineの JPEGを1日で一杯になるまで撮って(約300枚)、まだバッテリーに 余裕がある・・・という感じなので。 ですので、予備バッテリーは撮影状況次第では不要ではないかと。 D80はD70より電気を食うらしいですが、バッテリーは様子を見てから でも大丈夫だと思います。 ということで、最低限必要なのはフードだけではないかと思いますね。 予備SDカードもあれば便利ですが、必須ではありませんので。 交換レンズをお求めならカメラバックも必要ですが、18-200mmなどの 高倍率ズーム1本で勝負されるなら、カメラバックもなくても大丈夫、 普通のトートバックなどで代用出来ますよ。

ayagi65
質問者

お礼

ご返答が遅くなりすみません。 アドバイスありがとうございます。 D80はバッテリーの持ちが良いんですか、参考になります。 取りあえず少し使ってみて、予備バッテリーは判断したいと思います。 ありがとうございます。

• seiz
回答No.5

旅行とかぐらいならば、 カメラバッグ(ソフト)・レンズのフイルター(1B)・予備バッテリーぐらいで良いのではないでしょうか? カメラケースは、私はあまり使いません。 カメラバックがあればOKだと思いますよ。 とにかく慣れるまでは、あれもこれも買わなくて良いかなって思います。 始めは、レンズキットのレンズで十分ですしね。 まずは、カメラを楽しむことですかね。 慣れてくると欲しいものとか段々自分なりにあると思いますよ。

ayagi65
質問者

お礼

ご返答が遅くなりすみません。 アドバイスありがとうございます。 いろいろな方のアドバイスもあり、ソフトケース波高乳しようと思います。 アドバイスの通り、まずは少し使ってみて少しずつ増やしておくのがいいですね。 ありがとうございました。

• kuma-gorou
回答No.4

レンズフードは、必需品です。別売りなら必ず買って下さい。 カメラケースより、カメラバックの方が役に立ちます。 三脚が有ると撮影の範囲が広がります。リモコンも必要です。 三脚は重くても本格的なものを選んで下さい。割り箸のような三脚なら無い方がマシです。 後処理として、PCとの連携や画像データの保存をどうするかも重要です。 PCの環境が解りませんので、具体のアドバイスは致し兼ねますが、カードリーダーかカードアダプタが必要になるかも知れません。 レタッチソフトも有るに越した事は申すまでも有りません。 CDまたはDVDでの保存ならライティングソフトも必要になる場合もあります。 どこまでやるかは、貴方次第ですが、デジカメって結構お金が掛かります。では・・・

ayagi65
質問者

お礼

ご返答が遅くなりすみません。 アドバイスありがとうございます。 本当です。思いを現実にしようとするとお金かかりますねえ。アドバイスありがとうございます。

• wai2010
回答No.3

>一眼レフ購入の際、必要なものは。 ブロワー(それなりの大きさのものを。威力は大きさに比例します。安物のセット品は小型で役不足です。) フード(焦点距離に合った、汎用のもので十分です。専用品は使いまわしがききません。) バッグはソフトバッグがいいです。アルミケースは硬いので体にフィットしません。少なくとも、よく使うレンズ付本体+レンズ1本+フラッシュ分の容量は最低限必要です。

ayagi65
質問者

お礼

ご返答が遅くなりすみません。 アドバイスありがとうございます。 ブロワーは買おうとかなと思っておりましたので、参考にさせていただきます。 ありがとうございます

• fjdksla
回答No.1

バッテリーの予備は必要ですね! 気温が下がるとバッテリーの能力も下がります。 後はブレ対策で三脚(一脚) (紐の両端にワッカを作って片方を足で踏みもう片方を手にかけて、ピーンと張ると代用もできますが・・・) アルミケースは重たいので持ち運びには向きません。 ソフトケースか少し形のしっかりした物でよいと思います。 私の場合、車で出かけるので、 タオルで包んで着替えとかのカバンに入れておきます。 車から降りたら持ち歩きますので・・・

ayagi65
質問者

お礼

ご返答が遅くなりすみません。 アドバイスありがとうございます。 バッテリーの件はいろいろな掲示板などで、必須とも、すぐには不要とも賛否あります迷います。参考にさせていただきます。 ありがとうございました。