• ベストアンサー

惑星ソラリスの音楽について

タルコフスキーの惑星ソラリスにてよく使われている、オルガン調の音楽の作者や作品名を詳しく知っている方回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isoiso0423
回答No.2

重複回答になりますが、オルガン小曲集からBVW639の「われ汝に呼ばわる、主イエス・キリスト」(邦題は収録アルバムにより様々ですけど)です。 映画ではエドワルド・アルテミエフがシンセサイザーを用いて演奏していました。 音盤化は日本コロンビアと、旧ソのメロディアレーベルからLPが。 CDは国内盤のアルテミエフのベスト盤で「タルコフスキー作品集(廃盤)」、「惑星ソラリス」(廃盤ですがショップによっては在庫を抱えてます)とがありました。 「タルコフスキー作品集」はロシアとフランスでもCD化され、現在は入手困難のようですが、ドイツアマゾンでヒットしましたので参考までに。 http://www.amazon.de/Tarkovski-par-Artemiev-Soundtrack/dp/B00008LLUD/sr=8-5/ref=sr_1_5/302-7314925-8365600?ie=UTF8&s=music ちなみにこのアルバムはアルテミエフによる再演奏盤で、「惑星ソラリス」のサントラCDは映画のDB用シネテープによるサウンドトラック をまるまる収録しているので音質は悪いです。 これです。なぜか映画会社の東映が発売してます。まだ売っているんかな?? http://www.tmp-room.com/index.php?CTG=heart&ITEM=04

その他の回答 (1)

noname#192240
noname#192240
回答No.1

こんにちは J.S.バッハのオルガン小曲集(オルゲル・ビュッヒライン)第41「主イエス・キリストよ、われ汝に呼ばわる(Ich ruf zu Dir, Herr Jesu Christ BWV.639)でしょうか? 下記URLで試聴できますのでご確認下さい。↓ http://www.asahi-net.or.jp/~me5t-dt/organ.htm もし違ってたらごめんなさい。