• 締切済み

IP電話

メタルプラス電話とIP電話は同じなのでしょうか? どちらのサービスにするか迷っています。

• h839
  • お礼率33% (1/3)

みんなの回答

• namnam6838
回答No.3

メタルプラスとIP電話はちょっと違います。 ケータイでNTTドコモ・au・ソフトバンクモバイルが選べるように、 固定電話もNTT東/西日本・KDDI・ソフトバンクテレコム(旧日本テレコム)が選べます。 直収電話といいます。「メタルプラス」は、KDDIの直収電話サービスです。 メタルプラスにすると、NTTとの関係は無くなります。 (auにするとドコモと関係がなくなるのと同じ) これは、固定電話の代替です。品質はNTT固定電話と同じです。 メタルプラスを使うにあたり、インターネット回線は不要です。 内部的にはIP電話の技術を使用しますが、インターネットを使用するわけではなく、我々一般人からみた感じはふつうの固定電話です。 050番号のIP電話は、ブロードバンド回線が必要です。 宅内に機器を設置し、機器が自動判別して、通話をネット回線か電話回線に流します。 これは、インターネット回線の付加サービスのようなものです。 品質の保証は期待できません。 うちでは問題なく使えていますが、知人宅では切れるし雑音がするしで、使いものにならないそうです。 もうひとつ、03-xxxx-xxxxのふつうの電話番号が付く光ファイバ回線を利用したIP電話があります。 高品質のインターネット回線が必要です。具体的には光ファイバを利用した回線です。 (光ファイバを利用したすべてで利用可能というわけではないです) NTTのBフレッツを利用した「ひかり電話」・KDDIの「ひかりone」などがあります。 こちらは回線品質クラスAで、固定電話並みの品質が保証されています。 110・119などの緊急通話も可能です。 (しかし、NTTのひかり電話は、期待に反して大規模な障害を引き起こしています) いずれも、内部的にはIP電話の技術を応用して、安価な料金を実現しています。 しかし内部的な技術については、我々一般消費者にとっては、本来知っていなくてもいいところではあります。 (携帯電話の通信技術や、テレビ放送の形式や技術・なぜ写るのかといったことは知らなくてもいいのと同じ) --- メタルプラスは、単純に既存の固定電話の代替として利用できます。 既存のNTT電話があるのならば、申し込むだけです。局内工事なので、KDDIの人が来ることもなく、家の電話機をいじることもなく、ある日KDDIに変わります。 番号ポータビリティがあるので、電話番号も変わりません。 ただしNTTとの関係は切れるので、NTT関係のサービスは利用できなくなるのはご留意ください。 あと、ADSLがDIONしか使えません。 http://cs119.kddi.com/dion/FaqList.jsp?DetailID=40,51,53 ひかり電話・ひかりoneは、光ファイバ回線を敷設しているもしくは敷設予定ならば、いいと思います。 ただし例えばひかり電話には無料通話できる先がありません。 050番号のIP電話は、ADSL・光ファイバ等のネット回線が必要です。 品質は保証されません。良いか悪いかは個々で異なります。 安価なのが魅力です。同じIP電話会社同士の通話は無料です。 うちは、ネット回線は光ファイバです。 しかしBフレッツ・ひかりoneではないので、これらは利用できません。 そこで050番号のIP電話を使っています。嫁さんの実家などとの通話が無料なので重宝しています。 050番号のIP電話の品質が良好なので、固定電話は廃止してもよかったのですが、 050だけというのはちょっとという思いがあって、基本料金を下げる目的で、メタルプラスにしました。

• fitto
回答No.2

本質的には同じです。 どちらも、局←→局 間はIP電話を使います。 家←→局 間の通信方式が違います。 メタルプラス  ・何の装置も必要なく、普通の電話を使っている感覚です。  ・緊急電話(110,119など)や番号案内など使えますが、一部使えないサービスがあります。 http://www.dion.ne.jp/service/metal/phone/main3.html  ・ADSLを使う場合、DIONに限られます IP電話  ・ADSL契約が必要です。  ・回線環境により通信が不安定になる場合があります  ・回線品質が悪いので、普通の電話番号でなく 050で始まる電話番号です。  ・緊急電話や電話番号サービスなどNTTが提供するすべてのサービスは使えません。  ・NTTと回線契約をしていれば、IP電話も普通の電話も使えます。  

• violet430
回答No.1

違います。 メタルプラスは固定電話です。

h839
質問者

お礼

ありがとうございました!