• 締切済み

夫のパチンコ あきらめるべきでしょうか?

結婚して8年です。結婚前から、パチンコ狂の主人でしたが、子供が生まれてからもパチンコ癖は治らず、たまに平日も残業と言いながら帰ってくるのは決まって11時すぎ(閉店時間+帰宅時間)もちろん本当に残業もあると思うのですが、公務員でそんなに年がら年中残業があるとは思えません。 最近では、私がいい顔をしないのが分かっているので仕事だと言ってコソコソと行っています。 子供と顔を合わせるのは週に1~2度、出張も多く、もともと家を留守がちなので、私としては少しでも子供と接して欲しいと思うのですが、本人は子供の面倒を半日見ると10日ほど面倒見た気分になるようで、「この前あんなに遊んでやっただろ!」や、「息抜きしないとストレスが溜まる」と早朝から閉店時間までみっちりパチンコです。・・・泣 私も我慢が限界になり、「すぐ帰ってきて!」と電話をすることもありますが、主人が返す言葉とは、「なら、この台お前が打ちにこい!今から出る台だ!」等と理解に苦しむ返事が返ってきます。 子供は男の子で主人が大好きです。本日夕方、「パパに電話したら今から帰るって!」と大喜びで私に教えてくれましたが、待っても待っても帰ってこないパパを心配してか「パパ遅いね」「パパなにしてるのかな?」「パパ今から帰るて言ったよ」と質問攻めです。 子供が小学校に入って、なんとなく分かる歳になってきたようなので適当な事も言えず、困りました。 主人は子供が好きで、面倒見もよく、パチンコを除けばやさしく、とてもいい人と思います。 夫方の両親、祖父母、親戚に至るまでみんながパチンコ好きです。 以前姑から「血統なのであきらめた方がいい」といわれた事もあります。 行くなと言っている訳ではなく、減らして欲しいと言っているだけなのですが、無理でしょうか?なんだか愚痴ってしまってすみません。< 何か良い方法はないでしょうか?よきアドバイスお待ちしております。

みんなの回答

noname#34846
noname#34846
回答No.7

こまかいこと言うようですが 「これから出る」なんて事はパチンコではありえないので、おそらくご主人が打っているのはスロットでしょうね。 「パチンコを除けばやさしく、とてもいい人と思います」というのであれば、パチをしなかったら完璧にいい人になりますね? それはどうでしょ、贅沢ではありませんか? そんな完璧ないい人を求めるのは酷かもしれませんよ。 それでもというのであれば、依存症でしょうから、病気です。 病気なら病院で治療を受けるというのがスジではあります。 お近くの病院で相談されるのが、まず、あなたの採るべき行動です。

noname#109548
noname#109548
回答No.6

>夫方の両親、祖父母、親戚に至るまでみんながパチンコ好きです。 >以前姑から「血統なのであきらめた方がいい」といわれた事もあります。 それで、一族の中で、破産した人、怖い金貸しから追いかけられている人がいないなら、ほどほどに出来る血統らしいので、生活費に食い込まない限りは、容認してもいいかもしれません。 電話はやめましょう。かえって意地にさせるだけです。 できれば、子どもが・・・ではなく、あなたがさびしい、帰ってきてほしい、ということで、パチンコの回数を控えてほしい、と、言ってみるのはどうでしょうか。 帰宅したら外食に行こうとか、夕方からの映画に行こうとか。 ただ、心配なのは、公務員だと、貸すほうもいくらでも貸すんですよね。 借金はないですか? お給料の管理は、あなたがしていて、お小遣は定額制でしょうか。 小遣定額で、いっさい増額に応じないでいるなら、それほど心配はないかもしれませんが、どこか、あいまいなところがあるなら、回数云々以上に問題かもしれません。

you192976
質問者

お礼

破産までは行きませんが、義父に至っては退職金を前借し、退職する頃にはほぼない状態でした。同居なので、住宅ローンも先々は私たちが払っていく予定です。 主人も以前は消費者金融に何件か2~30万ずつ借金があり、以前私が何度か返しに行ったことがあります。 離婚は嫌なようで、今は「もうない」と言っています。怪しげな電話や郵便物もなくなったのでその辺は大丈夫かと思いますが、定かではありません。 主人への不満いっぱいでとても「私が淋しい」なんて言う気になりませんが、それも主婦の務めなのでしょうかね。頑張ってみます。

回答No.5

パチンコ資金はどうなっているのですか?ご主人がお小遣いから出していますか? ギャンブルの怖いところは、生活費を使い果たしてしまったり、借金してまでつぎ込んでしまう ことだと思うのですが、その心配はないですか? 今大丈夫でも、いつまでも節度を守ってやっているとは限りません。 また、コソコソ行くのが一番問題だと思います。 と偉そうに言う私も、学生時代は毎日のようにパチンコ屋に通っていました。 (学生時代なので大した額ではないですが、バイト代はほぼパチンコに消えていました--;) なので、ご主人の気持ちも分からなくはないです。 今、私はほとんど行きません。もし行っても適当なところでやめられる自信があります。 そのきっかけは・・・ ・パチンコ出納帳を付け始めた  毎日の勝った額、負けた額をメモします。1ヶ月ごとに、その月の収支を計算してみます。  毎月計算しているうちに、結局はマイナスが少しずつ積もっていくことに気づきます。  恐らく多くの人は、パチンコは儲からない(プラスにならない)ことを承知でやっています。  でも、実際にどれだけ負けているかを把握していないから、勝ったときの記憶ばかり  残っている(負けたことは忘れる)のです。 ・お金が必要になった  住宅ローンを抱え、本気で倹約しようという気になりました。少しでも返済に回すことで、  大変な差が出てくることを実感したので、パチンコなんかに使えないという気になりました。  今、you192976さんのところは家計に余裕があって、ご主人はあまりお金に執着されて  いないのではないでしょうか。  車でも教育ローンでも、敢えて借金をしてみることも効果があるかもしれません。  (パチンコに比べたら金利なんて安いものです) 本当は、他に夢中になれる趣味(お子さんを含めて楽しめるスポーツ、釣り、ゲームetc)が あればストレスも溜まらず、パチンコに行く暇もなく、ベストなのでしょうが・・・ 結局のところ資金があるから行ってしまうのですよね。 ご主人を守銭奴にするよう仕向けるか、無い袖を振らせないようにすることです!

you192976
質問者

お礼

裕福な暮らしではありませんが、共稼ぎですので、多少は自由になるお金があるのかもしれませんね。たまに給料前などお小遣いが足りなくなると1万円ずつとか、借りていきます。 又、友達間でのお金の貸し借りがかなりあるようで、そこも心配しております。 以前、魚釣りに目覚めた事があり、道具一式揃えて、1回きりで又パチンコに戻ってしまいました。他に趣味を探してもらうのも一つの手でしょうが、魚釣りの二の舞になるようで・・・ ローンは良いかもしれませんね・・笑 何か買ってみます!

noname#36252
noname#36252
回答No.4

パチンコ依存のようですが、費用はどこから出ているのですか。 パチンコは負けるとなると、半端で無いようで、一日に五万とかその単位のようです。まさか、儲かって黒字だと、言い訳しているのではないでしょうね。 働いたお金を全部つぎ込む、借金をしてまで、パチンコにいくなら、病気です。お子さんを可愛がって、などといってる場合ではないです。 家計に、パチンコに行くお金を少しでも回してくれれば、家族で遊びに行ったり、ご馳走を食べたりできるのに、と言って、お金をこちらに渡すように話すべきでしょう。 私の友人で、月に九万だけ生活費を渡すのみで、ボーナスや給料を全部、パチンコや競馬、宝くじなどギャンブルに費やす旦那さんがいます。奥さんは、着るものも事欠くほどなのに、月に何十万も、当たるかどうかわからない不確実なものにお金を使うなど、ひどい話です。 そうならないように、本業に戻させましょう。

• yuyumi789
回答No.3

私もパチンコ大好き人間です。 私の場合、保育園にあずけたくないのに、むりやりでね。。。 しばらく忘れたパチンコにいったら、大当たり。。。 しばらく夢中になっていました。 でも、パチンコなんて最初だけ・・・。最後は 金のやり取りに疲れましたよ。 赤ちゃんは、風邪変な風邪とても変な病気もらってね。 しらけましたわ。 で、思うのですが、パチンコスロともに、夢中になっているときは、 元を取ろうと必死なんです まあ結果負けますけど、 私も気がついたら30万負けてますね。 ご主人、公務員でしょ。 公務員ね。給料明細騙しますよ。 自作自演しますからね。 うちの父がいまだそうなんです。 私も父のコネで公務員系いましたが、 給料明細自作自演していたようですよ、 いくらでも作り変えできるようです。 だいたい、毎日就業後から閉店まで金が持つわけありませんよ。 ごづかい程度じゃね。 役所に給料明細とあっているか照会したほうがいいですね、 ああ、ご主人の給料入金通帳を確認したほうが早いかも 甘い顔していると、うちの母みたいに廃人になりますよ。 うちは、もう救いようがありませんしね。

• ppg-2
回答No.2

私も学生のころやっていましたがいつの間にか止めました。特に理由は覚えていません。おそらく馬鹿馬鹿しくなったからだと今から考えればそう思います。 好きな人は未だにやっていますが、それに対して何もいったことはありません。生きがいのようになっている人もいるから中々その無駄さ加減をいっても分からないことを知っていますから。 それでもあえて忠告するなら以下の点でしょうか。 ・科学的・統計的に勝てないようになっている。やればやるほどその負ける確率は増えていくということです。賭け事には期待値といっていわゆる儲かる可能性というものが各ギャンブルに胴元により設定されていますが、パチンコは競馬や競輪ほどではないにせよ厳しい値(90~95)と記憶しています。この数値をみれば悪くない数値と思われるかもしれませんが、統計学上では95%の期待値でも致命的です。一般的に株式投資(博打ではありませんが)は100%に近いとされています。胴元が基本的にいませんから当然期待値は高いというわけです。 ・無駄な時間を過ごしていることを自覚させる。パチンコ屋にいる時間があれば、子供と遊ぶこともできれば或いは、読書、勉強などあらゆることができる。メモなどに実際に時間をつけていき1ヶ月いくら無駄になっているのかを知れば愕然とするかもしれません。 ・パチンコ屋には朝鮮資本がかなりの割合で入っていると言われています。正確な数値は定かではありませんが数十兆産業とかいわれています。そして昨今騒がれている朝鮮総連や北朝鮮へ資金が流れていることは間違いないと言われています。そのことが何を意味するのか、あまりいいたくないのですが、パチンコ屋での遊びが北朝鮮が行っている拉致問題やミサイル開発、核開発など対日本の被害を間接的に援助していることになることです。

• naopazzo
回答No.1

困りますよねー。  あなたのご質問でちょっと疑問に思ったのは,「お子さんの面倒を半日見ると10日ほど面倒見た気分になるようで」という一方で,「主人は子供が好きで,面倒見もよく」とあって,いったいどちらが実際のお姿なのだろうと思ってしまいました。  何となく,パチンコの片手間にお子さんの面倒を見てるのではないかという気がしたのですが。  幸い,お子さんがお父さんのことを慕っているようですので,たとえば,「今日,子供がお父さんのことをこう言っていたよ」とか話して,息子さんがお父さんを慕っていることを粘り強く伝えられるようにしてはいかがでしょうか。

you192976
質問者

お礼

学校や保育園行事、旅行など、確実に入っている予定がある場合は、頭の中からパチンコが消えているようで、とても良い父親です。 ただ、パチンコ台に一度向かってしまうと、周りが見えなくなってしまうようです。 頑張ってみます。アドバイスありがとうございました。