• ベストアンサー

『ああ、やっぱり、最高!』と思うアルバム&アーティストを教えて下さい。

LP→CDで再発・復刻したモノを少しずつ買い揃えようと思っていますが、莫大な量になりそうなので(お金も無いし…)、皆様のご意見を参考にさせて頂きたく思います。 ジャンルは大まかに…60年代後半~80年代半ばの、ブリティッシュ,アメリカン・ロック・R&B・AOR、などなど、当方、当時にほぼリアルで聴いていた世代です。 ちなみに、私が最近入手しましたのは、ビーチ・ボーイズ『ペット・サウンズ』、 クイーン『ニューズ・オブ・ザ・ワールド』、TOTO『ファースト・アルバム』、 レッド・ツェッペリン『イン・スルー・ジ・アウトドア』、ジョージ・ハリスン『オール・シングス・マストパス』リマスター盤、スクリッテイ・ポリッティ『キューピッド&サイケ』などなど…(まだ有りますがこの辺で…) プログレ、ニューウェイヴ、ポップス関連もコレは!というのがあれば…。勿論、王道でも結構です。(王道はLPでそこそこ持っておりますので…) 幅広い世代の方からのご回答&アドバイス、お待ちしております。

noname#1929
noname#1929

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1976
noname#1976
回答No.11

調子こいて、また回答しちゃいます。 というか、大事なアルバムを忘れてました。もう既にお持ちの可能性もありますが。 今は亡きブルース・ギタリスト:マイク・ブルームフィールドの美しいノンディストーション・サウンドが聴ける『The Live Adventures Of Mike Bloomfield And Al Kooper(フィルモアの奇跡)』('68とは信じられない!)、CSN&Yの『Dejavu(デジャヴ)』、ボズ・スキャッグズの『Silk Degrees』、トッド・ラングレンの『Todd』、ジョン・ホールの『Power』、ニール・ラーセンとバジー・フェイトンの『Larsen|Feiten Band』(ジャケがCool!)、カーリー・サイモンの『Torch』、アル・ジャロウの『Breakin' Away』、最後に日本が誇る高中正義の『Seyshelles』『TAKANAKA』・・・・・なんていかがでしょう。

noname#1929
質問者

お礼

ええ調子vtrunkman様、お待ちになってvQにも行かせて頂きたく存じますv >大事なアルバムを忘れていました。 なぬ?らしからぬご発言…どれどれ。 「フィルモアの奇跡」…来たか。やばい。あのギターか? ジョニミ、クロ・ヤンは、あかん、今は次点って事で許して下さい。 pirorikinさん共々、あたいを消費者金融に走らせて、どないする?(そんなの知ったこっちゃ、ないよね~) B・スキャッグス、カーリー・サイモンは…おぬし、私と昔のカレが「カフェ・バー(死語)」でおデートしていた時、前にいたマスターのリョウさんでは?えっ?違う?  ラストにタカナカが来た…。どひゃ。クリエイション共々、「セイシェルズ」…この辺はCDーRコピーにて、ご勘弁を…。 やば、酔いが回って来た。ありがとうございました。 そのうちに、も~っと絞ってQを立ち上げまする…お待ちになってvおば様より。 椰子の木が立ってる所で唄ってた、Eさんが出ないんで…いえいえ、v充分ですv

その他の回答 (17)

回答No.7

僕はHR/HMの大ファンです。 古めのHR系であれば王道ですが、DEEPPURPLE、WHITESNAKE、RAINBOW、KISS、AC/DCなどはやっぱり最高です。 HMだったら、これもまた王道で”METALGOD”JUDASPRIESTはもう鳥肌ものです。 またプログレが好きであればプログレ・メタルに挑戦してみては? 代表的なものとしてはDREAMTHEATER、QUEENSRYCHE、ROYALHANTなどです。 メタルだと思って敬遠してほしくないです。 ヘビーな音があまり嫌いでないプログレファンだったら誰でもいいとおもうはずです。実際、僕もPINKFROIDは聞きますから。 特にDREAMTHATERは最高で4・19の国際フォーラムのライブは超感動しました。 DREAMTHATERの「METROPOLIS PT2:SCENES FROM A MEMORY」はぜひ聞いてください!感動しますよ! 他にもあげたいアーティストはたくさんいますが、きりがないので・・・

noname#1929
質問者

お礼

motorbreathさん、ありがとうございます。 ディープ・パープルはやはり「Machine Head」かと。ヘッドフォンで聴くとノックアウト状態になりますね。 ホワイト・スネイク、etc・は、う~ん、殆ど聴いてなかった。ご免なさい。 当時、仲間ウチで結構評価が割れてたんですよ。エアロ派とホワイト派で火花が散ったり…コワかった(;_;)…関わらぬようにしていたら、素通りしてしまいました(^_^;) Judas Priestは、確かに要チェックです。 プログレ・メタル!ああ、入ってしまったら凄そうですね。 お薦めのDreamthater、全然しらんかった(--;)、いえいえ、知らないアーティストを教えて頂いて、とても嬉しいです。勉強しますね!

noname#1733
noname#1733
回答No.6

>全世界的トラディショナル王道さんグループの、Bさんとか、Rさんとか。お願いしても? えーー、Bさんについては私は語る身分ではありませんので控えさせて頂きます(笑)。 Rさんも同様なんですが、私自身異様に好きな曲があります。 "Sympathy for the devil"と"Undercover of the night"です。 つまりアルバムは自動的に「BEGGARS BANQUET」「UNDERCOVER」となります。どちらも良く聴いていませんが(笑)。 http://album.yahoo.com/shop?d=ha&id=1801293143&clink=dmmu-ks/ROLLING_STONES http://album.yahoo.com/shop?d=ha&id=1801294996&clink=dmmu-ks/ROLLING_STONES 

参考URL:
http://album.yahoo.com/shop?d=ha&id=1801293143&clink=dmmu-ks/ROLLING_STONES
noname#1929
質問者

お礼

beavasさん、どうもです。 >Bさんについては私は語る身分ではありません… 何をおっしゃる、うさぎさん。語って欲しかったなあ、 でも、うふふv 『アンダーカヴァー』私も良いと思います。 StonesとBeatlesに関しては、買うなら全て、買わぬなら全て、と友人もこぼしていました(^_^;)。 ウチの旦那が、「サージェント・ペパーズ…」の初版LPを持っているので、家宝としておりますです、はい。黴臭いです(笑)。 Rさんで何度聴いても鳥肌モノは、「start me up」です、あたしの場合。 蛇足ですが、来日公演は必ず行って、おっさん達が唄い走るのを見てヒューヒュー♪イエイエ♪でございます。 見るたび、『ホンマもんやろか?ロボットか、影武者ちゃうやろか?』と思ってるのは私だけでしょうか? 失礼しました、ありがとうございました。

noname#1791
noname#1791
回答No.5

♪こんにちは 雑食性で何のこだわりも持ってない私なので参考にならないかも知れませんが 参加させて頂きます。 まずRと言えば私はR.E.M.が真っ先に出て来ます。 彼等のアルバムで最も有名なのは「アウト・オブ・タイム(Out Of Time)」 ですがこれは90年代に突入してしまうので却下して 私が昔よく聴いていた「グリーン(Green)」・・・ですが これもギリギリの80年代なのでこれも除けといて それ以前だと「マーマー(MurMur)」や「夢の肖像(Reckoning)」等がお薦めです 今と比べると少し地味では有りますが好きです。 彼等のなら何でも好きなんですけど・・・(笑) http://cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=1250825819/pagename=/RP/CDN/FIND/discography.html/artistid=R.E.M./ あとシン・リジィ(Thin Lizzy)の「ブラック・ローズ(Black Rose)」 彼等のアルバムもよく聴きました。他のも良いです。 ツイン・リード・ギターにフィル・ライノットのヴォーカルがたまりません! http://cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=1250825819/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/artistid=THIN+LIZZY/itemid=1395924 チョット場違いだったかしらと思いつつも ご紹介させて頂きました。 他の方と比べると私まだまだ青いですわね(苦笑)

参考URL:
http://cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=1250825819/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/artistid=THIN+LIZZY/itemid=1395924
noname#1929
質問者

お礼

sting2goさん、お待ちしておりました。ありがとうございます。 >雑食性で… はい、私のほうが雑食かと(笑)。 >Rと言えば私はR.E.M. !!ああ、待ってましたv R.E.M.はですね、その当時私がUKにハマってたので、殆ど心ならずも素通りしていたのですが、「グリーン」を聴いてううむ。と唸り、「リヴィール」を買おうと思っていた次第です。 ルーツ的には、初期の物が良いでしょうが、何せ他もゲットせねばなりまへんので(笑)、「アウト・オブ・タイム」もセメてみたく思います。 ああ、感謝。 Thin Lizzy!…うぬっ。コレも「素通り」してました…(--;) >チョット場違いだったかしらと… いえいえいえ!私こそ青いのでこうして、お聞きしてる次第で…(^_^;) 嬉しいご選択、ありがとうございました。

  • pirorikin
  • ベストアンサー率36% (42/114)
回答No.4

ども。え~、Floydのみというのもアレなので、追加ネタなぞ。 The Who / Quadrophenia、ついでにLive at Leeds。 Led Zeppelin / やっぱPhysical Graffiti。The Song Remains the Sameも意外と侮れない。 Jeff Beck / Wired。もひとつイクならBlow by Blow。 Roxy Music / Country Life、Sirenあたり。それ以前のヤツも、もちろんOK!。 Japan / Tin Drum。ついでにDavid SylvianのBrilliant Trees。 King Crimson / In the Court of the Crimson King、Red...とか。 Mile Oldfield / Tubular Bells。でもほんとのイチオシはOmmadown。 あまり続けると、だんだん話がマイナーネタになりますので、とりあえずこんなもんで。 >私の世代、ラジオでエア・チェックだったのよ! ん~、世代....殆ど同じだと思いまっす(笑)。 ではでは。

noname#1929
質問者

お礼

再度、ありがとうございます。しかし、凄ネタ連発。 んんっ。ピート・タウンゼント様ですね。懐かしや…。コレも有り難いっす。 Jeff Beck、ハマるとやばそうだったので、意識的に当時、避けていました。 今、聞くべきですよね。 Roxy Music,Zepperlin,King Crimson は、いわゆるヒット名盤を持ってまして…。はい、2~3枚目に何をカゴに入れるか…ってことですよね? 「Tube Bells」…これも、流石!ううん。 さよですか、pirorikin様。ひょっとして、私がちゅうがくせいの頃、仲間内でマニアと呼ばれていたヒロカワ君ではないですか?…借りたEL&Pのテープ、潰してしまってご免なさい(T_T)…エッ?違う? 失礼しました♪  

  • pirorikin
  • ベストアンサー率36% (42/114)
回答No.3

ども。 >『ああ、やっぱり、最高!』と思うアルバム&アーティスト ん~、そんなもん挙げ出すとキリなしなような気もしますが(笑)、とりあえず、 P.Floydの「The Darkside of the Moon」と「Wish You were Here」。もしくはそれ以前のAlbum全部。 先月、ex.FloydのRoger Watersさん観て以来、毎日Floydばっか聴いておりますもので.....(笑)。 意外と"いまどき"なのは「More」あたりのような気もする昨今。 私、紙ジャケはあまり好きでないんですが、今出回ってるFloydの紙ジャケ復刻シリーズは凄いっすね。ここまでやられてしまうと「参りましたぁ!!」でございます。ついでにSyd Barrettの"The Madcap Laughs"と"Barrett"。 あと、Floydとはお友達らしいRobert Wyattの「Rock Bottom」をオマケに。 ではでは。

noname#1929
質問者

お礼

pirorikinさん、ありがとうございます。 ピンク・フロイドは、私も20世紀最高のプログレ・バンドいえいえ、ロックバンドのベスト上位に入ると思いますね。 LP盤では、2枚しか持ってなくて。テープ(凄いでっしゃろ?)では、「The Darkside…」があります。私の世代、ラジオでエア・チェックだったのよ!『FMファン』とか読んで…LPは少ないおこずかいを貯めて買ったのです。…今はホント何でも有りますね。 ロジャー・ウオーターズさん、元気でしたか?彼も偉大なお方です。 紙ジャケ、私も好きでない。取り出しにくい(現実的)、ピンク・フロイドの場合はモノによって「買い」でしょう。 シド・バレットは殆ど聴いてませんでした。教えて頂いて嬉しいですv おお~、Robert Wyatt!博学。  R.Watersとは他のアーティストのアルバムでもご一緒です。「Old Rottenhat」という、アルバムも良いですよ。 pirorikinさん、参考になりました。ご回答頂いている身ですので、語り合いたい所、我慢!のおば様でした。

noname#1733
noname#1733
回答No.2

ももももももの凄ー「王道」ですねー(笑)。 では「王道オンチ」の私から『思いつき』を取り急ぎ・・・・でも特にマイナーでもない(笑) 1.The Doors  一枚ならファーストの「The Doors(ハートに火をつけて)」も一枚アリなら「L.A.Woman」 も。尚、できれば全部(笑) 2.Genesis 「The Lamb Lies Down On Broadway」 3.Dire Straits  一枚ならとにかく「Love Over Gold」。余裕があるなら「Brother In Arms」「Making Movies」も。 4.The Police 一枚なら(笑)「Ghost In The Machine」 5.Yes 「Close To The Edge」 6.AC/DC 「Back In Black」 7.Talking Heads  「Speaking In Tongues」「Little Creatures」「True Stories」のどれか(笑) 8.Pink Floyd  とにかく「Dark side of the moon」と「The Wall」が超有名ですが、私個人的には「Animals」か「The Final Cut」を是非(笑) ほんで 9.Sex Pistols 「Never Mind The Bollocks」(笑) 勿論既にお持ちならご愛敬。取り敢えずはこの辺りで・・・

noname#1929
質問者

お礼

beavasさん、ありがとうございますv 1.…迷いましたが、マイ・CDラックに在るのは「スライダー」なんですよ。 そら、全部揃えたい(笑) 2.…来ましたか。Genesis。困ります。考えます(好きなのです)。ピーター・ゲイブリエルのいた時代の最高作「Foxtorot」も、いいです。 3.ぐは~。困った。「Love Over Gold」、LPで持ってまっせ~。これも有り難い選択です。 4・…「Synchronicity」はゲットしました。ひょっとして、ポリスのファンで?なかなかコレをお薦めとは…。 5・…この人達には、悩まされます、このアルバム未チェックです。嬉しいv 6・…ううん。凄い。 7・…んん、アノ「ヒット名盤」をオススメでない所が、beavasさんの”ストップ・メイキング・センス”ですねv「リトル・クリーチャーズ」カゴに入れます。(笑) 8・あら~!やっと、気が合ったわv「アニマルズ」持ってますのよ。他はやはり「The Wall」か? 9・出たあ~っっっ。おばちゃんが、ちゅうがくせいの時ね、コレね…(フェイドアウトします。失礼しました。)はい、コレ買いますわ、やっぱり。 しかし、ハズしてるとこはハズしてますね。感服&感動です。 す~ごく、参考になりました。絞る対象が出来ましたv もしオヒマでしたら、自爆覚悟でアノほぼ全世界的トラディショナル王道さんグループの、Bさんとか、Rさんとか。お願いしても? 

noname#1799
noname#1799
回答No.1

> 当時にほぼリアルで聴いていた世代です。 そんな大先輩に、私のような若輩者が回答するなんて恐縮ですが・・・ フラワートラベリンバンドは、 すごく良いのにあまり有名ではない気がします。 http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=243431 http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=243429 この機会にどうでしょうか。 バッジー ブラックサバスっぽいです。 never turn your backの、breadfanは、メタリカのカバーでもお馴染み。 http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=424057 http://www.hmv.co.jp/Product/detail.asp?sku=1501 ジェフ&マリアマルダー http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=279300 は、僕が最近買いました。 「ブラジル」が聞きたかったんで・・・ むかし、サザエさんの合間にやっていたサントリーのCMでかかっていましたよね。 ヤードバーズ http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=295438 のTrain Kept A-Rollin'と、 シーナ&ロケッツ http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=210262 のレモンティーはそっくりな気がするのは僕だけでしょうか?(笑) ドアーズを聞かれるそうなので、 ジェファーソンエアプレイン http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=47810 も買っときましょう。 ちなみに、これは「コレクターズアイテム」だそうです。(笑) http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=18124 わたくし、べつにHMVの回し者ではございません。(^_^;) すでに持っておられたらごめんなさい。m(_ _)m

noname#1929
質問者

お礼

kodamasuikaさん、ありがとうございます。全てチェックさせて頂きました。 いつも何処かで?お会いしていますよね? >わたしのような若輩者が… 何を仰る!目からウロコもんでした! 色んな方からの、アドバイスを待っていたのですヨv フラワー・トラベリン・バンド、シーナ&ロケッツが来ちゃうとはっ!…ノックアウト状態ですv  その昔、私が○○才の時に…ディスコ(死語!)で…(おばちゃんの昔話・即カット)、ああ懐かしや…。 はい、彼らは確かにYard Birdsをパクってますよ。当時も有名でした。 ジミー・ペイジ、クラプトンはまあ、あたしらの年代では神様のようなお方です。 クラプトン、最近の物も聴いてますか?益々意気盛んですよ。 バッジ、ジェフ&マリア・マルダー辺りは、当時は聴かなかった部類なので、最近チェックしてました。あ~これは、嬉しいな。 J・エアプレイン、グレイス・スリック!あのね、何とシングル盤持ってるの。(売れば結構イイ値段!)再度聴きたくなりました。これも、嬉しいです。 持ってるのは、LPでヤード・バーズ位です。kodamasuikaさん、凄い!年齢不詳…でも、私より随分若いのは、確か? ありがとうございましたv

関連するQ&A

  • 最高のアーティスト

     私にとって各ジャンルの最高のアーティストは 以下の通りです。 ロック・ギター「ジミ・ヘンドリックス」 ロック女性ボーカル「ジャニス・ジョプリン」 ハードロックバンド「レッド・ツェッペリン」 ジャズ・テナーサックス「ジョン・コルトレーン」 ジャズ・女性ボーカル「ビリー・ホリデイ」 レゲエ「ボブ・マーリィ」。 で、新譜を聴かなくなって久しいんですが そんな、私にお薦めのアーティストはいないでしょうか?

  • アーティストのアルバムについて

    「Infected Mushroom」というアーティストの今まで出したアルバムを教えてください! 好きなダンスチームが使っていたので色々聴きたいと思ってます。 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • アーティストのアルバムについて

    Talkboxアーティストの「Funkmaster Ozone」という方の今まで出したアルバムを教えてください。 好きなダンサーの方が使っていたので一通り聴いてみたいと思ってます。 どなたか回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 生涯で最高のアルバム教えて!

    洋邦、年代、ジャンル問わず、最高に素晴らしかったアルバムを3枚ずつ挙げてください!CD買うときの参考にしたいので。

  • 自分に合うアルバムやアーティスト探しています

    パンク・ロックやパワーポップがいいです。 最近Green Day の American Idiot を聴いています。初めての洋楽でしたがとても気に入りました。 邦楽ではCHARCOAL FILTER が特に大好きです。元気が出るような曲だけでなく、リビドーみたいなのも大好きです。 http://columbia.jp/~charcoal/disco.html 単調なアルバムでは直ぐ飽きてしまうので、CHARCOAL FILTERみたいに、緩急のあるいいアルバムやアーティストを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • アーティストのだすセカンドアルバムについて

    アーティストがセカンドアルバムを出す際について言われる“tricky second album syndrome”ってどういう事ですか? 教えてください!

  • これらのアーティストのお勧めアルバムは?

    以下のアーティストの作品でお勧めがあれば教えて下さい。 ビートルズ レッドツェッペリン パールジャム エアロスミス ダムド ローリングストーンズ ブラー プリンス ダイナソーJR サウンドガーデン U2 マニックストリートプリーチャーズ パンテラ メタリカ レディオヘッド シカゴ ザ・スミス アンスラックス ステレオラヴ ミスターBIG ベック ザ・ヴァーヴ ペイヴメント ジ・オーブ ザ・ルーツ シャーデー スヌープドッグ トゥーショート LLクールJ バスタライムス レイチャールズ ジェームス・ブラウン ディープパープル キース・スウェット パティ・スミス アリス・イン・チェインズ 各アーティストのメンバー(もとメンバー)のソロ作品もあればお願いします。

  • 衝撃を受けたアーティスト、そのアルバム。

    みなさん、はじめましてです。 質問は、タイトル通りなんですが、皆さんは今まで音楽を聴いてきて「衝撃を受けたアーティスト」はいますか?? 僕は5年程前から、急激に音楽を聴き始めまして、色んなアーティストを知り、聴いてきました。 そして最近、日本のHIP-HOPのアーティストで、SHING02という人の「緑黄色人種」というアルバムを聴いたんですが、 そのCDはこれまで音楽を聴いてきた中で、初めて衝撃を受けたCDでした。 それを聴いてからはしばらく、他のCDを聴けなかったほどです。 皆さんは、こんな経験ありますか? 皆さんが衝撃を受けたアーティストを、聞きたいです。 (できればそのアルバム名も添えていただきたいです。) 変な質問かもしれませんが、どうかよろしくお願いします。 勿論、洋楽も邦楽もジャンルも問いません。 お願いいたします。

  • アーティストは違うけれども、同じアルバムの場合は・・・?

    ipodにオムニバス的な、アルバム名は同じでアーティスト名が違うものを入れたいのですが itunesに入れた時にどうしてもアーティスト名で分けられてしまい別々になってしまっています・・・ どうすればアルバム名でまとめることができますか? お願いします。

  • クラシックアルバムのアーティスト

    僕はクラシック音楽が好きなので、PCのiTunesで音楽管理をしています。趣味を始めた頃は作曲家(モーツァルトなど・・)をiTunesのアーティストのところに入力し、演奏者=アーティスト(小澤征爾、ナントカ楽団など・・)は入力せずにいました。最初の頃はそれで良かったんですが、だんだん、趣味も広がっていくうちに、演奏者にこだわるようになりました。そうすると、昔録りだめた、作曲家しか入力していない音楽の演奏者が分からないのです。僕は中学生なので金銭的な余裕もなく、CDはすべてTSUTAYAから借りていました。なので、すべてを借り直し演奏者を入力し直すのは少し無理があります。そういう時どうしたらいいのでしょうか。アルバムの名前から指揮している指揮者や、演奏している楽団など細かい情報が載っているサイトはないのでしょうか。

専門家に質問してみよう