• ベストアンサー

メモリの増設で解決できる?

今使っているPCの動作が重くて困っています。 電源を入れてから5~10分くらい経たないとアプリケーションが 立ち上がりません。 使っているPCは VAIOのPCG-R505J/BD(5年前に購入) OS:XP HOME Edtion Version2002 Service Pack2 CPU:Intel Celeron プロセッサ795MHz メモリ:256MB RAM です。 メーカーサイトによると+128MBのメモリ増設が可能なのですが メモリを増設すればPCの動作が少しは改善されるのでしょうか? それとも増設してもほとんど変わらないのでしょうか? 分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumon
  • ベストアンサー率46% (1117/2391)
回答No.6

 メモリも足りないし、CPUのスペックも低いですね。であれば、次のようにすると改善されます。 1 メモリを増設する 2 PCに負担をかけないウイルス対策ソフトにする(例えばAVAST!など) 3 常駐ソフトは、ウイルス対策ソフトだけにする 4 不要なサービスを停止する 5 その他、背後で動いているソフトの活動を停止する  これらのことは、下記のページで詳しく述べているので参考にしてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2538865.html

bonorebihu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 初心者で理解できないところ部分もありますが 調べてみて試したいと思います。

その他の回答 (6)

  • PG600SC
  • ベストアンサー率38% (241/628)
回答No.7

NO.4です。 ノートンはやはりセキュリティとしてはいいと思います。 私もメインの仕事機(2000、Pen-M、760MBメモリ)にはノートンです。 が、やや重いようですね。 私は、これとは別に数台持っていますが、ウィルスセキュリティゼロか別途回答のあるAVAST!(フリー)です。ウィルスセキュリティは確かに軽いですが、セキュリティソフトとしてはイマイチのようですね。評判も実際のウィルス発見率も。まぁ、、実際今までそれで感染した事はないですが・・・ その点AVAST!Homeは、フリーです。が、かなり発見率も良いようですし、試用期間後、住所、メールアドレスを登録すれば、1年フリーその後毎年更新すれば今のところ永久にフリーです。今、ノートンを購入されているようですので、他にセキュリティソフトを買うのももったいないですので、メモリ増設後30日程度Avastで試されては?下記にLDのサイトを添付します。

参考URL:
http://ratan.dyndns.info/avast4/
  • AthlonXP
  • ベストアンサー率20% (190/919)
回答No.5

メモリは最低512必要です。 256じゃ重たいでしょう。 まともに使えていますか?

bonorebihu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんとか使えている状態ですが、会社のPCと比較すると 明らかに遅いです。 (スペックが違うから当然なのですが…)

  • PG600SC
  • ベストアンサー率38% (241/628)
回答No.4

メモリは256MBが最低ラインです。 XPもSP1からSP2に変わりさらにメモリを必要としているようです。 何のセキュリティソフトを使用か分かりませんが、メモリ増設による ある程度の改善は見込めると思います。また、HDD(特にSystem側)を できるだけ軽くしましょう。

bonorebihu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます メモリの増設をしてみようと思います。 ちなみに使っているセキュリティソフトはNortonです。 Nortonてやっぱり重いんですかね??

回答No.3

こんにちは。CCleanerで掃除してみてはどうでしょう? レジストリの肥大とかありますもんね。 同じようなスペックだけど、快適とはいえないけど、 普通に動いてます。 詳しくはサーチエンジンで。 一応、URLを貼っておきます。 日本語バージョンもありますよ。

参考URL:
http://www.ccleaner.com/
bonorebihu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます レジストリってきいたことあるだけでよくわからないので 調べてみます。

  • silverakun
  • ベストアンサー率26% (657/2476)
回答No.2

メモリ増設では、殆んど変わらないようですね、(心持ちがうかな?) それよりも、外付けHDDを繋いで、使用頻度の低いものをHDDに入れて、使わない時は、USBを抜いて置けばだいぶ早くなりますね!

bonorebihu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 増設してもあんまり変わらないですかね… でも試してみたいと思います。

回答No.1

XPでメモリが256MBは最低ラインですから多少は軽くなると思います。 ですが購入されたときはそんなに遅くなかったはずですから画期的に解決する方法はOSの再インストールになると思います。 あとは起動時に実行されているソフトを絞るとかデフラグをした記憶がなければやってみるとかですかね。

bonorebihu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね!メモリの増設をする前にできることは やってみようと思います。

関連するQ&A

  • メモリ増設について

    このたびメモリ増設をしようと思い、メモリを買ったのはいいのですが、PC100対応のところ間違えてノーブランドメモリー ノート用 144PIN SO DIMM PC133 128MB CL3 を買ってしまいました。これをさすとやはり使えないのでしょうか?何とか使う方法、なにかいい案ございましたらぜひ教えていただきたいです。 バイオのPCG-FX55G/BPを使っています。スペックは以下のとおりです。 プロセッサーは、インテル SpeedStepテクノロジー対応 モバイル Pentium IIIプロセッサー750MHz チップセットは、Intel815EM メインメモリー 標準/最大 SDRAM128MB(SODIMM×1)/256MB(PC100対応) プロセッサーシステムバス 100MHz 拡張メモリースロット (空きスロット数) SODIMMスロット×2(1) お手数ですがどなたか教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • メモリ増設したい

    自分でメモリーを増設したいんですが、わからない用語が多いのでどんなメモリーをを選んだら良いのかわかりません。 説明書のメモリー欄にはこのようになってるのですが、どのようなメモリーを選べば良いのか教えてください。 メモリ アーキテクチャ 133MHz(メガヘルツ)SDRAM(synchronous dynamic random-access memory) (Intel Celeronプロセッサ メモリクロック100MHz) DIMMソケット 非ECC(エラーチェック訂正無)×2 DIMM容量 64MB、128MB、および256MB(メガバイト) SDRAM システムRAM 64 ~ 512 MB BIOSアドレス F0000h

  • メモリの増設について

    メモリを増設したいと思うのですがわからないことが多いので教えてください。 現在使用のパソコン ・COMPAQ Evo D320 ・Microsoft Windows XP Professional  OS Service Pack Service Pack 1 ・CPU Type Intel Celeron 4, 1700 MHz (4.25 x   400) ・System Memory 247 MB (PC2100 DDR SDRAM) という状況です。これを512MBまで増やしたいと思っているのですが、256MBのメモリを買って取り付けても大丈夫でしょうか。247MBというのが気になります。 それと、メモリの種類なのですが、調べたところDR266とDR333というのがあるようです。どちらを買ったらよいのでしょうか。同じ種類のものを取り付けないと不具合が生じると聞きました。 教えていただけると助かります。

  • メモリ増設

    PC:富士通 FMV BIBLO NB50K ノートPC CPU:Intel Celeron M 350 1.30GHz 256MB RAM メモリ最大1GB(空スロット1) Windows XP SP2 Norton AntiVirus PCの処理速度が遅いのでメモリを増設する予定です。 現在メモリは256MBです。 メモリ増設は、256×2=512MBにするのが良いか、512×2=1GBが良いのか迷っています。私のPCには、512MBと1GBのどちらのメモリが適していますか?

  • メモリの増設限界

    RAMメモリを増設するにあたって、自分のノートPCが最大何MBまで増設できるかを知りたいです。 SONY VAIO PCG-GR3N、もしくはGR5N シリーズ サポートコールはなかなかつながらず、大変困っています。 よろしくお願いします。<(_ _)>

  • メモリの増設について。

    今、64MBのメモリを使っています。 そこに128MBのメモリを増設しようと思うのですが、 合計192MBでも大丈夫でしょうか。 よく64、128、256は聞きますが、 192MBはあまり聞いた事がないのでそのサイズで 動くかどうか心配です。 また、機種によっては192は大丈夫もしくはダメってのがあったら教えてください。 参考 SONY VAIO PCV-L310 OS windows98 CPU Celeron 433MHz メモリ 64MB(空き1スロット) PCのマニュアルには「あと64MB足して128MBにしたり、 もともとついている64MBを外して128をつければ 256MBになります。」としか書いてありません。

  • メモリ増設について

    現在使用のパソコンは、 Microsoft Windows XP Home Edition Version 2002 Service Pack 2 ソニー株式会社VAIO PCG-GRT_F シリーズ Mobile Intel(R) Celeron(R) CPU 2.40GHz 2.41 GHz、256 MB RAM なのですが、最近動作が鈍ってきてメモリ増設を考えています。 しかし、どのメーカーのどれくらいの用量のメモリを増設すればよいのかがわかりません。 いろんなサイトを検索してみたのですが、初心者なのでなかなか理解できませんでした。 3年前の型なので買い換えることも考えてはいるのですが、なんせ学生の身なのでパソコンを買い換えられるほど金銭面に自信がありません。 このパソコンが動かなくなるまではメモリ増設やクリーンナップでやり過ごそうと考えていますので、どうかよろしくお願いします。 あと、メモリの増設をすることで、今パソコンにあるソフトやデータが消失してしまったり、もう一度OSをインストロールしなおしたりということもしなければならないのでしょうか?

  • 「仮想メモリが不足しています。」と出たのですがメモリ増設で解決するのでしょうか?

    kasperskyinternetsecurity7.0というセキュリティソフトを購入、完全スキャンという動作を行ったところ、「仮想メモリーが不足しています。」というメッセージがでました。kasperskyinternetsecurity7.0の推奨環境はメモリ256MB以上と説明書にありましたが、自分のPCのメモリが240MBしかなかったのでこれが原因でしょうか。もしそうならメモリを増設すれば解決するのでしょうか。それとももっと良い解決策があるのでしょうか。  メモリ増設で解決するならそれをしようと思うのですが、その際初心者向けの注意などが載っているサイトなどがあれば是非教えてください。またお勧めの製品があればこれも是非教えてください。ちなみに僕のパソコンは製品名が dynabook SS MX/190DKBB、型番がPAMX190DKBB OSがMicrosoft Windows XP Professional 5.1.2600 Service Pack 3 CPUがIntel(R) Pentium(R) M processor 1.10GHz、メモリ240MB RAM ハードディスク全容量 80,023,749,120 [バイト] 74.528 [GB] です。また、PCのマニュアルには、「1GBまでの増設メモリを取り付けることができます。」とあるのですが、「1GB+240MB」のメモリが可能なのか、それとも「1GB-240MB」のメモリ容量しか不可なのか、どちらの意味なのでしょうか。  多岐にわたりますが、パソコン上級者の方、よろしくご教示ください。

  • メモリ増設

    メモリ増設に関して質問です。 FMV CE11A 機種仕様には メインメモリ標準容量256MB(DDR SD RAMーDIMM PC2100対応 「メインメモリを増設する際にはPC2100対応266MHz(DDR)メモリを搭載してください。」とあります。 現在空きスロット1です 1 DDR SD-RAM PC2100-256MB 266MHz CL2.5 2 DDR SD-RAM PC3200-256MB 400MHz 3 DDR SD-RAM PC3200-256MB 400MHz (JEDEC準拠) のうち、どれがお勧めでしょうか。 (JEDEC準拠)とはどういうものでしょうか。 値段は1が一番高めですかなぜでしょう、現在の使用度が低いからでしょうか。 PC2100と3200との併用は支障ないでしょうか。

  • メモリの増設について

    はじめまして。 素人な質問ですが、お答えいただきたく投稿いたします。 現在、自作デスクトップ(いただいたもの)を使っていて Microsoft Windows XP Professional Version2002 SP2 Intel Celeron CPU 1.70GHz 224MB RAM (DDR-DIMM PC2100 CL2.5 NANYA製?) です。 (マザーボードやメーカーはわかりません) しかし、最近動作が遅くイライラを感じてきたのでメモリの増設を考えています。(768MBか1Gにしたい) メモリにはたくさんの種類があり、どれを買えばいいのかわかりません。 PC2100ではなくPC3200のほうがいいのか CL2.5じゃなくCL3のほうがいいのか、また付けられるのかなど わかりずらい質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。