• ベストアンサー

FC2 テンプレート名変更

FC2のテンプレートに関して、 共有テンプレ、公式テンプレにしろ そのテンプレートの名称を変更すると不具合が出るのでしょうか? 管理者画面のテンプレートにて、DLしたテンプレートの一覧があり、 その中の一つを選択(編集ボタンで)すると、 最上部に「テンプレートの名称」という欄があります。 そこには公式、共有に関係なくすべてが半角英数字になっています。 その半角英数字を 1: 日本語にすると不具合発生しますか? 2: 自分で分かりやすい半角英数字に変更しても良いのでしょうか?    不具合は出ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tacop
  • ベストアンサー率75% (867/1154)
回答No.1

「名称の変更」欄には、同じ部分に (半角英数字、ハイフン、アンダーバー 20文字まで) との注意書きがあります。 これは、ここで付けられた名前がそのままCSSファイルの名称として使われるためだと思われます。 (CSSファイルには上記の文字種しか使えません) この制限の中で変更する限りにおいては、名前は単なる記号ですのでデザインそのものに不具合が出ることはないと思います。 よって、 1:日本語にすると不具合発生しますか? →変更すること自体できません。 (先ほど試してみましたが、「保存」を押しても元の名前に戻ってしまいました) 2:自分で分かりやすい半角英数字に変更しても良いのでしょうか? →こちらは可能です。 となります。 ただ、変更した後に自分で元のテンプレート名が判らなくなる→カスタマイズで不明点があるときに質問がしにくい という弊害はあるかも知れません。

himeyuri
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなりました。 注意書きがあったんですね。 全く気付かずに質問してしまいました。失礼しました。 >ここで付けられた名前がそのままCSSファイルの名称として使われるためだと思われます テンプレの名称「だけ」を注意書きに基づいて変更した場合は 不具合は出ないのでしょうか? >名前は単なる記号ですのでデザインそのものに不具合が出ることはないと思います。 と回答を頂いているのでそうだとは思っているのですが。 CSS、HTMLの中に始めのテンプレ名で何かを読み込みしているとか そういうことはないと判断していいのでしょうか? もちろん、テンプレにはいろいろあり一概には言えないとは思います。 一般的なこととして回答をいただければ幸いです。

その他の回答 (1)

  • tacop
  • ベストアンサー率75% (867/1154)
回答No.2

お礼のコメントをありがとうございます。 追加の質問についてですが、 基本的にCSSはHTMLの「見た目」を制御しているだけですので(一般的に考えて)名前の変更がその内容に大きな影響を及ぼすとは考えにくいのですが…。 >CSS、HTMLの中に始めのテンプレ名で何かを読み込みしているとか 常識的に考えてこれはないと思います。 単純にそこに表示されるHTMLとCSSに付けられた名称だと思います。 (名称の変更が大きな影響を及ぼすとしたら、「名称の変更」のところにもっと詳細な制限がつくはずだと思います) ただ、私もそこまできちんと検証して使っているわけではないので(何しろテンプレートの数が膨大ですので)、重ねて「大丈夫ですか?」と訊かれるとちょっと不安になってしまう部分はあります。 fc2はFAQやユーザーによるフォーラムも充実していて、詳しい方もたくさんいらっしゃいますのでこちらの質問スペースも利用してみては如何でしょうか? http://blog.fc2.com/forum/

参考URL:
http://blog.fc2.com/forum/
himeyuri
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました。 なるほど、あまり気にしなくていいみたいですね。 早速、2つほど弄ってみましたが、今のところ何も不具合はないようです。 いろいろとありがとうございました。 FC2のFAQは、質問し辛い雰囲気があります。 我がままですが、やはりこちらのほうが投稿しやすいですね。

関連するQ&A

  • fc2ブログでの文字色の変更

    fc2ブログを開設しています。 いままで共有テンプレートを使っていましたが、ちょっと変えてみたくなったので、公式テンプレートからダウンロードしたもので テンプレートの編集をしてみました。 背景の画像は変更できたのですが、文字の色がどうしても変更できないのです。 本文とコメントの文字色を変更したいのです。 「はじめてのFC2ブログカスタマイズ」の「文字の色を変更」をみても どこをどうすればいいのか意味がわからなくて。。。 どうかわかりやすく説明していただければありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • テンプレート変更後・・・

    初歩的な質問でご迷惑おかけしますが、教えてください! gooブログを利用しています。テンプレートを変更したら今までの文字の大きさと 違うようで、文章が崩れてしまいます。 この場合、記事一覧から1つ1つ直さなくてはいけないのでしょうか? 一括で直せるような事が出来るのであればいいのですが。。。 今使用しているテンプレートだと文字が小さいので大きめの文字のテンプレに 変更したいと思ってます。(変更前も後も既存のテンプレです) もし一括で出来る方法があるのなら、教えてください。

  • FC2のテンプレートをセンタリングするには

    こちらのカテゴリーでは初めてご質問します。 先日、FC2にてブログを始め、公式デザインの「panda」を 利用しています。 テンプレートが左寄りになっているのでセンタリングしたいのですが、 どのようにすればよいのかがわかりません。 サイト内の質問やマニュアルも見たのですが、テンプレート編集の HTMLの編集をいじるのかスタイルシートをいじるのかわかりません。 はじめてのFC2ブログカスタマイズのやり方も見たのですが、 テンプレート編集のどこに記載のあるどれを入れたらよいのかがわかりません。 初心者なので、徐々に覚えていこうと思うのですが、 とりあえずセンタリングだけはしたいなと思いまして。 よろしくお願い致します。

  • FC2公式テンプレートの改造

    FC2公式テンプレートにある dhw_blueHouse(作者デジタルハリウッド様) を使いたいと思います。 このテンプレの「右サイドバー」と「本文部分」の幅を もう少しだけ広くして使いたいと思いますが、 どの部分を弄ればいいのかわからなく、困っております。 どなたかわかる方、教えて下さい。 お願い致します。

  • FC2ブログのテンプレート編集に関して

    FC2ブログのテンプレート編集に関して FC2でブログを書いている者です。 現在は共有テンプレートをダウンロードして使用しているのですが、記事の一番下に記事の日付は出るのですが時間までは出ません。 他のテンプレートを見ると更新の時間まで出るテンプレートはあるのですが気に入った物が無く、現在使用しているテンプレートに更新の時間まで出るようにしたいと考えているのですがhtmlの変更方法が解りません。 htmlのどの部分をどの様に変更すれば更新の時間まで表示させることが出来るようになるのかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • FC2ブログの共有テンプレ

    テンプレート豊富なFC2でブログをやりたいと思っています。 しかし、いくつか疑問点がでてきました。 (1)共有テンプレについて 共有テンプレは、カスタマイズしてもいいのでしょうか? (例えば背景画像を変更するとか、記事タイトルのフォントサイズを変える 等) 私が見た共有テンプレは「アジカン(id:bisco)」さんのものが多く、そちらのブログを見てみましたが、上記の件に関する記述を見つけられなかったので… (2)カレンダーについて よくFC2ブログで、横一列のカレンダー表示を見かけますが、簡単に横一列のカレンダー表示に変更できますか? (3)テンプレートについて 蛇足の質問なので、もし宜しければ教えて下さい。 テンプレートは、1カラム・2カラム(右or左サイドバー)・3カラム(両サイドバー)がありますが、 3カラムだとブログの表示に時間がかかるor重い、ということはありますか?

  • ブログのテンプレート編集について

    ブログのテンプレート編集についてお聞きしたいのですが、Youtubeが記事の枠からはみ出してしまいます。Youtubeのサイズを変更すればいいんですが、毎回変更するのも面倒なのでテンプレートを編集できる方法があればおしえてください。テンプレートはFC2の公式のものです。 これがブログですhttp://woodenspoon.blog83.fc2.com/ この白い部分からはみ出さないように白い部分の幅を大きくしたいです

  • 【FC2】共有テンプレのタイトルを変更したいです

    【FC2】共有テンプレのタイトルを変更したいです FC2ブログを使用しております。 [ fuul_lake-wide ]という共有テンプレを使わせていただいておりますが タイトルがテキスト文字なので、好きな画像に変更したいと思っております。 色々と検索し調べ試してみましたが、さっぱり出来ず方法も分かりません。 どなたか、教えていただけませんでしょうか? あと、その出来上がったタイトル画像を真ん中に設定する方法も併せて教えてくださいませ。 それと画像の大きさですが、好きな大きさでの設定は可能なのでしょうか? このテンプレがとても気に入っていますので、変更したくはありません。 当方、PCに詳しくないので出来るだけ分かりやすく教えて頂けたら 助かります。 お詳しい方、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • FC2ブログのカスタマイズの許容範囲

    FC2のブログをはじめたいのですが、テンプレートの編集(デザインのカスタマイズ)はどこまでやっていいのかいまいちわからず困っています。 FC2の「公式デザインからダウンロードする」または「共有デザインからダウンロードする」からテンプレートを選び、背景だけ自分オリジナルのものに変更したり、メニューの順番を変えたり、メニューのアイコンを変えたり…と既存のものをカスタマイズしてもいいのでしょうか? それともそのような場合は「FC2ブログ・初めてのカスタマイズ用の素材テンプレートです。」というものを選ばないといけないのでしょうか? 分かるかたいましたらよろしくお願い致します。

  • FC2ブログのテンプレート選びは?

    FC2ブログのテンプレートの選び方の質問です 関係無いかも知れませんが OSはビスタでブラウザはFirefoxです 但し、ブログを作るのは初めてではなく 今迄でもFC2ブログは使用して来ました ただ、この度、新しいブログを作ろうと思い 先日、FC2ブログのテンプレートを選ぼうと思ったんですが あまりに多過ぎる数で、探すのが大変です それで希望するテンプレートは3カラムタイプで 内容は、ヒーロー物… 詳細を言うと、ウルトラ&ライダー&戦隊物を扱うんで 周りの画像等から 活発なイメージが印象的な物ならベストだと考えてますが 基本的には一応シンプルな物と考えてます しかし「公式」には良い物が見つからなかった為 「共有」で探してます ところが「共有」の場合はページだけでも全部で500以上… これでは時間が掛かり過ぎるな…と思ったんです しかも、ほとんどが2カラムタイプですし そこで聞きたいんですが、何処かの設定か何かで ある程度絞る事は出来ないでしょうか? また、私はFC2ブログのテンプレートしか知りませんが FC2ブログのテンプレート以外… つまり、他のHP等で紹介されてる物でも FC2ブログに適用出来るテンプレートが存在する場合 使用方法が難しくなければ構いません 但し、テンプレートの選び方に関係無いかも知れませんが 基本的にはタグしか使用しませんし スタイルシートの事は、詳しく知らない上に 今回は使用も考えてません