• ベストアンサー

Illustrator→PDFへ変換(ページ作成したい)

PDFファイルを作成したいのですがIllustratorCSで作ったデータをPDFにする際にページを2ページ作りたいのですがアートボードに入ったデータしかPDF化できません。 結果PDFファイルが2個できます。 どうにか一つにできないでしょうか? 縮小して無理やりアートボードに入れるしかできないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hunaskin
回答No.1

自分はCSは使っていないので、確認はできませんが アートボードを二倍にして紙の大きさでページ分割できませんか? ※バージョンによってページ分割の呼び方は違うかもしれません。 そのままPDFに書き出しても倍の大きさにしかならないと思いますが、とあるフリーソフトを使うと頁物のPDFに書き出せます。参考URLをご覧ください。 本当はアクロバットを買えば万事解決、なんですけどね。職場で買ってくれないので自分はこれでなんとかしのいでいます。

参考URL:
http://xelo.jp/xelopdf/

その他の回答 (2)

• Nori-zou
回答No.3

No.1さんの方法でいけます。多分。 書き出しは別名で保存ではなく、 「プリント...」で。 プリンタ:を〈adobe PDF 〉を選択し、 セットアップで「用紙サイズで区分ける」を選択 (事前に2ページ分のアートボードに2ページ貼り込んであること) で、 プリント!。

• webtera
回答No.2

結論から言いますと無理です。 Illustratorはページ疑念がありません。 ただし、Adobe Acrobat(Readerではありません)や他社のPDF作成ソフトがあれば、データ作成でPDFファイルを追加して作成します。 もしくはAdobe InDesignでも作成できます。