• ベストアンサー

映画を撮るのに適した12万円程度のカメラ

高校で映画を撮ることになりました。 照明や三脚などの機材は奇跡的にも友人関係で集まったのですが、肝心のカメラは当てが無いので購入を考えています。 ところが予算が少なく、カメラに出せる金額が12万円程度しかありません。 映画撮影に耐えられて、かつ12万円以下のカメラはありますでしょうか? (ついでと言ってはなんですが、おすすめの動画編集ソフトも教えていただけると嬉しいです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deepsfx
回答No.1

映画撮影に耐えられるというのは、スクリーンに映写した時の画質に問題ないということでしょうか? 本当に映画として考えれば、12万で買えるようなカメラはありません。。 最低でも、どんなに安くても20万するようなSONYのHVR-A1Jクラスでないと厳しいですね。それはCCDの性能やレンズ性能など様々な機能面で性能に差があるからです。 ただ、自主映画ですから、そこまで考えなくてもよいでしょう。 普通に売られている、HD(ハイビジョン)解像度のDVカメラで十分だと思いますよ。SONYのHDR-HC3とかいいんじゃないでしょうか。 編集はなんでもいいですが、HDで取り込めるものをお選び下さい。 Adobe Premiere Elementsなどは、機能的にも結構そろっていますし、解説本なども揃っているので、やり方がわからず困った時でも安心です。 あとは、とりあえずフリーのソフトでやってみるというのもいいかもしれませんね。Windowsにはムービーメイカー、MacにはiMovieが、最初から入っていますから、それを使われてみてはいかがでしょう?

Y-N-S
質問者

お礼

「耐えられる」よりは「適している」のほうが正しかったですね。 分かりにくい説明文申し訳ありませんでした。 SONYのHVR-A1Jはまず最初に購入を考えて、挫折したものです。 ハイエンドモデルだと20万円以上、家庭用のハンディカムだと10万円以下……この中間を捜していたのですが、なかなか無いですよね。 回答ありがとうございます。 SONYのハンディカムを検討してみます。 編集ソフトのアドバイスもありがとうございます。