• 締切済み

Oracle 9i DBAIの勉強方法について

こんにちわ、このカテゴリには、初めて投稿します 現在ORACLE 9i DBAIの勉強をしておりまして 教本を読んで、重点箇所をまとめて、 問題集を解いて、間違えた箇所をまとめた後、 自身満々でiStudyに挑んだのですが、 iStudyで1章~3章を選らんで、試験をした結果、 自身を砕かれた感じです。。。 結論からiStudyで間違えた箇所を補強して覚えるしか無いと 思ってますが、手間と時間が掛かるので、 もっと効率の良い勉強方法とか無いかな?? と模索してます ORACLE 9i DBAIを取得した方、または取得中の 同志の方、効率の良い勉強方法など (参考になるHPなど) 御座いましたらアドバイスして下さい。 また当然、自力で取りたい(お金を掛けたくない)ので セミナーなどで勉強する気は有りません (皆様、個人努力でなんとかしてますよね?) 宜しくお願いします m(__)m

  • Oracle
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.1

iStudyがあるのであれば 「ひたすら特訓モードで弱点の箇所を覚える」 ですかね(私はその手法です)。 ある程度正解率が上がったら(平均80%ぐらい)になったら 模擬試験モードで仕上げます。 90%ぐらいになったら受験しました。 #もう問題を覚えるぐらいまでやった記憶があります。 >セミナーなどで勉強する気は有りません #セミナーいくのであればその分問題集を購入したほうが #いいような気がする。

konchikisho
質問者

お礼

回答有難う御座いました やっぱり、地道に頑張るしかないみたいですね・・・。

関連するQ&A

  • ORACLE勉強方法について教えてください

    お世話になります。 ORACLEについてお伺いします。 会社で構築会社に依頼して構築した基幹システムがORACLEデータベースで動いていますが、社内にORACLEのわかる人間が一人もいない状況です。 そこで、「ORACLEとは」という初歩的なところから、簡単なコマンドなどマスターするように会社で命じられました。 セミナーや講座には行かせてもらえるのですが、ORACLEの講座は少し調べてみたところ、結構高額のような気がしました。 ですので、セミナーを選択する、もしくは勉強法(スクールなど)をご存知の方がいらっしゃいましたらお教えいただけますでしょうか。 「ORACLE9i」というバージョンでした。 ちなみに私の知識レベルは、ORACLEに関してはまったくわかりません。 現在の仕事はサーバの保守・構築、ネットワークの保守・構築などを担当しています。 よろしくお願いします。

  • oracleシルバー、ゴールドを受けたいのですが・・

    oracleシルバーを受けようと思っています。 しかし、oracleシルバーの中でもなんか、色々あるみたいで、 ・オラクル シルバー フェロー ・オラクルマスター シルバー(オラクル9iデータベース) ・オラクルマスター シルバー(オラクル9i PL/SQL) ・オラクルマスター シルバー(オラクル 9i アプリケーションサーバー) があるようです。しかし、初心者なのでどれをとればいいのかとかが良くわかりません。。。そこで質問ですが、 1.oracleシルバーのどれを取得しても、「oracleシルバー取得した!」と宣言できるのでしょうか? 2.最終的にゴールドを、短時間の勉強で取得するには、まずはシルバーのどれを取得すればいいでしょうか?

  • オラクルマスタ ゴールド DBA2の問題集を教えてください

    オラクルマスタDBA2を受験します。 ・オラクルマスター教科書 Gold Oracle9i Database 【DBA II】編[CD-ROM付] オラクルマスター教科書 (翔泳社) ・オラクル認定資格試験ORACLE MASTER Gold Oracle9i Database問題集―Oracle Certified Professional対応(技術評論社) ・完全合格オラクルマスターGold Oracle9iDatabase模擬問題集(アスキー) ・【CD-ROM】iStudy for Oracle Master Oracle9i DBA II 以外に問題集はないでしょうか? DBA1はかなり問題集の種類が多かったのですが・・・

  • Oracle プラチナを取得したい

    皆さんはどうやって勉強しましたか 問題集+参考書を教えてください。 iStudyとか買いましたか? 私はOracle9i Goldを取得しましたが その時は問題集を何冊も買ってとにかく 答えを暗記しましたがプラチナは 問題集が少なかったため取得することができません でした。 今ってプラチナは実技試験なのですか? もう資格の勉強を10年位やっていないので 最新の情報がわかりません。 Goldを取得した時のように問題集を何冊も 買って答えを暗記しようと思います.

  • オラクルマスター ブロンズ SQL基礎I の試験は自宅で可能???

    オラクルマスター ブロンズのSQL基礎Iの試験は 自宅で受けることは可能なのでしょうか? ↓こちらに「Bronze SQL 基礎Iだけは会場に出向くことなく自宅からネットで受験することが可能」と書かれておりますが・・・ http://www.shift-the-oracle.com/tutorial/oracle-master.html 現在も自宅から試験は受けられるのですか? また、自宅から試験を受けるのであれば、どのように申し込みを行えばよいのでしょうか? iStudyで学習しており、試験用のチケットは1回分持っております。

  • Oracle 10g SQL基礎I 1Z0-017Jお勧めの参考書は?

    来月Oracle 10g SQL基礎I 1Z0-017Jを受けます。 問題集はiStudyを購入したのですが参考書も欲しい所です。 そこで、お勧めの参考書があれば教えてほしいです。 私が今購入を検討しているのが、 オラクルマスター教科書 Bronze Oracle Database 10g【SQL基礎I】編 オラクルマスター教科書 株式会社システム・テクノロジー・アイ 林 優子 (著) ですがどうでしょうか? よろしくお願い致します。

  • oracle bronzeについて

    現在、oracle bronzeを取得しようと思っております。 質問ですが、 oracle 11g SQL基礎I(1Z0-051)を取得し、 oracle 10g DBA1(1Z0-041)を取得した場合は、 oracle 10g bronzeを取得したことになるのでしょうか? どなたかご回答頂けますでしょうか。

  • Oracle9i SQLについて

    Oracle9i SQLについて 環境:WinXP(SP3),Oracle9i,VB2005 受注のテーブルから未出荷で品番毎に一番早い納期の 受注数を取得したいのですが上手くいきません ご教授願います。 SQL出力結果イメージ 品番  納期   受注数 A 2010/06/01 6 B 2010/05/26 10 C 2010/05/24 1

  • オラクルシルバーの勉強できるサイト

    こんにちわ。 オラクルの勉強をしたいと思っているのですが(資格取得希望シルバー)シルバーでもいくつか種類があってどれを勉強すればよいのか分かりません。 大体みなさまはシルバーの9i,10gどちらを取得しているのでしょうか? また、どこかオラクルを勉強できるサイトがありましたら教えて頂ければと思います。 ちなみにmySQLとpostgreSQLの知識はあります。 よろしくお願いいたします。

  • WindowsXPでOracleの勉強

    データベースの勉強をしたいのでoracleを始めたいと思っていますが"Windows SP Home Edition"では動作しないんでしょうか? 下記URLの動作環境を見たところ、WindowsXPのProはあるけどHomeはありません もしXPHomeが駄目ならLinux版を利用しようと思っているんですが、動作環境にはRedHatやSUSEしか書いてません 他のOS(VineかFedoraCore)では使えまえんでしょうか? http://otn.oracle.co.jp/software/products/oracle9i/index.html