• ベストアンサー

土曜日の京都 混雑

今日の道路状況ですが高速またおりたあとは混みますか? 京都南でおりるのと京都東でおりるのとどちらがいいですか? 予定は洛東、東山あたりです。市内の道などどうでしょうか?

  • bono05
  • お礼率33% (424/1260)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • evianan
  • ベストアンサー率35% (48/135)
回答No.2

私もおすすめできません! 道もわかりにくいことが多いし、駐車場はないし、渋滞するし。。 イライラすると思います。 近くまで、車でいらして その後電車で移動しては? http://www.gaido.jp/machikado/machikado.php?ID=380

その他の回答 (4)

回答No.5

京都人です どっちも似たようなもんだと思いますよ。 今の観光シーズン、東山あたりの道路で一時3・5キロも渋滞がおきたこともありますので・・・ また清水坂観光駐車場は今の間は「観光バス」専用の駐車場になっていおり、普通自動車は止められませんので。 「紅葉を見に来たのか、車を見に来たのかわからない・・」という感じも大げさではないですね(笑) 車利用しないか、どうしても車で・・ならばできるだけ早い時間(9時前までに)にこちらにおいでになるのが、最善策だと思います

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

こんにちは 高速降りるまでが渋滞します 過去に1時間待ちありました 郊外の駐車場なら 過去の質問見てくださいね

  • evianan
  • ベストアンサー率35% (48/135)
回答No.3

#2です。 ↓と一緒にご参考に^^ こちらの方が便利かもしれません。

参考URL:
http://www.e-arashiyama.com/
回答No.1

そりゃ、このシーズンの京都の混み方は、半端じゃないですよ。 どうしてもと言うなら、目的地は、東のほうなのですが、 東より南のほうが、裏ルートを通りやすいので、ましです。 京都南で降りて、素直に北上すると混んでいるので 少し南に下がって、東にいき、北に上るルートか 北へ向かって、橋を越えたらすぐに東へ曲がるルート になります。 市内も混んでいますし、駐車場もいっぱいですよ。

関連するQ&A

  • 土曜の京都の交通について

    土曜に四国から車で京都の三千院へ行く予定です。 よく「週末の京都は混むから車はやめておけ」と聞くのですが、三千院へ行くには鉄道やバスを乗り継がなくてはいけませんよね? でもバスなら車と同じ?と思うのですが、どうでしょうか。 高速は、京都南か東で降りるのが無難ですよね。 どなたか詳しい方、教えていただけませんか?? お願いいたします。

  • ナガシマスパーランドの行き方(京都方面より)

    京都市よりへナガシマスパーランド行きたいと考えています。 高速道路も併用して行く予定です。 京都東インターよりどのようにして行けば、最適なルートですか?

  • 京都南周辺の渋滞回避

    京都南で降りて1号線が混んでる場合、24号線や鴨川方面に行ったら東部を通ってすいてる道にいけるんじゃないかと思うんですが京都南周辺がこんでる場合東寺を通って行く以外にいい方法はあるんでしょうか? 京都南をおりたらすぐ川沿いに抜けれたらいいんですが道の状況から北方面にしかいけないので他のルートはないものかと思ってます。 たとえば東山、左京区の方に行く場合なんですが。

  • 4月30日PM10時頃に埼玉県坂戸市から名神京都南まで行くのですが、高

    4月30日PM10時頃に埼玉県坂戸市から名神京都南まで行くのですが、高速で行くにはどのルートが最適なのでしょうか?埼玉に来て間がないので関東の高速は詳しくありません、ましてや一般道を通ると全然分からなくなるので教えて下さい。 地図で調べたら下記のルートが出てきました。 (1)坂戸 → 京都南 坂戸 -> [圏央道] -> 鶴ヶ島 -> [関越道] -> 大泉 -> [東京外環道] -> 美女木 -> [首都高速5号池袋線] -> 熊野町 -> [首都高速中央環状線] -> 大橋 -> [首都高速3号渋谷線] -> 東京 -> [東名] -> 豊田 -> [伊勢湾岸道] -> 四日市 -> [東名阪道] -> 亀山 -> [新名神] -> 草津田上 -> [名神(大津支線)] -> 草津 -> [名神] -> 京都南 (2)坂戸 → 京都南 坂戸 -> [圏央道] -> 八王子 -> [中央道(富士吉田線)] -> 大月 -> [中央道] -> 小牧 -> [東名] -> 小牧 -> [名神] -> 京都南

  • 京都市から琵琶湖まで自転車での行き方

    京都の三条通を東に行くというルートで「自転車で」琵琶湖に行きたいのですが、どうも、山科駅前を過ぎて、国道一号が名神の京都東インターに差し掛かるあたりから道がわからなくなります。ともすると高速道路に侵入しそうになったり。 ということで、三条通→浜大津に至る、自転車で安全に通行できるルートを詳しく教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 京都市内で1人\2,000以下の焼肉食べ放題の店

    京都市内で1人\2,000以下の焼肉食べ放題の店ってありますか? 飲み物代は除きます。 予算重視で探しています。 できれば駅から徒歩20分圏内で、伏見区、東山区、南区で探しています。 南区の九条や東山区の東福寺にある在日韓国人街にある焼肉屋さんの横を通るのですが、あのあたりは安いんでしょうか? 鶴橋が安いので、同じ感じなのかなと思いまして。 行ったことある方、また伏見区、東山区、南区で1人\2,000以下の焼肉食べ放題の店知っておられたら。教えてください。

  • 京都在住の方、詳しい方、アドバイスお願いします。

    こんばんわ。京都移住なんですが 3年前からの計画で 今年であと1年になりました。 23年にはそちらへ移れる予定でおりますが、昨年の同じ時期に どこに住もうか迷っていて 自転車で京都駅から 大きく左回りで2日間かけて 回ったところ 洛西・洛北・洛東と・・・ (市内の小・中も全部見て、周りの様子など短い時間でしたが見て回ってきました) それでも、やっぱりベタベタな京都がいいのでしょうね・・・やっぱり東山に住みたいなと思い 移住先を東山に決めたのですが(もう、最近は東山区しか調べていない) 今月下旬に 京都へ行くのですが東山を重点的に見回ろうと思っているのですが 実際、何を見てきたら良いと思いますか? 観光客がいない時期なのでごった返しも経験して ないですが・・・・あと、東山区に決めたといっても実際 子供が小学生2人居るので 人数的に寂しいのじゃないかな?とか不安に思うこともあります・・・・ 何かアドバイスいただけたら幸いです。 この前は スーパーだとか、物価だとかそんなものも見てきました。 観光はしないつもりですが、東山だけだと丸一日で充分な気がします。 (しかも五条から東山通りまで位の範囲なので) 次の日も丸一日 時間が取れるのですが それをどうしようかと・・・・・・ 本当に何でも良いのでアドバイスください。 よろしくお願いします。  

  • 岡山⇔京都ドライブの格安ルートは?

    岡山から京都まで車で往復する予定です。 JHトラベルナビゲータで調べてみると、山陽道岡山→名神京都南の高速道路料金は4850円でした。 これは高い。ガス代をのせたら、新幹線と変わりません。だからドライブがてら、一般道を中心にしみじみ走るつもりです。 以前、この区間を通ったときはところどころに通行料金無料ないし数百円程度のバイパスがいくつもあって、なかには高速道路のように車が流れる、快適なところもありました。今回もこういう道路を使って、上手に旅行がしたいと思います。道路選択に迷った記憶もあるので、しっかり予備知識をつけて臨みたいんです。 質問 1.岡山⇔京都の高速道路回避コースを教えてください。 2.有料、無料のバイパス区間を詳しく教えてください。有料の区間は料金と代替コースも教えてもらえると嬉しいです。

  • 京都東・南ICから沓掛ICへの行き方

    今週末に舞鶴への旅行を予定しています。 名神で栗東から京都に行き、沓掛ICから京都縦貫自動車道に入ることは決めているのですが、 京都東か京都南、どちらのICで降りるか悩んでいます。行き方とどちらが早いかをお教えください。 ・京都東ICを通過するのは午前9時~9時半くらい ・京都東ICの場合、1号線・9号線で沓掛ICに向かう予定 ・京都南ICの場合、地図上からどの道がいいのか??です。  1号線で北上し、向日市に入り沓掛ICに行くルートが最適? また、京都東ICから沓掛ICまでは40分見ておけばよいでしょうか。 以前に数回、京都市内を走ったことがあります。 行楽シーズンでなかったのですが、五条通は渋滞していた記憶が。 よろしくお願い致します。

  • 天橋立→京都の道路混雑状況(平日)について

    5月の20日~24日にかけて、京都一人旅をする予定です。 20日から嵐山で2泊、22日から天橋立で2泊を予定していますが、京都ー天橋立間の往復交通手段を検討しているところです。 特に24日の帰りの便では、高速バス(丹後海陸交通)にて8時40分天橋立駅発ー10時57分京都駅着の便を利用しようと考えていますが、道路の混雑状況が気になっています。京都からは新幹線(12時台の便で、ひかり指定席を予約予定)で東京に戻る予定ですので、もし道路が混んでいてバスが大幅に遅れそうであれば、電車での移動にしようかと思います。 つきましては、天橋立→京都の道路混雑状況(平日)についてご存知の方がいらっしゃいましたら、情報をいただけるととても有難いです。 また、以下は移動手段の候補として考えているものですが、もし可能であればこちらの状況についても知りたく思います。 ・日曜日の京都→天橋立方面の道路混雑状況(高速バス移動にて) ・平日朝7時~8時台の天橋立→京都の電車(北近畿タンゴ鉄道宮津線/JR舞鶴線・福知山行/JR山陰本線)による乗客利用状況(空いているか、満員状態か) ※有料特急の利用はナシで どうぞよろしくお願いいたします!