• ベストアンサー

macユーザーですが…。

ノートパソコンの購入を検討中です。 現在は、デスクトップのiMacを使っていて、 性能的には不満はないのですが、 通勤中に、メールやウェブなどの書類を作成したいため、 サブとしてノート型が欲しいと思っています。 MacBookにしようと店頭に行ったのですが、 思った以上に重かった(2.5キロほど)なので、 足踏みをしてしまいました。 macと互換性を持たせ、 軽いノートを手に入れるのに、いいアドバイスがあれば よろしくお願いします。 とりあえずは、文章作成が目的です。 画面は、小さくても構わないと思っていますが、 叩きやすいキーボードは欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dkb
回答No.5

ものすごくマニアック、尚且つ入手法がかなり困難ですが、一応ご紹介。 Palmをご存知でしょうか?PILOT 1000シリーズから続く電子手帳で、パソコンとのデータ連携やPDAとしての素早い動作で知られています。 一時期日本でもIBMやSONYが日本版を出しましたのでご存知の方も多いはずです。 それの大型キーボード付きマシンがアメリカでは売られています。 http://www.alphasmart.com/products/dana-w.html 重さ2ポンドですから非常に軽く感じるでしょう。 これを個人輸入します。 PalmですからWindowsは勿論、Macとも連携が可能です。具体的にはSYNCという操作をするとPalm上で書いた予定表やメモ帳がパソコンにも同期して表示される仕組みです。 当然輸入物ですから日本語が通りません。しかし、昔から英語版Palmの日本語化を手がける方がおり、このDanaに関しても一応の日本語化が可能です。 http://simple-palm.com/josdana/index.html 残念ながら内蔵ワープロソフトは日本語化がまだのようですが、付属のメモ帳程度で済む文章入力であればOKでしょう。 いかがでしょうか?純粋にテキスト編集だけを外で行う用途には、かなり軽くて魅力的な端末では無いでしょうか? 問題はこの商品を日本に送ってくれる店があるかどうかですがね。。

その他の回答 (4)

• dezimac
回答No.4

> 大きめの家電店に行ったのに、PDAは一点だけ PDAって昔から影が薄いですからね。 国内で個人でも比較的入手しやすいとおもわれるのは、 シャープ製のZaurus(ザウルス)とW-ZERO3くらいではないでしょうかね。 W-ZERO3は(ウィルコムを扱っている)携帯コーナー行けば見れると思います。 どちらもフルキーボード搭載していて、サイズも電子辞書より少し重い程度です。 W-ZERO3はウィルコムと契約すれば、PHSとして通話/通信もできるので、こちらの方が良いかと思います。値段的にも。 PHSなので利用可能エリアは限定されますが。 http://www.sharp.co.jp/ws/ http://ezaurus.com/

• dezimac
回答No.3

#1さんも仰っているように、小型持ち運びを重視するならLet'sNote等のWindows搭載機になりますね。 歴代のノート型Macで小型軽量な機種というと、PowerBook G4 12inchですがこれでも2.1kgあります。 iBookやMacBookは頑丈という意味では持ち運びにはいいですが。 メールは.MacのMailやGMail等のWebメールを利用すれば問題ないでしょうし、 Webの書類なら、大抵のソフトはWindows版もあるから問題ないでしょう。 Windows搭載機ならWord、Excelも抱き合わせで付いて来ますし。 問題があるとすれば、OSの操作性の違いに戸惑うくらいです。 キーボードの操作性等は個人の感覚も影響するから、店頭で確かめて下さい。 バッテリー持続時間や軽量ってことだとLet'sNoteシリーズです。トラックパッドが特殊ですが。 ともかく小型がいいなら、W-ZERO3等のスマートフォンやPDAですが、いくらフルキーボード搭載していてもサイズがね。メールやテキスト程度なら性能的には問題ないけど。

mika0123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大きめの家電店に行ったのに、PDAは一点だけ。 キーボードもペンでタッチするんでしょうか。 とてもちいさなもので、こりゃ、あかんわ、と帰ってきてしまいました。 用途は、メール作成や、ブログ、メモ、レジュメやら文字中心なので、 メモリはそんなに必要ありません。

• alpha123
回答No.2

わたしは持ち歩き用はiBookでした。ACでしか使わないのでバッテリなし(はずす) http://www.apple.com/jp/support/datasheet/portable/ibook/iBookG4_9846_48.html カタログでは2.7kgありますね(^^)候補外か

mika0123
質問者

補足

回答ありがとうございます。 今回発売のmacbookは小さいのでも13.3インチ。 重さもさることながら、面積も結構大きいんですよね。 macファンとしては、悩ましいところです。 画面が白黒でも構わないんで、 とにかく、手頃で軽いのが欲しい!

• dkb
回答No.1

>>通勤中に、メールやウェブなどの書類を作成したいため、  >>macと互換性を持たせ、 ここらへん、もう少し具体的に書いていただかないと見当違いのコメントになりそうですが、軽いLapTop希望ならMacでは無理ですね。Windowsマシン買うしか無いでしょう。 メールのアカウントはMacと同じものをWindows側へ入れてどちらでも利用可能ですし、極端な話、Windowsで書きかけたメールを最後にiMacで推敲してから送るのであれば、どちらでもアクセスできるGmailなどのオンラインサービスを使えばOKでしょう。まあそうなると通勤で移動中の通信環境も考える事になると思いますが。 WEBの書類作成とはホームページ作成という意味ですか? であれば、尚の事、Macだけでページレイアウトを決めるのは表示が崩れて危険ですから確認用の意味合いからもWindows機が必要ですね。 ワードやエクセル文章であれば、Mac/WinともMSOfficeを入れておけば同様に編集可能です。 機種選びですが、軽いマシンだと松下のレッツノート、キーボードの操作性重視だとIBMのThinkPadで決まりでしょう。

mika0123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日も、電気屋さんで物色してきました。 ウィンドウズのノートは軽い!でも、高い…。 用途は、ワープロでオッケーです。 外でネットにつなげなくっても、自宅でテキストデータを流し込めれば いいと思っています。 わたしは手が小さいので、 電子辞書のサイズとキーボードがたいへん気に入ったのですが、 残念ながら、テキストの保存はどの機種もできないようでした。