• ベストアンサー

キャッシングについて教えて下さい

知人のパートナーが、知らない間に知人のクレジットカードを使ってキャッシングでお金を借りていたことが分かりました。 現段階で分かったことは、 *本人は半年前に生活費が足らず7万借りたと言ってるらしい *先月と今月支払いが7万円あったらしい *残り30万ほどあるらしい(30万に膨れ上がったと言ってるらしい) *一月金利で4000円ほどかかっているらしい *クレジットカードの会社を調べると、キャッシングの利率は18% 言っていることが全て本当かどうかも分からないのですが、上記のことから分かること(嘘をついている部分)はあるでしょうか。 とりあえず一括返済する予定ですが、その他気をつけたほうが良いことはありますか? この手のことにはほとんど知識が無く、知人も動揺しているため、冷静にアドバイスをしたいと思っています。 ご助言宜しくお願いいたします。

noname#21288

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroki0527
回答No.5

>ブラックの可能性も無いとは言えないだろうということが分かり参考になりました。 とにかく明細で現状を確認するのが重要ですね。 カード会社次第ですが、日曜日でも電話音声案内サービスで確認する事が出来る会社もあります。ネット等で発行会社HPを確認し、出来るのなら明日にでも確認してみましょう。 知人が本気で調べる気ならパートナーを連れて「CIC」等の信用情報登録機関へ行ってみましょう。何社かあります。 登録されている信用情報を見ることが出来ます(ただし、本人だけしか請求できません)登録が遅い業者もいるのでその点はお含み置きを。 また、貸金業協会等へ本人が要請することにより「貸出不可」を情報として登録させることも出来ます。 とにかくキャッシングを自転車操業している可能性のある人は、あちこちでお金を借りている可能性が否定できません(過去の僕がそうでしたから) 知人には「これを機会にパートナーに洗いざらい告白させ(出来たら紙に書かせる)裏付けを取る事」「出させた分をとりあえず精算してから今後の事を2人で話す事」を勧めましょう。 一番最初は「借りている金額の把握と支払期限」ですね。

その他の回答 (4)

回答No.4

知人も嘘を言っている可能性があるでしょう。 >カードは、「こっちはもう使わないからハサミを入れておいて」と渡したカードを黙って使われていたそうです。 普通はカード会社に「退会」手続きをしてからカード処分します。 なぜ「退会」手続きしていないのでしょうか? カード会社次第ですが「電話1本」ですむ話です。 そこは信用する前に納得のいく説明を受けてください。 >とにかく今は彼自身に損が回ってこないよう(信用情報など)アドバイスをしたいと思いますが・・。 申し訳ないが、今回のいきさつがカード会社にばれた段階で「重大な契約違反」になります。 結果的にカード名義人以外に使用させているからです。(知らないは通用しません。カードの名義人はカードの管理責任が契約上あるからです) どっちにしろ「パートナーが使った」という言い訳は一切通用しません。 知人が責任持って返済し、パートナーとの間は個人の問題で処理してくださいね。信用情報に傷がつくのは知人本人「だけ」です。 なお、カード名義人である知人がカード会社に依頼すればキャッシング残高はすぐ分かりますよ。

質問者

お礼

カードは同じ会社で新しくグレードの高いカードを作ったので、旧カードということでハサミを入れようとしたようです。それが自動で切り替わるものだったのか、解約手続きが必要だったのかなど、今その時の状況をどうこう言っても意味が無いので聞いていません。 書き方が悪かったのですが、返済義務云々を問題としていたのではなく(既に返済が遅延していれば信用に傷がつくのは当然理解していますのですぐに一括返済できるよう段取りするようです)、実際の借り入れはやはり7万円ではあり得ないことや、ブラックの可能性も無いとは言えないだろうということが分かり参考になりました。 とにかく明細で現状を確認するのが重要ですね。

noname#116235
回答No.3

貴方のお友達も、貴方にうそをついている可能性があります。 >こっちはもう使わないからハサミを入れておいて」 >と渡したカードを黙って使われていたそうです。 ↑ですが、使わなくなった自分のカードを、何故わざわざ相手に渡すのでしょうか?自分で鋏を入れれば済むことですし、渡す必要も無いはずです。 多分、お友達は、貴方に都合の良いことだけを話している可能性も捨て切れません。人間なかなか、本当のことをすべて話す事が出来ません。それによってもっと事態が悪くなるとしても、外見を取り繕い良いとこだけを話すものです。 特にサラ金等で借金をする人にはその傾向がありますので、貴方も少し距離を置いてください。もしかすると貴方に借金の保証人や援助を申し出る可能性もありますので、そのときはきっぱり断ってください。

質問者

お礼

他に話せる人がいないと恥じながら私に打ち明けてきた状態ですし、カードを渡した件についても余りのショックに離婚を考えているようですので、偽りは無いように思われます。 個人的には他にも出てくるのではと感じていますし、そうなれば離婚も免れ得ないと思いますが、小さな子供がいる上、パートナーは仕事をしているため、親権的にも不利ではと思いあまり勧める気にもなれません・・。 とにかく今は彼自身に損が回ってこないよう(信用情報など)アドバイスをしたいと思いますが・・。

回答No.2

カード会社に本人が聞けば、明細はすぐ出してもらえるでしょう。ただ半年間も他人にカードを使われて、知らなかったと言うのは、ちょっとおかしいと思えます。 パートナーは、すでにブラックで自分のカードがもてない状況ではないでしょうか?それで知人が自分のカードを貸してあげていたのではないかと推測できます。 もしそうだとすると、すでに泥沼にはまっていますので、素人だけの手には負えないと思います。一度市の無料相談を知人の方が受けるのが良いと思います。

質問者

お礼

カードを使用された経緯は、#1様にお礼した通りです。 もう無いはずのカードを持っていたこと、黙って借金をしていたことなど、知人はかなり動揺しています。 カードを持っていない人間が、「黙ってカードを使用してキャッシングをする」ことを思いつくものだろうかと(ましてや暗証番号がいりますよね)、私もブラックが少し疑わしく思っています。 知人は、単に生活費が足りなかったということやカードは持っていないを信じている(というか信じたい)ようですし、私もそのパートナーはよく知っているので、あまりズバズバ言えないので心が痛いのですが・・

回答No.1

半年で7万円が毎月定期的に返済していて総額30万円以上にふくらむことは有りませんね。 なので、30万以上は借りていると思われます。 本当に借りた金額を明細書を提出させ追求しましょう。 (大抵は借りた金額を過少申告するので) なお、自転車操業しているんじゃないですかね。 半年前に7万借りて最近2ヶ月で14万返すのはちょっと変ですので。 なお、カードは即回収しましょう。 カードの契約は「家族カード以外は配偶者だろうが使用させるのは厳禁」ですよ。どっちにしろ借金返済責任はカード名義人である知人本人です。 法的責任もカード名義人である知人本人であり、知人のパートナーでは有りませんので、知人が責任もって処理しましょうね。

質問者

お礼

そうですよね、今30万あるといえ、金利でそこまで増えてるとは考えられないですよね。 本人は動揺しているせいか7万円が3-4倍まで増えてしまって・・と考えてしまっていますが、私も自転車操業ではないかと思っています。 明細を請求するようには言いました。 カードは、「こっちはもう使わないからハサミを入れておいて」と渡したカードを黙って使われていたそうです。 返済が遅れていれば知人の信用情報に傷がつくので、とにかく早く調べられるといいのですが・・。