• 締切済み

適性検査について

推薦を受けようと考えているんですが、推薦でよく聞かれる事はなんですか教えてください!!!! それと適性検査ってのもあって、それは具体的に何が出るんでしょうか?教えてください!!

みんなの回答

• ruck
回答No.2

情報が少ないのですが、高校の推薦入試の面接ということですよね。 過去に聞かれたものには、 なぜこの高校を選んだか。 中学時代自分でこれは頑張ったと言えるものは何か。 将来的にどういう職業に興味を持っているか。 高校に入ってもっとも力を入れたいと思っているものは何か。 今年1年で一番心に残ったニュースは何か。 というような質問が出たそうです。 学校で面接の練習はありませんか? 学校が決まっているなら、実際に受けた先輩に聞くのが一番ですよ。 でも同じ事を聞かれるとは限らないので、落ち着いて誠実に答えるよう心がけてください。 身なりはきちんと。上履き持参の場合は、あまりボロいのはやめましょう。頭髪は男子は短め。女子は長い子はしばる。目の上にかかっている前髪はマイナスイメージです。

• ucok
回答No.1

来年度の入学を目指した入試についておっしゃっているのだとしたら、今の時期、志望校に問い合わせれば、たいてい丁寧に教えてくれますよ。でなければ、今の学校の進路指導担当の先生にお尋ねになってください。いずれにしても、内容は志望校によりますので。