• 締切済み

犬救出劇

miya_0919の回答

  • miya_0919
  • ベストアンサー率18% (7/37)
回答No.16

私もNO9の方の >犬の命を助けるよりも、人として、人に優しくなろうよ。 という部分には疑問を感じます。 「優しさ」という感情は人間に向けないといけないのですか? 動物に対して優しい人も、とっても素敵だと思いますけど。 私たち人間より弱く、はかない命の動物を守ることは、当たり前のことじゃないですか? 勿論、両方に優しい人はもっと素敵です。 確かに、保健所でいっぱい処分される犬がいるのに...とは思います。 でも、この報道は日本人の優しい心を反映していると思いますけどね。 この間も猫を虐殺し、それを写真にとってネットに載せた無職の人が逮捕されましたね。 動物に対して酷いことをする人は人間にも優しくできないと思います。 逆に、動物に優しい人は、人間にも優しく接することが出来ると思います。例外もあるかもしれませんが…。 話がズレてすみません。

tutui
質問者

お礼

「救助は無条件に必要」ということで良いのでしょうか? ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 救助された犬に全国から

    最近、崖の上に取り残された犬が無事救助されたという ニュースを大々的に報道されていました。 その際に、いわゆる野良犬だった(と思います)為 飼い主が居ないとの報道に日本全国から飼いたいとの電話が 殺到したらしいです。 そこで質問なんですが、皆さんはこれに違和感を感じませんか? 理由としては 1.もともと野良(捨て犬?)のため人になつくかどうか分からない 2.子犬ではない為、環境の変化で影響がでる 3.一般的には野良犬は保健所で薬殺される(飼い主が見つからない為) TVで話題になったから、ぜひうちにというのが率直な意見でしょうか? いわゆる「偽善」の象徴でしょうか? 愛犬家の「捨て犬はこんなに苦しんでいる」とのアピールでしょうか? そもそも、崖に取り残されているからといって税金をかけて助ける必要があるのか?(他の野良犬、猫は野垂れ死にか薬殺) 様々な意見、お待ちしています。

  • 彼女の犬を捨てることについて

    彼女の犬(室内犬)をどうしても飼えない状況になり困っています。 最初は彼女と一緒にペットの飼えるマンションを借りて住んでいましたが、彼女がどうしても取りたい資格があるということで遠方の学校へ通う為に別居することになりました。 彼女は金銭的な都合でペットの飼えない部屋を借りたので、自分が犬の面倒を見ることになりました。 しかし、面倒を見てるうちに持病の喘息がぶり返してしまい犬が原因と思うととても可愛がれる状況ではなくなってしまいました。 最低限、餌をあげたり、サークルの中を掃除したりはしていましたがサークルから出して遊んでやるなどとても出来ませんでした。 それでは犬が可愛そうなので彼女の父親に預かってもらう事になったのですが、彼女の父親が急死してしまい犬の処遇に困ってしまいました。 彼女の学費を工面するため、住んでいたマンションを解約し、ペットの飼えない安いマンションに引っ越してしまっていたためもう一度自分が飼うということも出来なくなってしまいました。 彼女に身寄りは無く、自分の家族もペット不可のマンション住まいのため頼る場所がありません。 自分としてはいくらかお金が掛かってでも里親を探す、もし見つからなければ保健所も止む終えないと思っていますが、彼女は他人は信用出来ないと犬を隠れて飼う気でいます。 彼女にも自分にも金銭的な余裕は無く、自分が彼女の学費を工面して彼女はやっと生活出来ている状態です。 里親のに出すのが犬のためなのか、それともこんな状態でも最後まで面倒みるのがいいのか…みなさんの意見を教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬の今後について

    現在ウチに4歳のダックスフンドがいます 兄が地方のペットショップで買ってきた子なのですが 引越しで犬を連れていけないから預かって欲しいと頼まれました しかし父親が犬苦手なので、最初は断ったのですが 無理なら保健所連れてくしかないと言われてしまいました 保健所がどういう場所なのか知ってて言っていたのかは分かりませんが もし犬が殺処分されたら・・・と思うと辛くて、結局預かることにしました 預かるということは、落ち着いたら引き取りにきてくれると思ってたので 特に躾とかもせずに、最低限のお世話しかしていませんでした しかし、3年経った今も兄は犬を引き取りに来ません・・・。 連絡は取ってるんですが、犬の事を話すといつもごまかしてきます 兄はアパートに住んでいて、結婚もしてるので無理だとは思ってたんですが 自然な流れでウチで引き取ることになってるみたいなのです 兄の犬を勝手に躾するのはよくないと、思い甘やかしてしまい その影響か留守番出来ない、来客に吠えたりといった状態です 又、ウチは父が家で仕事をしてるので放しっぱなしができません なので、散歩以外は殆どサークルに入れている状態です 狭い所に入れっぱなしなので、犬にもストレスになっているのでは・・・と心配です 犬にも寿命がありますし、いつまでも兄を待ってるわけにもいかないので 正式にウチの子として引き取ろうと思ってるのですが やはりサークル飼いという所が引っかかってしまいます 私は今アルバイト生活なのですが、バイト中はサークルでお留守番 帰ってきたら部屋で遊ばせるようにしているのですが 8月に就職が決まったので慣れるまでは犬と遊べる時間が減りそうです そうなると狭いサークルで留守番させる時間が多くなってしまい 犬にストレスを与えてしまうのではないかと不安です 留守番が出来ない子なので、そこもなんとかしつけないといけません 私はこのままこの子と一緒に暮らしていきたいと思っています しかし、この子はそれで幸せなのでしょうか・・・・ もっと沢山遊んでくれる方の所に行った方が幸せなのではないか と色々考えてしまっています サークルに入れっぱなしで一緒に暮らすか 里親を募集してお譲りするか この子の為にはどちらのほうがいいのでしょうか それと、4歳から躾するのは可能でしょうか 長文で読みづらいと思いますが、よろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • ♪犬を飼う♪ 勉強中。。。 

    昨年まで15歳の犬(雑種)を飼っていました。 シェルティ+柴系の雑種でした。 病気で亡くなってしまい・・悲しくて もう犬は飼わないと思っていましたが・・・ やはり犬と一緒の生活が私たちにとって幸せでしたので 新しくワンちゃんを迎えたいと思い 家族全員で飼おうと決まりました。 しかし、ここの掲示板等をみていて 前のワンコの時に。 見ておけばと思うことばかりがあり。 よりよい環境で生活していきたいのでいくつかの質問を致します。 お暇な時に答えて頂けるとありがたいです(*^_^*) 初心者な所が多くあり、再度勉強しなおしています。 改善すべき点を教えて下さい。 1.外飼いです。(かなり長めのリードですが繋いでいました) 父の意向により、譲れない所であるようです 家は庭付き一戸建て。(夏場はワンは木の下で寝てました)。 夏や冬は時間帯によって適した環境へ繋ぐ場所を移動させて居たりはしていました。 *老犬になって以降は、玄関飼い(絨毯使用)をしていました。 室内飼いにするべきである事は分かるのですが、現実的に外飼いでよりよい環境作りを目指しています・・あまり良くないのですよね(T_T) 教えて下さい。 2.散歩は、毎日同じ時間に散歩に行かない方が良いのですが?? 前の犬の時に 一日に2時間は行っていましたので、時間を変えにくいです。 (夏場には行き過ぎだと病院で一度軽く注意され。減らしました) 3.どういう犬を飼うのがオススメですが? またどこで飼うのがオススメですか? 犬種としては外飼いであるので日本犬に近いワンちゃん。 大きくなりすぎない事もあり 柴犬等 が環境や家族の相性としても良いかと思っております。 ただ、もちろん柴も大好きなんですが。。。 雑種や洋犬もカワイイと思ってます(笑) 日本犬の血が少ないと外飼いはかわいそうなので(>_<) 保健所や里親でワンちゃんを捜すと 外飼いで断られる事や 躾を再教育するほどの自信は無い為・・ (子犬からの躾でしたら何とかなりそうなんですが・・・) どこで探そうかと考えています。 ペットショップで飼う事はあまり好きではなく、 ブリーダーさんも知りません。 長くて分かりにくい文章で申し訳ありません・・ 良かったらお願いします。  【冬位までに環境や気持ちを整えて、ゆっくり相性の良いワンちゃんを探していこうと思っています】

    • 締切済み
  • 捨て猫を拾ったのですが…

    一匹で駐車場にいたのを友人と保護しました。 とても人懐っこくて大人しく、生後4ヶ月くらいで痩せていました。 犬を飼っている友人がノミを取ってシャンプーをし、里親の目処が立っていたので一旦預かることになりました。 しかし餌を与えても糞をせず、寄生虫がいると判明。 更に里親が決まるか難しくなってしまいました。 今はずっと寝ていて、死んでしまうんじゃないかと不安で仕方ないです。 家では預かることが出来ても、マンションなので飼うことができません。 寄生虫駆除の為のお金も持っていません。 可哀相だから連れて帰るなんて、とても身勝手な判断だったと後悔しています。 元いた場所に返すしかないのですが、病気のことを知ってしまいどうしようか悩んでいます。

    • ベストアンサー
  • 昨日の救出劇の悲しい誤報について

    午後から仕事中にもかかわらずに ずっとテレビをつけて 救出を見守っていました。 その中で 「3人の生存確認」 「お母さんと会話をした」 「医師が脈を確認」など あたかもお母さんも真優ちゃんの脈も あるというような報道をしていました。 一般の方はもちろん、ご家族、親類の方は この報道を知りどんなに喜んだ事でしょう。 でも優太ちゃんの救出以外は 誤報と知った時の肉親の気持ちを 考えると納得がいきません。 今朝の新聞等にはそれに関しては 載っていませんでした。 どのようにして誤報は伝えられる事に なったのでしょう?

  • 「あなたを忘れない」の新大久保救出劇は嘘なんですか?

    亡くなった韓国人と日本人が口論→もみあっていると日本人が線路に転落→焦った韓国人が線路に降りる→一部始終を見ていた関根さんが線路に降りるという流れらしい 第二報のニュースで見たらしいが、亡くなったのが韓国人だった為、その後の報道が、ガラッと変わった これが2ちゃんねるの噂です。本当は韓国人留学生(26)は救出していなかったんですか?ただ喧嘩してたら相手が落ちてそれを上げようと降りたら電車が来て亡くなったんですか?それが本当だとショックです。

  • 我が家の犬が猫を噛んでしまいました。

    我が家の犬が猫を噛んでしまいました。 中型犬の愛犬なのですが小屋にリードをつけまして飼っていたのですが脱走。 1キロ圏内で捕獲されまして人に危害を加えることはありませんでした。 しかし、民家の敷地内に入り込み猫を噛んでしまいました。 最初、市役所の話では野良猫に噛み付き近所の人が猫がかわいそうだから病院へ運んだと報告を受けました。 病院へ運んだ人が私の連絡先を教えて欲しいとのことで連絡を取ることとなりました。 電話でお話をしましたら実は飼い猫だと言い、動揺した為に市役所には野良猫と言ってしまったとの事でした。 市役所にもその事をお伝えしたとのことでしたが市役所に直接確認しに行くとそのような話は聞いてませんとのことでした。 数日後に動物病院に猫の様子をその方と見に行きました。手術は成功し元気にご飯を食べていました。 その飼い主だと言う方は『どのようにお考えですか』と訊ねて来るのみで入院費を払って欲しいとの言葉は言いません。 私も犬だけではなく猫も大好きですし治療費をお支払いしたい気持ちはあります。 しかし余裕ある生活をしていませんので一括で支払いをする事が到底出来ないのです。 入院費手術費は21万円とのことで電話を貰いましたがその際にも『どのようにお考えですか』と言われるのみです。 先月と今月で5度の電話を頂いておりますが常に『どのようにお考えですか』と聞いてくるのみで入院費を伝えるお電話では『今月末までに支払いをしなければなりません』と言ってました。 私事ですが腰痛で1ヶ月入院しまして私自身の入院費も支払いが出来ていない状態です。 そして遠く離れて暮らす父が末期癌の為に体が不自由となり1ヶ月ほど帰省もしなくてはなりません。 私自身、帰省する事で仕事も出来ず父の介護へ向かわねばならず今、暮らしている場所の家賃光熱費等の支払いも大変で支払いが遅れることになると思います。 妻が仕事をしておりますが妻の給料でも生活はギリギリな状態であります。 相手方にも電話がある度に私共の生活状況を話してはおりまして少し検討させて下さいとお答えしているのみです。 このようにお恥ずかしい限りの生活をしておりますが1番の最善策はどのように対応していけば良いのかをアドバイスして頂けないでしょうか。 私の愛犬も猫に噛まれたか引っ掛かれたかで怪我はしましたが病院へ連れて行く余裕もなく自然治癒で治し私共の犬は元気です。 市役所、保健所の指導を受けまして小屋の改良は既に対処済みで市役所、保健所ともに確認して頂きました。 私共の犬はもちろん登録済みですし狂犬病、フィラリア予防も受けております。 飼い猫、野良猫、云々は関係なく私共の犬がしてしまったこと、私共の犬の管理の甘さ、反省しております。 以後同じことのないよう徹底した管理をしていきます。そしてお支払いしたい気持ちもありますしその猫がいつまでも元気であって欲しいと心より願っております。 初めてこのような形で質問させて頂きますので私の文章に至らない点も多く不快に感じられた方も居りますかも知れませんが大変申し訳御座いません。 是非とも皆様のアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 繁殖引退犬の譲渡

    この度、繁殖引退犬(5才雄)を引取ろうかと考えています。 当方、里親は初めての経験なので、色々と不安がある為、質問させていただきます。 相手は多犬種のブリーダーさん、里親募集のHPで見つけました。 相手の譲渡条件は 1.生体は無料。(このサイトは有料の里親募集は禁止されてます) 2.当方から出向いての引き取り。(場所はお隣の県) 3.去勢、ワクチン費用の3万円弱は当方負担 普通の条件だと思い、当方希望を入れた里親希望メールをしました。 希望1.一度、犬舎に見学に行きたいので都合の良い日を… 希望2.引き取り予定のワンコの写真をメールにて返信して欲しい。 希望3.引き取り時期は、去勢後落ち着いてから(8月第1週予定) メールしてから1週間後… 1.譲渡条件を承知するなら、銀行口座を教える。 2.見学は忙しいので、犬舎の世話で忙しく無理。 3.ワンコの写真は無し。 4.引取り時期は問題無し。(但し、相手側の住所は記載有りませんでした) との回答がありました。 此処で、過去に里親募集に応募して(別のサイトです)2頭引き取っている知人からアドバイスが有りました。 1.犬を知らないと、『すり替え』(犬舎の中でも悪い方の犬)の可能性や大怪我・病気している可能性が有るので、最低でも写真数枚は送ってもらうべき。 2.こちらの個人情報を送った時点で、相手もそれなりの対応するのが普通。 3.生体無料と言うことなので、『悪徳』では無いと思うが、犬の管理状態は期待できない。 そこで質問です。 1.オス犬で5才なので、トイレの躾をすることになるでしょうが、マスターできるでしょうか? 2.このブリーダーさんの対応は、当たり前なのでしょうか? 3.総合的に考えて、譲渡を受けるべきでしょうか? その他、里親としてアドバイスが有ればお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬救出ニュース

    昨日テレビ朝日のニュースで、手と尻尾が白い、茶色?のわんちゃんがどっか人工的な崖っぽいところにいて、救出するニュースがライブでやっていました、その番組が終わるぎりぎりまで映っていたのですが、その後どうなったのでしょうか。なんかぐったりして今にもずり落ちそうな感じでした。。。