• ベストアンサー

intel macの次期発売とメモリ増設について

パソコンを購入する時は 初期の製品は見送って次期の製品を買う方が良いらしい と色々な回答で知ったのですが、 intel製 imacの現在出ているものはどうなのでしょう? 20インチか24インチで検討しています。 もし初期製品だとしたら、次期発売は いつ頃になるかもう決まっているのでしょうか。 また、購入時のメモリ増設はどれくらいで十分でしょうか。 主にイラストレーターを使用しますので 画像処理能力が大きい方が良いのですが。 Appleサイトで見ると プロセッサ速度 メモリ(RAM) HDD グラフィックカード について、容量を選ぶ事が可能みたいですが。メモリは2GBで 十分とこちらのサイトでも拝見したのですが、実際、みなさん どれぐらい増設して購入されているのですか。 予算的な事もあるので贅沢はできないのですが。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.3

>もし初期製品だとしたら 単なるクロックアップであっても、アップルの製品はいつでも新製品の発表時には初期製品と思っておいた方が無難ですから、待っても意味はないと思います。来年頭には新OSが出ますからそれまで待つ人はいるでしょうが、自分が持っているソフトが新OSでどう動くかという保証がないので、今買った方がいいと言う人もいます。自分もどちらかというとその意見に賛成です。新OSが安定するまでには時間が多少かかるでしょうし。 アドビ製品がユニバーサルバイナリではないと言う人もいますが、それでも自分は1GクラスのG4よりは速く感じましたし、10.4.8のロゼッタはかなり改善されていて、相当速く動作するようになりました。作業によっては体感的に自分が今まで使っていたG5の1.8デュアルよりも速く感じる事さえあります。 ストレスなくA3横が表示できる24インチの方がおすすめです。 プロセッサ速度 数パーセントの速度差のために3万出すほどの価値はないでしょう。 メモリ(RAM) 2Gあれば十分ですね。イラストレーター使いは同時にフォトショップなどを起動するケースが結構ありますから。 HDD 内蔵HDDの容量を増やすよりは外部HDDに金をかけた方がいいと思いますので、これも標準搭載のもので十分。 グラフィックカード これはNVIDIA 7600にしましょう。この選択肢はMac Proにもなく、結構強力です。 グラフィック処理は静止画と動画、2Dと3Dときっちり単純に分かれているものではありませんし、後から変更できないのであれば最初からベストの選択をしておいた方がいいと思います。

nao-feb
質問者

お礼

ありがとうございます! 待っても意味ないんですね。 増設の件、ひとつづつ解説頂き、とても分かりやすいです。 24インチで、御回答を参考に購入を検討します。

その他の回答 (2)

• 87fun
回答No.2

>もし初期製品だとしたら、次期発売はいつ頃になるかもう決まっているのでしょうか。 決まっているとは思いますが、それを知っているのはアップルの社員の一部と製造工場の一部の人だけでしょう。 一般の人たちは正式発表されるまで知る事が出来ません。 これはMacに限らず食品、自動車、雑誌などの商品全てに言えることですが。 噂レベルの話なら http://japan.cnet.com/ などのIT関連のWebサイトに掲載されることもありますが、噂だけに終ることも多いです。 メモリは予算内目一杯で増設すると後で「もっと積んでおけばよかった」という後悔をしないで済みますね。 2ギガもあれば充分だとは思いますが。

nao-feb
質問者

お礼

ありがとうございます。

• harawo
回答No.1

iMacはつい最近CPUがCore DuoからCore2 Duoに変更されたばかりなので、しばらく大きなバージョンアップはないでしょう。あるとすると、Mac OS X 10.5 (Leopard) リリースに合わせた、クロックアップ程度ではないかと思います。 メモリに関しては、2GBも必要なのか、私には疑問です。とりあえず1GBでスタートして、アプリケーションの動作が緩慢に感じられるようなら、増設を検討すればいいでしょう。 Macintoshを含むパーソナルコンピュータの性能は、静止画の処理より、動画編集が基準となって考えられるようになっています。もはやいちばん安いMacintoshであっても、静止画の処理は「お茶の子さいさい」であるといっても、いいのではないでしょうか? > プロセッサ速度 > メモリ(RAM) > HDD > グラフィックカード > について、容量を選ぶ事が可能みたいですが。 iMacは、メモリスロット以外シールドされていて、所有者がいじることができない構造になっているので、購入時BTO (Build To Order) で注文しておく必要があります。しかし、動画編集であればじゅうぶんではありませんが、それ以外で160GBのハードディスクを使い切ることは、至難の業でしょう。 メモリについては、あとからショップで購入して増設した方が、確実に安上がりになるでしょう。

nao-feb
質問者

お礼

大変参考になりました! ほぼ標準装備でOKなんですね。 必要になったら後付けの方向で考えます。