• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

PS2とPS1のちがいは?

FF6を最近 PS2でやっているのですが、戦闘画面などでもたり?がでるのですが、どういうことでしょう? これは もともとソフト自体がこういうものなのか、もしくはPS1のソフトをPS2でやっているからなのでしょうか。PS2はPS1より性能がはずなのにどうして? わかる方は、おしえてください。おねがいします。

noname#90857

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

まず最初に言ってしまうと、PS2って単純にPS(PS1)の 性能がいい機械って訳じゃないんですよ。 もう、完全に別物な訳です。本来、PS2の機械だけでは PSのソフトをプレイする事はできないのです。ですが、 PS2は、本体にPSの回路(CPUとか)を組み込む事で、 PSソフトのプレイを可能にしています。ただし、これも PSを100%入れた訳ではないので、ちょっとした問題が 起きる事があります。一部のPSソフトでは、フリーズ したり、音が出なくなったりという症状が報告されて います。 1つの機械の中で、別の機械の環境を擬似的に再現する 事を『エミュレーション』と呼びます。例えばパソコン では、MacでWin環境をエミュレーションする『バーチャル PC』とか『ソフトウインドゥズ』なんてのがあります。 また、パソコンでPSのソフトをプレイできるようにする エミュレーターもありましたよね。このように、ソフト 的に、ソフトやマシンを騙して(?)動かすのをソフト ウェアエミュレーターと言います。これに対して、機械 の中に、もう1台の機械を入れてしまう、ハードウェア エミュレーターなるものが存在します。Macでも、拡張 カードの上にペンティアム(?)のCPUを載せた物が ありました(オレンジPCとかって名前だったかな?)。 PS2もこのパターンです。 考え方で言うとこんな感じです。 例えば、パソコンがIQ300の日本人、PS2がIQ200の帰国子女、 PSがIQ100のアメリカ人だと思ってみて下さい。単純に 知能指数だけを見れば、PC君が一番頭がいいですね。 ですが、PS君の国の言葉である英語で考えようとすると 和英辞書をひきながら考える事になりますので、能力は ガタ落ちで、母国語を話すPS君に勝てません。これが ソフトウェアエミュレーションというものです。 さて、同じ事をPS2君に考えさせてみましょう。すると、 英語を半分母国語のように話せるPS2君は、かなりスラスラ と考える事ができます。PS君よりも早いです。しかし、 帰国子女と言っても、完全にネイティブではないPS2君は たまに、忘れた(あるいは知らない)単語にぶつかって ストップしてしまいます。その結果、得意分野ではPS君 よりも高い成績を残すものの、苦手な分野では、PS君と ドッコイドッコイの成績しか残せなくなってしまいます。 これが、PS2におけるハードウェアエミュレーションです。 ・・・とまぁ、こんな説明をしてみたのですが、いかが でしょうか?

質問者からのお礼

詳しく、しかもこんなにいっぱい書いてくれて感激しました。 たとえもすばらしく、理解できまくりです。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
noname#3307

FF6をPS1でもやったことはありますか? 僕は1でやったんですがそれでも遅かったですよ。 メニューを開くときとか画面を切り替えるときもおっそい。 ソフト自体遅いと思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ソフト自体おもかったら、元も子もないですね。

• 回答No.1
  • sssohei

PS2 で PS のゲームができるのはあくまで、PS2 という PS とは別のハードウェア上で PS の動きをエミュレートしているからです。 そのため、多少の差異はまず生まれます。 PS2 でプレイするともたるゲームがしばしばあります。 # ペルソナ2などももたります^^ 「もし、PS2 でプレイしたら性能が良くなる」とすると、それが逆に不具合につながる場合もあるので、極力PSと同じにしようという努力がなされているはずです^^ # 「読み込み早くしてくれ~」とか、「PS2のメモリカード使わせろ~」とかは思いますが^^ # そういえば、マニュアルで読み込みの高速化をONにするとPSのゲームで不具合がでるかも?みたいな記述があったような? 時折、最近のゲームでPS2での動作を検証している?ものも見かけますが、そうでないなら我慢するしか(^^ という感じです。どうしても、気になるならスクエアのユーザサポートに連絡されることをおすすめします。ほかにも多くの方が不満を覚えた場合、改善されることがあります^^ # それほど期待できませんが^^

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 べつにPS2は性能が上がったわけではなかったんですね。 上がっててくれれば良かったのに、とか思っちゃいます。