• ベストアンサー
  • 困ってます

iBook SEのメモリ増設

  • 質問No.829191
  • 閲覧数96
  • ありがとう数5
  • 回答数4

お礼率 90% (100/110)

iBook SE 366MHz グラファイト を友人から譲り受け、メモリを増設しようと思っているのですが、説明書がないので詳細が良く分かりません。(Appleのサイトも探したのですが見つかりません)
・最大いくつまで増設可能なのでしょうか?
・現在でもは購入できるのでしょうか?
・お薦めの増設量、製品などはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 50% (11/22)

#3補足です
>とは512Mを動作保証をうたっているお店から、ということでしょうか?
そうです。実際はメモリーには規格があるわけですからどこで買っ
ても動くはずなんですが、メモリーまわりのトラブルは現実問題と
してありますので。
この512Mのメモリーは iBook366で使用可能です。と明記して販
売しているところの方が、まんがいち動作しなかったような場合に
サポートを期待できる、ということです。
特に動作可能をうたっていなくても、iBook366で使用可能ですか、
と確認して納得のいく返事をもらってから購入した方が安全です。
お礼コメント
sa_to

お礼率 90% (100/110)

丁寧なご回答、ありがとうございます。ご意見参考にさせていただきます。
投稿日時:2004/04/19 09:34

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 50% (11/22)

公式には256M、非公式には512Mの増設が可能です。私は366
であなく466ですが、512を増設して使っています。メモリーは
現在でも購入できます。

アップルのハードウェア公式資料は参考URLにあります。
Original iBookからたどってください

非公式については一例として
http://www.macmem.com/
あたりを参考に。
どうせなら512M増設するにこしたことはありませんが、非公式
のものですから、動作保証をうたっている販売店から購入した方
がいいです。
補足コメント
sa_to

お礼率 90% (100/110)

ありがとうございます。費用対効果からもなるべく大きいのを増設しようと思います。
>動作保証をうたっている販売店から購入
とは512Mを動作保証をうたっているお店から、ということでしょうか?
投稿日時:2004/04/13 14:02
  • 回答No.2
PC66,3.3V 144-pin SO-DIMMの規格メモリ256MB迄を1枚追加出来ます。最大 288又は320MB(アップル推奨)
アップル推奨で無いですが、512MBを可能と情報に有ります。
最大で544又は576MB
お礼コメント
sa_to

お礼率 90% (100/110)

ありがとうございます。参考にいたします。
投稿日時:2004/04/13 14:03
  • 回答No.1

ベストアンサー率 44% (80/180)

>最大いくつまで増設可能なのでしょうか?
512MBまで
>現在でもは購入できるのでしょうか?
もちろんできます
>お薦めの増設量、製品などはありますか?
購入店で、iBookSE366MHz対応のものだったら大丈夫です。
Macメム
http://www.macmem.com/
PLUS You
http://www.plusyu.co.jp/

自分で取り付けるときに、メモリースロットを割らないように気をつけてね!
お礼コメント
sa_to

お礼率 90% (100/110)

ありがとうございます。参考にいたします。
投稿日時:2004/04/13 14:04