• ベストアンサー

惑星ソラリスという映画について

アンドレイ・タルコフスキー監督の惑星ソラリスという映画を観たのですが、私には難しすぎてよくわかりませんでした。 みなさんはどう思いましたでしょうか? 長くなっても構わないので感想やこのシーンがよかったなど、この映画に関係していることなら何でもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 洋画
  • 回答数7
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.2

私も、正直言いまして最初見た時は難解でした。 未だに理解出来ているとは言い難いです。 タルコフスキー監督の映画は、どれも難解だと言われているので理解出来ない事が決して悪い事ではないと思います。 私としては、難解でありながらも、その映像美に惹かれて見入ってしまうというところでしょうか・・・。 (特に、晩年の作品。) 参考としまして、以下のページをご紹介します。 http://www.pcs.ne.jp/~yu/sf/solaris.html http://cruel.org/other/esquiresolaris.html http://members.aol.com/Satokimit/solaris.html

sevenmild
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自然の風景なんかがきれいでとてもよかったです。 URLまで載せてもらってありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • VFR
  • ベストアンサー率25% (62/248)
回答No.7

タルコフスキーというよりレムのファンですが、 基本的に好きなのは「何が現実か?」「自分は果たして正気なのか?」 そういう事がわからなくなっていく部分ですかね。

  • isoiso0423
  • ベストアンサー率64% (1125/1741)
回答No.6

旧ソのてこ入れもあり、監督自身は自作のなかでもっとも嫌いな作品のようですが、タルコフスキー作品の中ではもっともファンの多い映画だと思います。 そのむかし「三百人劇場」で公開されたときには5回ほど足を運んで見ました。てぇことで大好きな作品の一本です。 内容は大ざっぱにいうと自身の過去を後悔し、それを変えるために生き直そうとする男の物語です。 各国で評価の高かった作品ですが、原作のレムはシナリオの段階で気にいらなくってタルコフスキーとは大げんかをしたそうです。 タルコフスキーがこの原作に興味を持ったのは「人間は非人間的条件の中で、生き、人間のままでいることができるかどうかという問題」ということだそうです。 タルコフスキー作品には「水」「風」「雨」「火」などなど記号的な要素があれこれ出てきます。この作品でも「白い馬」「突然の雨」「ブリューゲルの絵画」などなど端的に”映画的な意味”を求めるのがむつかしいものが多く出てきました。 このあたりの自分の解釈を書くとこんがらがるので省きますけど(^_^;) 感想ですが、ボクは冒頭から打ちのめされました。 バッハの「われ汝を呼ぶ、イエスキリストよ」がエドワルド・アルテミエの電子楽器による演奏で始まり、澄み切った川の中に青々とした藻が揺れ動いているファーストカットからゾクゾクしっぱなしでした。 特に好きなのは空中浮遊しながらのラブシーンや、幾度となく映されるブリューゲルの「雪中の狩人」の絵、そこに流れるバッハの音楽などなど、こうやって書いているとまた見たくなっちゃうなぁ。 余談ですがこの映画の撮影中に訪ソしていた黒澤明監督がセットを尋ね、タルコフスキーに案内してもらったそうです。お酒の席では酔ったタルコフスキーが「七人の侍」のテーマ曲(侍の唄)を大声で歌ったとか。 完成後、モスクワでこの作品を見た黒澤監督は、地球へ早く帰りたいという気持ちで胸苦しくなったと、公開時のパンフレットに寄稿してました。 この作品に興味を持たれたのでしたら同じくタルコフスキーのSF(特撮カットはゼロですけど)「ストーカー」も気に入られると思いますよ。

sevenmild
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私は難しい内容ながらも、なんともいえない魅力を感じました。 ストーカー早速探してみようと思います。

  • bami
  • ベストアンサー率32% (61/187)
回答No.5

「2001年宇宙の旅」よりは易しかったかな?ぐらいの内容でしたね。  主人公が結構お喋りなので、「今なにが起こっているか」「自分が何を感じてるか」程度は説明してくれましたから(笑)  結局、それ自体が巨大な生物であるソラリスの海が創り出した幻影(内容は人間が眠ってるうちに記憶を読み出して、その人にとって最も触れられたくないモノを見せ付ける)で乗組員たちが常軌を逸した行動に出始める、という中盤以降に判明する事実がものすごく(当時としては)衝撃的でした。  それと特に、主人公クリスがステーションに到着した直後に船内を徘徊する「そこにいない筈の人影」に翻弄されるあたりは半端なホラー映画よりも怖さ満点でした(汗)  中でも、鈴を鳴らしながら部屋のドアを開けようとする子供に気付いたクリスが恐慌状態になってドアに飛びついて閉めるシーンはトラウマになってます(泣)  あと皆さんも挙げておいでの首都高。タルコフスキー監督の「未来都市」のイメージだったらしいですね>あれ。あそこで「ソラリスの海に赤ん坊の顔が見えた」って聞くんでしたっけ。おお怖(冷汗)。  そしてラスト、家族(妻も父も)をないがしろにして仕事一筋だった自分を悔やみ、故郷の父に会いに行くほのぼの系エンドと思わせておいてカメラがズームアウトしていくと・・・キャー。  「恥だ。これが人類を救う感情なんだ」って台詞が今でも記憶の奥に残ってます。深い映画ですね。

sevenmild
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 要所要所で印象的なシーンがあって衝撃を受けますよね。

  • tamara13
  • ベストアンサー率13% (38/276)
回答No.4

好きなシーンは、無重力の中で2人で漂ってるところ。 立体的な幻覚、本物じゃないから、心を惑わすからみたいな理由で、最初は拒んでると思うんだけど、無重力で漂ってるシーンは、受け入れて安らかな感じ。 宇宙で静かな、何か達観した感じ。 あと#1の方もおっしゃてる、首都高シーン。 昔は、通るたびに映画のシーンを思い出しました。 最後の、部屋の中にお父さんがいて、雨が降ってるシーン。 部屋の中に雨が降ってる変な状況なんだけど、お父さんと息子の胸がいっぱいになってる様子に、私も胸がいっぱいに、、偽パパなんだけどね。

sevenmild
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はなんというか切ない愛という感じを受けました。

noname#37394
noname#37394
回答No.3

もう随分前~確かレンタルビデオ全盛期頃~に借りてきて、何度か見た映画です。 それ以来一度も見てないのでどんなストーリーだったか確認したくてgoo映画のストーリーを読んでみました。 このストーリー紹介では触れていないようですが、クリスの元へ戻ってくるハリーという女性は、クリスの妻だったような記憶があるのですが、私の思い違いでしょうか(^_^;)。そして、そのハリーの二の腕に、クリスは注射の痕跡を見つけ、ハリーが自殺だったことに気付き罪悪感とクリスへの愛おしさを強く感じ始める……といった記憶もあるのですが、これらの点についてはあえて検索して調べなかったので、もし記憶違いでしたら教えてくださると嬉しいです。 映画全体の印象としては、映像自体は非常に無機質な感覚が強かったような気がするのですが、その無機質さと反比例するように、ストーリーからは人間という存在の深層心理を深くえぐり出すようなみごとなものだな、という感想を抱いたことをはっきり覚えています。 今回、デジタルリマスター版が出ていることを始めて知りました。是非、あらためて見てみたい映画だと思います。昔見た時より、自分自身が年を重ねた分、また、現実の時代背景も全く違う世の中になってしまったので、自分なりに以前見た時とは異なった感想を持てるのではないかと思いますし、この映画から昔感じた「人間の深層心理」が一体何だったのか、確かめてみたい気持ちがしています。 懐かしい映画の話題をありがとうございました。

sevenmild
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ハリーはクリスの妻であってます。 ずいぶん前に観た映画なのにそこまで細かく覚えているということは、やはり惑星ソラリスは相当印象強い映画なんでしょうね。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

未来の道路として東京の首都高速道路が使われている・・・くらいですね。

sevenmild
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も首都高のシーンは頭に残ってます。

関連するQ&A

  • タルコフスキーの映画で「惑星ソラリス」以外でおすすめのものありますか?

    タルコフスキーの映画で「惑星ソラリス」以外でおすすめのものありますか? 表題のとおりなのですが、「惑星ソラリス」が有名なあまり、他の作品をよく知りません。 お勧めとその理由ありましたら教えてください。

  • 惑星ソラリスの音楽について

    タルコフスキーの惑星ソラリスにてよく使われている、オルガン調の音楽の作者や作品名を詳しく知っている方回答お願いします。

  • A.タルコフスキーの映画撮影時の動物虐待はしたのか?

    A.タルコフスキーの映画撮影時の動物虐待はしたのか? A.タルコフスキーの映画『アンドレイ・ルブリョフ』撮影での動物虐待をした( 生きた牛に自ら火をつけたり馬を槍で刺して本当に殺した )ということを聞いたのですが、これは事実でしょうか?

  • お勧めのロシア映画を教えてください。

    『Uボート』『惑星ソラリス』『デルスウザーラ』しかロシア映画を知らないので、他にもお勧めのロシア映画があったら教えてください。

  • 新しいSF映画に出会いたいです。

    SF映画が好きです。お勧めあれば教えてください。好きなポイントは、自分の想像力を超えたシーンや内容だったり、視覚的に綺麗な事です。 一番好きな映画は「コンタクト」です。ひたすら現実的なシーンを積み重ねて最後に美しい映像のSFをみせてくれるギャップとにとても魅せられました。特に最後のシーンで主人公が惑星を見て「これは詩だ、詩人を連れてくればよかった」というシーンの主人公の目がとても美しく感動しました。 古いSF映画はあまり感動しませんでしたが、猿の惑星、ガタカ、リベリオン、アビス、は好きです。(時計じかけのオレンジ、未来世紀ブラジルはまあまあ) 「タイムマシン」もどこに向かうのか、わからない内容で非常に面白かったです。 マトリックスシリーズもアクションを抜きにしても楽しかったです。 アニメでは、ファンタスティック・プラネットがよかったです。 あまり好みでは無いのが、 ソラリス、2001年 宇宙の旅、ブレードランナー、アイ、ロボット、地球が静止する日です。 最近ですと インディー・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国が予想外でよかったです。 完全にダメだったのがターミネーター4で嫌いです。 ノウイングは非常に楽しみです。 新しいSF映画に出会いたいです。 こんな好みなのですが、お勧めありましたらお願いします。

  • オススメの映画

    私は、下記のような監督・作品が好きなのですが 私に合うようなおすすめの映画があれば教えて下さい。 好きな監督は ・フィリップ・ド・ブロカ ・アンドレイ・タルコフスキー ・セルゲイ・パラジャーノフ ・ヤン・シュヴァンクマイエル 好きな作品は (洋画) ・アパートの鍵貸します ・8 1/2 ・素晴らしい風船旅行 ・ベニスに死す ・ロシュフォールの恋人たち ・メトロポリス ・ラ・ジュテ ・オズの魔法使 ・シラノ・ド・ベルジュラック(フランス版) ・我輩はカモである ・ピーター・セラーズ主演のもの (邦画) ・鴛鴦歌合戦 ・ツィゴイネルワイゼン ・祇園の姉妹 ・黒蜥蜴(京マチコ) ・羅生門 (アニメ) ・イエロー・サブマリン ・ユーリ・ノルシュテイン作品 ・チェブラーシカ などです。作品に統一がないですが、 最近のものよりは、60年代~80年代の作品 が好きです。 よろしくお願いします。

  • 猿の惑星の結末

    猿の惑星のリメイク版(Planet Of The Apes)の結末の意味がわかりません。(T_T)今まで意味がわからなかった映画は始めてで悔しいのです。 最後のほんの1分くらいのシーン(現代の地球に不時着し、リンカーン記念堂のような建物でリンカーン像じゃなくて猿の像だった。)でそれまでは内容理解してたのにその最後のシーンのために頭がこんがらがった。。。 わからない点:猿の像が知恵をつけた猿の中の人間に謀反を起こした猿のボス(主人公がやっつけたはずの)だったということは、、、あの初めに猿が不時着した惑星は地球で、とじこめた猿のボスはなんらかの方法で出てきて、せっかく人間と猿が仲直りしたのに、また猿の指導者になって猿の反映を築き、本来人間が繁栄するはずの地球が猿の惑星になってしまったということ?初代猿の惑星は、地球の未来が猿の惑星になってたという設定だったはずですが 未来だったらリンカーン像のようになってるのはおかしいんでやっぱ人間と同じような歴史を猿が作ったと言いたいのかなと思ったんですけど、ということは猿が不時着した惑星は過去の地球だったということになる。でも過去の地球にはとうてい見えない惑星だったし、、、 ちょっと無理ありすぎじゃないですか?それとも監督は視聴者の創造をかきたてるようにしてるだけで正解のストーリーなんて無い?とか、、 どなたか作品が意図するところをご存知のかたいらっしゃらないですか?それかこういう解釈のしかたもあるとか。。

  • 好きな映画BEST10を教えてください

    最低でも年間100本は映画を見るという自称映画好きの方に質問です。 好きな映画BEST10を教えてください。 こないだ映画好きの方とお話ししていたときに、好きな映画が多すぎて10本決めるのは無理!苦行!というお話をして盛り上がっていたのですが、その方の考えに考え抜いたBEST10を聞いて、なかなか面白いなぁと思いました。 ちなみに私は (1)『エルスール』(ビクトル・エリセ) (2)『トリコロール/赤の愛』(クシシュトフ・キェシロフスキ) (3)『霧の中の風景』(テオ・アンゲロプロス) (4)『赤い風船』(ラモリス) (5)『ローラーとバイオリン』(アンドレイ・タルコフスキー) (6)『動くな、死ね、甦れ!』(ヴィッターリー・カネフスキー) (7)『ラブ・ストリームス』(ジョン・カサベヴェテス) (8)『パリ・テキサス』(ヴィム・ヴェンダース) (9)『ピアノ・レッスン』(ジェーン・カンピオン) (10)『花様年華』(ウォン・カーウァイ) と無理やりに決めましたが10位は 『パンと裏通り』(アッバス・キアロスタミ)、『シャンドライの恋』(ベルトルッチ)、『緑の光線』(エリック・ロメール)、『フォロー・ミー』(キャロル・リード)、『プライドと偏見』、『アメリ』、『バッファロー'66』、『ガタカ』…などと日によって入れ替わりだと思います。まだ色々と忘れてそうですし、日本映画も別でBEST10作れそう… アンゲロプロスとタルコフスキーは日によって作品が違う… つまり優柔不断で決められないんですorz 是非、他の方のBEST10が聞いてみたいです。 知らない作品がありましたら、見てみたいとも思うので 熱く語ってくださっても構いません。 宜しくお願いしますm(__)m

  • SF映画のベスト20は?

    家族がSF映画が好きで、よくレンタルして見るのですが、見てからがっかりする映画も多いようです。それほど映画に詳しい訳ではありませんが、SF小説は好きで、映画の良し悪しもわりあい分かる方なのですが・・・。 YHOO!などで探しましたが、多すぎてよくわかりませんでした。 (「E・T」「2001年宇宙の旅」「惑星ソラリス」などは面白かったそうです。) そこで<20世紀のSF映画のベスト10~20位>を教えて下さい。 ・できればレンタルできるような種類の映画 ・一般的に知られているのでも、個人的な好みでもかまいません。 (その区別を書いておいて下さいね。) ・できれば一口コメントでも付けて下さると、ありがたいです。

  • この映画探してます

    以前からずっと見たいと思っていた映画があるのですが、タイトルが分からず質問させていただきます。 その映画は10年位前に行われた講演会で引き合いにだされたもので、昔の記憶のためタイトルどころか内容もかなり曖昧です。不明瞭な記憶からタイトルが分かる方がいらっしゃいましたら、ご教授願います。 下記が思い出せる情報です。 ・結末は世界を管理していたのは、実は農民が住む惑星の農夫だった ・監督はスタンリー・ キューブリック監督やスピルバーグ監督のような巨匠 ・おそらくSF映画 ・もちろん約10年以上前の映画 大変少ない情報で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。