• ベストアンサー

i-pod

友達からi-podを買わないかという誘いをうけています。 ですが不安があってすぐ返事をだせない状態です。 わかるのだけでも良いのでぜひお答えしてくださると助かります! ●私のパソコンは今起動が遅かったりと使いにくくて来年の春頃には買い換えたいと考えています。 i-podはパソコンを使うのでパソコンを変えたら、それまでの曲はまた入れなおしになるのでしょうか・・・? 友達の話を聞いてると新しい曲を入れるたびに全部更新されるみたいで。 そうするとまたCDを借りるのはめんどいし、困ります。 ●上の通りパソコンが使いにくいのであまりパソコンを重くしたくありません。 最初はi-podにいれればパソコンのほうは消してもいいと思っていました(汗) ですが毎回全部更新されるなら消せないですよね? ならパソコンに音楽を取り込んだとき、何曲ぐらいで重いと感じるようになるのでしょうか? 機種や入れているソフトにもよるとは思いますがだいたいでいいので教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 345itati
回答No.1

パソコンを変える場合、iTunesというiPodに曲を転送するソフトがマイミュージックフォルダ内に作る「iTunes」フォルダごとバックアップすれば、新しいPCにデータはそのまま移せます。 外付けHDなりにデータを保存か、古いPCと新しいPCを直接LANケーブル接続してデータを移せば問題無くデータが入れ換え出来ます。 (iTunesのバージョンは同じにする必要があります。 ちなみにiPodを接続する度に更新されてしまうのは、お友達が自動更新の設定にしてしまっているせいです。iTunesに接続した時に手動更新の設定にすれば、勝手に上書きされることはありません。 重さについては言いようがありません。PCのスペック(CPUは何?HDの空き容量はどのくらい?)にも左右されますし。転送にしてもUSB2.0ならまだしも、1.1だとしたら又遅くなるでしょうし。

kottinn
質問者

お礼

ありがとうございました!!! 大変遅くなって申し訳ありません。 今のとこまだ重くなってないので、何とかやっていこうと思います。

その他の回答 (1)

• EFA15EL
回答No.2

1.ファイルをバックアップしておけばそのまま使えます。 2.そうですね、消せません(更新しなけりゃ良いという話でもありますが)。 曲数はマシンスペックによりけりですから何とも言えません。 曲数の問題というよりHDDの残りの容量でしょうか。少なくともGB単位で残っていないと動作に影響が出るでしょう。 気になるのなら外付けのHDDを購入して保存先をそっちにしておけばいいでしょう。それならPCの買い替えにも柔軟に対応出来ます。 それより気になるのは「友人から誘われている」という事です。 もしかして中古ですか? バッテリーが心配ですね。iPodはほぼ毎日使用したとすると、1年程度でバッテリーの持ちが50~60%程度にまで下がります。場合によってはもっとです。もし中古であるなら、同じモデルの中古相場を調べた上で損をしない価格で購入しましょう。

kottinn
質問者

お礼

ありがとうございました!! 大変遅くなって申し訳ないです。 はい、中古です。 1年使用で8千円でした。 言われてオークションとか少し調べましたがそれだと結構安くからスタートしてるみたいですね。 最終的な値段がわからなかったので何ともいえないのですが・・・。 でも購入しようと思ってます。 曲とかも入れてみましたし☆