• ベストアンサー

東京観光プランのアドバイスをください

近々の週末に3泊4日で大阪から東京へ30代女性一人で旅行へ行きます。東京には友達が数人いて会いに行くのですが、大阪出身の友達なのでまだ東京をあまり知りません。プランは自分で決めようと思ってます。ただ、よくわからず、1日目以外ほとんど決まっていません。「?」の箇所のプランが決まっていません。アドバイスを頂ければ嬉しく思います。 1日目:午後に東京着。明治神宮参拝→表参道ヒルズ→(カフェ)→六本木ヒルズ→(夕食)→夜景→ホテル 2日目:10時皇居一般参観→(ランチ)→月島もんじゃ屋形船? 3日目:ランチ→お台場 4日目:?→15時大阪へ 【質問】 1.月島もんじゃ屋形船は冬に乗船しても寒くないのですか?女性2名かカップルでも楽しめるのでしょうか? 2.お台場は午後一から行って、夜まで楽しめる場所でしょうか?デートスポットとしてお勧めはありますか? 3.安くて美味しくお洒落なランチ&ディナーのお店を2軒ずつ教えて下さい。 4.代官山、恵比寿、青山、池袋、麻布などもプランに加えた方がいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matilda
回答No.5

こんばんは。補足ありがとうございます。ではディナーとランチのお店をご紹介させていただきますね。代官山や恵比寿はカフェも多いので、気になるお店があったらどんどん入ってみた方が楽しいですよ。 ●AFRICA代官山 ラフェンテ代官山にあるのでショッピングついでに行けるので便利だと思います。ランチでもディナーでもよいのではないでしょうか。 http://www.opefac.com/africa_daikanyama/ ●アクアシティーお台場、メディアージュ、デックス東京ビーチ ここは眺めのよいお店でディナーがいいですね。週末だと貸切だったりすることもあるので、いくつか候補を考えておいて、当日でもよいので予約を入れたほうがいいです。 http://www.gnavi.co.jp/aqua-city/ http://www.mediage.jp/restaurant/index.html http://www.odaiba-decks.com/restaurant/ ●TSUNAMI(恵比寿) 西口と東口にありますが、西口の方が大人っぽい雰囲気です。こちらもランチでもディナーでもいいと思いますよ。ディナーの方が雰囲気いいです。 http://www.tsunami.co.jp/west/index.html ●海南鶏飯食堂(恵比寿、麻布十番) シンガポール名物?のチキンライスが有名なエスニックのお店です。こちらもランチでもディナーでもいいと思います。麻布十番のお店はヒルズに近いですよ。 http://www.route9g.com/menu04.html

mimiring33
質問者

お礼

色々お店を紹介して下さり、大変有難うございます。 AFRICAは大阪にもあるので今回は省くことにします。お台場のお店は一軒ずつチェックしました。メディアージュのバルバッコアステーキハウス、モンスーンカフェ、アクアシティお台場の響、Chef'sV、等のレストランが気になりました。でも一番気になったのは場所は変わりますが、海南鶏飯食堂です!ガッツクのにもってこいのお店っぽいですよね。日程的に全てを網羅することはできませんが、参考にさせて頂き、楽しい旅行にしたいです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

お台場の夜景なら竹芝からが気に入っています。 竹芝にはホテルのアジュール竹芝に展望レストラン(フランス料理)があります。 もうひとつ、となりにコンチネンタル東京ベイのホテルがあり、特に1階のレストラン(アジア系)はランチだけでもおいしかったです。 新宿から比較的近い三鷹にジブリ美術館ができたそうです。 出かけてみたいと思い、気になっています。 参考になりましたら幸いです。 ケーキやサンドイッチのバイキングは品川プリンスホテルの展望レストランがプリンスですからおいしいですし、景色はいいですし、ゆったりできます。 恵比寿や代官山は行きたいお店があったらそのお店を目指してお出かけされたほうが楽しめると思います。

• nanairon
回答No.8

水上バスですが、東京に来た人の付き合いでいつも乗る羽目になるのですが、浅草から日の出桟橋のコースは期待しないほうがいいです。川沿いに生活されている方や、単なるコンクリートの堤防を見て、単なる普通の橋の下を通るだけです。 日の出からお台場に行く時に外を見てくださいね(-_-;)。。。卑弥呼はかっこいいですが、本数が少ないので下調べしてからのほうがいいです。午前中浅草に行くなら、もんじゃ焼きもアリです。 お台場、ビーナスフォートも楽しいですよ! No7さんのおっしゃるように、表参道から青山まで色々カフェやショッピングが楽しめます。特に表参道から渋谷よりに裏道に入ったあたりがオススメ。お買い物楽しいですよ~~。本当は表参道は夜のカフェ系飲み屋が充実していてとても楽しいのですが。。。 代官山は、まず代官山の駅前にアドレスが立っていて、その反対側出口にはカフェやら雑貨店やらがたくさんあります。よさそうなお店があるエリアを下調べして、よさそうなお店に行き当たりばったりで入るだけで十分楽しいです。 東京は、エスニック料理が充実しています。タイ料理、ベトナム料理なども一食に加えてみてはいかがでしょう? 4ですが、池袋は加えなくていいです。麻布も六本木ヒルズに行くならすぐそこなので。。。恵比寿も代官山を歩いていたら着いちゃった、的な感じですね。。。

mimiring33
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 水上バスは浅草→お台場コースに乗船しようと思っているのですが、そんな場所を通るのか?もし通ったら見ないようにしておきますね!(笑) 卑弥呼の本数が少ないのはチェックしました。一日5本みたいですね。乗り遅れないように頑張ります。「もんじゃ焼き」も好きですよ。大阪人なので粉物大好きです。鰻と迷います>< 東京の人は夜のカフェ系が好きですよね。お洒落な犬の散歩の人もいますよね。時間があったら混じりたいっ!!です。東京のカフェにくる人のファッションチェックも楽しいですよね・・私だけかな? 表参道&青山カフェ、代官山ランチがとっても楽しみです☆ ミーハーな事を言えば芸能人に会えればイイ思い出になるのに! アドバイスを参考にさせていただきます。ありがとうございました。

回答No.7

質問者さんと同じように、東京で友達と会って遊ぶということをよくします。年代も同じくらいなので少し参考になればと思って回答させてもらいます。 私は、汐留の高層ビルからの夜景もなかなかのものだと思います♪素敵なホテルもあるし、夜は駅からビル群の中を歩くだけでもワクワクしました。ちょっとお高いですがビルの高層階にはレストランもあるし、お台場とかとは違った「都会だ~」っていう雰囲気でしたよ。近未来的というか。案外人も少なかったような・・・ ディズニーリゾートへは行かないのですか?東京に詳しくないのであれば、一日はディズニーへどっぷりでも楽しいと思います。この時期であればイルミネーションもキレイでしょうし。3泊4日もあれば、一日くらいはぱーっと遊んでも楽しいと思いますよ! 4の地域でしたら、やはり代官山か青山がおすすめです。青山と言っても表参道からつながっているので、表参道ヒルズのついでにぶらぶらと歩くのもありかと思います。 質問者さんが何に主に興味があるのかわからないので、見当違いなら申し訳ないのですが、もし、ショッピングにあまり興味がないのであれば、街をぶらぶらというよりも「東京タワー」とか「ディズニーランド」とか「お台場フジテレビ」というように対象物?をはっきりさせていた方が楽しめると思います。実際私も買い物でブラブラしてても、結局お店のリサーチ不足でよくわからないまま時間が過ぎてしまったりしました。その点、「水上バス」は楽しいと思います! 楽しい時間を過ごしてくださいねー!

mimiring33
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 汐溜は2年前に羽田空港へ行く途中に1時間程寄ってみました。「汐溜」という名前しか知らないまま行って、高層ビルに本当にビックリしました。それも「超超高層!」ビルが高すぎて下から見上げるだけで怖くなりました。大阪にはあんなビル軍なんて考えれません。「近未来的」この言葉がピッタリだと思います。25日(土)の安ホテルの予約がいっぱいで取れないので、ヴィラフォンテーヌ汐溜を予約しよーか迷ってるとこだったんです。あのビル軍の中に泊まれるなんて少しワクワク。本当にどこもいっぱいだったら予約するつもりです^^ ディズニーランドも実は迷ってるんです。せっかく東京まで行くので・・友達と相談して2日目の午後から行こうかなーと迷ってます。ただ、チケットが取れるか心配しています。イルミネーションは本当に綺麗でしょうね♪想像しただけで楽しくなります。やっぱ強引に行こうかな★☆ 買物もしたいのですが、意外と時間を使ってしまい、もったいないのでチラッと表参道&青山でしようと思います。 本当に色々ありがとうございます。楽しんできまーす♪

• poioro
回答No.6

全体を網羅できる回答ではありませんが、つい先日東京へ行ってきましたので、その部分だけお答えします。 ・代官山ですが、地下鉄渋谷駅で降りて、15分から20分かけて東横線(?)の代官山駅まで登り坂を歩いたのですが、なぜあんなに名前がとおっているのか(地名が有名なのか)、わかりませんでした。 思うに、所々に婦人服店やブティックがあって、それが格式があるのでしょうかねぇ。 結局、坂道を登って汗をかきに行っただけ、街もがさついているだけでちっとも変わったところはありません(代官山のみなさん失礼)。 ・お台場も、午後1時に行ったら、いいとこ2時でおしまいでしょうねぇ。この寒風吹きすさぶ中、わざわざモノレールに乗って行かなければ良かった。 ここも名前だけで何もないですよ(お台場のみなさん失礼)。代官山と違ってせせこましいところがないだけ寒々しいです。 私が東京で感動したのが、20階建てホテルから見たビル群と東京タワーの、それは見事な夜景でした。 有名な函館の夜景や神戸の夜景とはまた違って、これはまさに世界一の大都会だな、と思ったものでした。 いらぬことを書いてしまって失礼しました。

mimiring33
質問者

お礼

回答&アドバイスありがとうございます。 実は私も今までに何回か東京へ行ったことがあります。ただ久々の東京なのと、いつも調べずに適当に行ってしまい、訳がわからず観光して帰ってきてから、調べていけばよかったーと後悔の連続なのです。 だから、今回は綿密に調べることにしました。 私も代官山駅に降りた瞬間、どうすればいいか途方にくれた覚えがあります。そして私の勝手な結論は、観光名所ではなく、住んでいる人にとって買物をカフェや雰囲気を楽しむ場所なんだなーと納得させました。 お台場もフジテレビはできた頃に行ったことがあるので、#6さんがおっしゃてることは少し理解できます。でも大阪には絶対にない空間なので私は好きですよ。今回は夕日&夜景&クリスマスイルミ&ディナーを楽しみたいと思います。 六本木ヒルズは話題の場所として観光して、クリスマスイルミネーションを楽しみたいと思います。ここの展望台も楽しみです。 東京タワーもどこからも見えて綺麗なので好きです。 世界一の大都会の東京でしか味わえない空間、雰囲気を楽しんできます♪

• Willyt
回答No.4

どじょうがダメならうなぎですね。下記のうな鐡がお奨めです。場所はサイトの『会社案内』をクリックしてください。鰻屋が会社案内なんてちょっと変ですね(^_-)    卑弥呼はオープンデッキがないのですが、冬向きですね。暖ったかいです(^_-)

参考URL:
http://www.hitumabusi.com/omiyage.html
mimiring33
質問者

お礼

うなぎは大好きです!一時期、鰻にはまって美味しい鰻を求めて食べ歩いていた頃があります。HPもチェックしてプリントアウトしたので行ってきます。 水上バスの情報も含めて、本当に有難うございました*^^*

• simakawa
回答No.3

はとバスの好みのコース乗ってしまった方が世話なしです. http://www.hatobus.co.jp/

mimiring33
質問者

お礼

ご回答&アドバイスありがとうございます。 今回は「はとバス」は味気ない気がするので、次回の参考にさせていただきます。

• matilda
回答No.2

こんばんは。 1.これは乗ったことがないので分かりませんが、夜は寒いと思いますよ。もうコートを着てもおかしくないです。 2.お台場に何を求めるかによって違ってきますね。ブラブラするところという感覚なら楽しめますが、観光するところという感じではないと思います。 デートスポットとしては、既にクリスマスのライトアップも始まっていますから、夕方から夜にかけての方が楽しいと思います。また、週末は混むので長めのよいお店で食事を希望されるなら予約した方がいいです。 また、#1さんが書かれていますが、浅草⇒お台場の水上バスはお勧めです。 3.出来ればご希望のエリアとご予算を教えてください。どこのホテルに泊まるかによってもお勧めは違ってきますし。 4.よいかどうかは何とも・・・。最終日にお時間があるようですから、ランチを兼ねて代官山と恵比寿に行かれてはいかがでしょうか?

mimiring33
質問者

補足

ご回答&アドバイス有難うございます。 1.もんじゃ屋形船はやめることにしました。その代わり(代わりになるのかな?)、#1さんも#2さんも勧めて下さった水上バス「卑弥呼」に乗船してみようと思います。 2.お台場はブラブラする感覚で行けばいいんですね。ライトアップは凄く楽しみです♪お勧めの水上バスに乗っていくつもりです。お店の予約をしたいところなんですが、さっぱりわかりません。これは当日、現地で考えます。 3.ディナー(予算5,000円/人):六本木ヒルズ周辺、代官山周辺、お台場 ランチ(予算1,500~2,000円/人):代官山、恵比寿、 ※東京は物価が高いからもう少しかかるのかな(^^;)ホテルは今から探します。遊び場所を決めてから安宿を探す予定です。 4.そうですね。最終日に代官山散策&ランチへ行きます。 本当に感謝しています。

• Willyt
回答No.1

二日目は皇居で遙拝を済ませたら浅草へ行き、雷門から入って仲見世を冷かした後、御利益の深い観音様に参拝をします。その後昼食は駒形どぜう(^_-) 食事が終ったら言問橋の袂から卑弥呼に乗って御台場へ向かい、御台場で夕食というのがいいと思いますよ。  卑弥呼は松本零士が設計した素晴らしいデザインの川船です。

mimiring33
質問者

補足

回答&アドバイス有難うございます。 「駒方どぜう」は一体なんだっ!?と思い調べてみました。答えはどじょう鍋だったんですね。お肌ピチピチになる!と言うこと文句に惹かれたのですが、少し抵抗が・・。他に浅草でお勧めの昼食はありますか? 「卑弥呼」乗船したいです!さすが、地元の人の目線はちがうっ。3日目に乗船しようと思います。