• 締切済み

結婚式での音楽について。

結婚式での音楽について質問です。(既婚者の方はご自分の結婚式がどうだったか、どうしたかったかでお答えください。) 1.結婚式ではポップス系のウェディングソングかクラシック(結婚行進曲など)、どちらがいいですか? 2.パイプオルガンとピアノではどちらで演奏してもらいたいですか? 3.オルガン演奏の場合、オルガニストがいいですか?普段はピアノを弾いている方(ピアニスト)でもいいですか?(費用は変わらないとします) 4.もし知り合いでピアノやオルガンを弾ける人がいれば(プロほど上手くなくても)頼みたいですか? ※3の質問の補足のようなものですが、オルガンは足部分にも鍵盤があるので、ピアニストの場合は足鍵盤は使えないとします(ピアノと同じく指のみの演奏)。 以上のことを踏まえて、ご回答お願いします。

みんなの回答

noname#131729
noname#131729
回答No.1

>1.結婚式ではポップス系のウェディングソングかクラシック(結婚行進曲など)、どちらがいいですか? 涙をさそう最後らへんはクラッシック。 初めはポップスでも良いと思います。 ちなみに、自身は結構、結婚式をお邪魔させて頂きましたが 初めからロック系にした彼女には驚きましたが・・ 皆、のっており とても楽しかったですネぇ~(苦笑) >2.パイプオルガンとピアノではどちらで演奏してもらいたいですか? パイプオルガンは より印象的で最高です! もし弾いて貰いたいものがあればリクエストしてOKの所もあります★ 3.オルガン演奏の場合、オルガニストがいいですか?普段はピアノを弾いている方(ピアニスト)でもいいですか?(費用は変わらないとします) 出来ればオルガニスト! ピアニストでもかまいませんが・・ より 演出力をだしてくれるのは プロのオルガニストですネ★ 4.もし知り合いでピアノやオルガンを弾ける人がいれば(プロほど上手くなくても)頼みたいですか? 頼みます。 ちなみに自身の周りには音楽をやっている方がいて 和・洋・中と 様々な演奏者がいましたので 友人達の結婚式には奴らは頼まれて弾いてました。 ※ちなみに もし依頼する時は演奏料をお渡し下さい。 通常、他の人を雇うなら何万もする所、彼らは何千円で 演奏してくれますし、楽器を持って結婚式を移動するので 相当、大変な目に合っております。 和・洋の結婚式は とにかく生演奏が一番! 是非 オススメ致します★

NinjaWhite
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ロック系とは激しいですね;笑 私は今大学で音楽を学んでいて、『(いずれ)演奏する側』としての質問をしました。 なので自分の結婚式はどうしよう…ウェディングドレスでオルガン演奏出来たら面白いなーとか考えています。 神社など和風の結婚式にも対応できるよう、何か他の楽器(和楽器?)演奏も出来るようになりたいですね。