• ベストアンサー

バッチ運用の仕様を時系列?に纏めたい

いつもお世話になっています。 現在ファイル操作を主としたバッチ(unix,shell)を組んでいます。 機能別に用意されたシェルを順々に呼び出して、そのお互いの連携 により処理を実現していますが、構造が複雑になり、管理が大変に なってきました。 上記を整理するため、何か資料に纏めたいと思っているのですが なかなか思うような資料を作れません。 独立して順々に動作するので時系列で纏めるべきかとおもうのですが・・ なにかヒントになるものがいただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

処理自体ではなく・・・こっちですね ^ ^; 遷移図かシーケンス図で纏めると良いと思いますよ 遷移図 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8A%B6%E6%85%8B%E9%81%B7%E7%A7%BB%E5%9B%B3 シーケンス図 http://wisdom.sakura.ne.jp/solution/uml/behavior/behavior2.html

geso775
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 おかげさまで作成できました。有難うございました。

geso775
質問者

補足

ご回答頂き有難うございます。 ご提示頂いたシーケンス図を使いたいと思います。 今まで遷移図もどき(楕円を書くオブジェクト図)で構造は整理 できていたのですが、その詳細の相互作用が纏められませんでした。 さっそく作成に取り掛かってみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

仕様が把握しずらいので外しているかもしれませんが・・・ 1./tmp/Flag-A, B, ... N というフラッグを作成 2.機能別のシェルは、特定のフラッグ( /tmp/Flag-X )を監視 3.監視しているフラッグ( /tmp/Flag-X )が削除されたらシェルを実行