• ベストアンサー

スイムベイトでシーバス

バスフィッシング用の9cm~12cmのスイムベイトをシーバスフィッシングに使えないかと思っています。 きっと試されている方はいらっしゃると思うのですが、検索してもなかなか情報は見つかりません。 シーバス用ルアーに比べファットな点が気になりますが、どうでしょうか。釣果実績等、情報お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ボートシーバスにて普通に使っております。 ただ、超スローに巻かなければならないので、手返しが悪くなり イライラします。(私がイラチなもので・・・) たまに、エコギヤの90グラムぐらいのジグヘッドに取り付けて ジギングで、メジロ狙いにも使用します。 もちろん釣れました。 ジグでヒットしないときなんかに有効でした。 超スローで使用したり、潮の早い場所では そのままディープで止めておいても、尻尾が動くので ヒットしました。 トローリングに使用してマグロのヒット経験もあります。 色々試してみてください。面白いですよ。 ルアーのメーカーや種類にはあまりこだわりません。 ワームですので、消耗品と考え、できるだけ安くてよいものを選ぶようにしています。

bait
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。色々と試してみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#42594
noname#42594
回答No.2

#1です。 ソルストでも特集していたときも、殆どが淡水のものでした。 ボートからするなら普通にできると思いますね。距離を投げるわけじゃないですからね。RODを専用の物を使うといいでしょうね。ジャバロンとかなら必要は無いでしょうが。

bait
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりその様な特集が過去にあったのですね、今度試してみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#42594
noname#42594
回答No.1

1年位前の、ソルストだったかに、記事が出てましたよ。 普通に釣れていましたね。質問者さんのフィールドが、ショアなのかオフショアなのかで、変わってくると思いますよ。 入門的に使うなら、パワーシャッド(一番大きいやつ)が良いと思います。

bait
質問者

補足

情報ありがとうございます。 主にベイエリアのボートシーバスで、普段はミノーで釣っているところで使おうと思っています。 使いたいスイムベイトは、タロンやジャバロンの様な、バスフィッシング専用のものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スイムベイト

    こんにちは。連投失礼します。 スイムベイトを使ってみたいと思っているのですが、 どういうタックルが必要になるのかよく分かりません。 雑誌などでは、7ft・H~XHクラスのロッドが使われているのを見ますが、 それだけの長さ・硬さは必要なのでしょうか? (当方、野池でのフローターがメインで、ヘビータックルはちょっと気が引けます) いま自宅にTAV70CM-S J(LURE:3/8-3/4oz LINE:8-16lb)というクランキングロッドが眠っていますが、代用可能でしょうか? みなさんのスイムベイト用タックルや、理想と思われるタックルセッティングなどお聞かせ頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • バス用リールをシーバスで

    先日、知人にシーバス釣りに誘われました。 知人がロッドなど、すべて準備してくれると言ってくれていますが、やはり自分のタックルを利用したく、バスフィッシングで使っていた少々固めのロッドとベイトリールを引っ張りだしてきました。 しかし、雑誌とかで見ると、ほとんどがスピニングリールを使用しているように思います。 ベイトリールは、シーバスフィッシングには向いていないのでしょうか? 私のリールは10年位前に買ったシマノのスコーピオン1500です。 使えますでしょうか? ちなみにスピニングリールも持っていますが、スピニング用のロッドが柔らかいものしかないので、ベイト用ロッドを使いたいと思っています。 よろしくご教授ください。

  • ベイトリールの使い方

     いっつもスピニングリールのロッドをつかっていてベイトリールのロッドに挑戦しようと思って使ってみたらベイトリールがいっつもバックラッシュおしてしまいまいます。  バックラッシュをあまりしないで成功させる方法と釣果が多いルアーを教えてください。  いい情報も教えてください

  • ベイトタックルって

    私はこれまでスピニングタックルだけで5年間くらいバスフィッシングを楽しんできましたが、ふとしたきっかけでベイトタックルを購入致しました。しかし、ベイトタックルを購入し、半年くらい使用しているのですが、いまいちベイトの利点が分かりません。 (1)良く飛ぶと言う事ですが、スピニングの方が飛ぶような気が・・。 (2)軽いルアーが飛ばせると言う事だけど、上記同様、スピニングの方がイイような・・・。 (3)バックラッシュ等のトラブルが多い(これは単にヘタなだけですね・・・) みなさんはどのような理由でベイトタックルを使用されてますか?またベイトタックルが活躍するシチュエーションはどのような場所になるのでしょうか?

  • シーバスでのそれぞれのパターンについておしえてください。

    シーバスが捕食しているベイトの違いによりいろいろなパターンがありますがいまいちよく分かっていません。 その中でも ・コノシロパターン ・サヨリパターン ・落ち鮎パターン ・イカナゴ(コウナゴ)パターン ・稚アユパターン がよくわかりません。 ネットで検索してもそのパターンで狙ってみたが、という記述はあるものの、それについて解説されているところがみつかりません。 どういう狙い方(ルアーのカラーやサイズ、どういう動きをするルアー、リトリーブの仕方や狙うポイントなど)なのか解説あるいは説明しているサイトをお願いします。

  • シーバスのルアー釣りについて

    はじめまして。 今日もシーバス釣りを6時間ほどしてボウズで帰ってきました。 シーバス釣りを初めて約7か月ほどほぼ毎日ルアーでシーバスを釣ろうとしているのですが、まだ一匹も釣ったことがありません。場所は山口県の下関市あたりで釣っていて攻めているポイントはほぼ毎日同じ河川を攻めています。 タックルはシマノのDIALUNAでリールはダイワの2500番でラインはPEの12lbにリーダー4号でしています。 ルアーもフローティングミノーが13cmのものが4個、9cmのものが1個、5cmのものが1個あって、 シンキングミノーが14cmのものが1個、9cmのものが1個(あとは根がかりでロストしました。)で、 最後にメタルジグ7cm程のものが1個あります。 河川でしているのでシンキングミノーやバイブレーションミノーやローリングミノーなどはすぐロストしてしまうので現在は主にフローティングを主体としています。 おそらくイワシやイナッコがベイトフィッシュです。 釣りに行くときはだいたい夕マズメと満潮が重なっている時を狙って行ってます。潮が中潮または大潮の時は大体平均して一日6時間以上は粘っていますが釣れません。 リトリーブ速度を遅くしたり早くしたりアクションをつけたりしても釣れません。 定番のあるルアーをインターネットで調べて買ってみて使ってみても釣れません。 河川の岸のきわを攻めてみたり潮通しがよさそうなところにルアーを通しても釣れません。 単純計算で今までにこのシーバス釣りに費やした金は8万を超えて、時間は一日最低でも4時間は頑張っているのでシーバス釣りに単純計算で840時間(4×7×30)は最低でもかけてます。またキャスト回数は恐らく一日300回以上は投げているので総キャスト数は単純計算で少なくとも63000回(300×7×30)はしてます。 ・・・でも一匹も釣れません・・・。 インターネットや本等で色々調べて色々なことを試しているのですが、どれもこれもうまくいきません。でもシーバスはどうやらいるみたいです。(友達が釣ってたし、私も雨で増水した時、そこで釣ってたら獅子脅しのようなかっぱああんといったシーバス独特のあの音をききました。) 正直言ってこんなにしているのに釣れないとなるともう自分はここで皆様のようなシーバスを釣れる人に質問してみないとらちが明かないと思ったので質問させてもらいます。 私が釣ってるポイントを皆様は知らないので難しいと思いますが、何かシーバスをルアーで釣るうえで重要な部分があればどうか教えてくださいませんか??どうか皆様の知恵を私にひとつお願いします!!! (私は大学生で遠方にはいけないのでポイントを変えるといったことは難しいのでそこらへんもどうか考慮していただければ幸いです。)

  • 安くて高品質なバス用ベイトロッドを教えてください。

    10年ぶりぐらいにバス釣りをしようと思うのですが、釣り具メーカーもすっかり浦島太郎状態でよくわかりません。 安価で高品質なロッドを探しています。 自力で検索してみたところ、メジャークラフトのバスパラが評判良いみたいですが、ガイドがSICではないので、少し不安です。 予算は8000円前後でなんとかしたいのですが、おすすめはありますでしょうか? ロッド一本で陸っぱり、ルアーはワームは使わず、ハードルアー中心になると思います。 軽量ルアーからビッグミノーやスイムベイトまで、バーサタイルな物が希望です。 ちなみに身長は168センチです。

  • 岡山の吉井川でシーバスを釣り始めて数ヶ月が経ちました。しかしまだ一匹も

    岡山の吉井川でシーバスを釣り始めて数ヶ月が経ちました。しかしまだ一匹も手にしていません。夕方から潮が動く時がベストと聞き釣りに行きますが、ベイトフィッシュは沢山いるものの跳ねる魚はボラのみでシーバスの気配がありません。九番が良いと聞きますが、釣り人が多いため、西大寺方面ですとエクスランという工場の排水溝付近や永安橋の橋脚、牛窓側の小さな河川(小さい船が多く係留している)との合流部などを主に狙っています。使用しているルアーはカウントダウンラパラのレッドヘッドの9cmと7cmやビジョンワンテンSWをひたすら投げています。シーバスってどんな引きなんだろうと思うといても経ってもいられません。早く釣ってみたいです。何かアドバイスや釣るポイントを教えて頂けませんでしょうか。また、吉井川はシーバスが沢山いると聞きますが最近減ってきたなんてことは無いのでしょうか。今日も大潮ですが、これから深夜の満潮まで頑張ろうかと思っています。

  • 狩野川にてシーバス釣り!(初心者)

    最近シーバス釣りを始めたものです!(今までは餌釣りしかやったことがないです・・・) 今まで海岸などで遠投をやっていてふと気がつくと近くに川が!!(徒歩2分(-ω-)) と、思い川釣りへと移行しました。 その川の名前は狩野川といって静岡県沼津市にあります。 シーバス大会が開かれるほどなのでそこそこ有名なのかも・・・・ タックルは釣具屋さんにそろえてもらったのでたぶん大丈夫だと思います! と、ここで本題です! 釣果からいうと3,4回行ってみたのですがまだ釣れていません! 釣り場はだいたい河口から1kmぐらいかな?(自信なし) 橋の名前をだすと永代橋、御成橋、あゆみ橋らへんでやっています。 ルアーも初めてでアクションやポイントなどいろいろ調べてるんですがやはり「狩野川」のポイントや有効ルアーなどが知りたいと思います。 検索してもなかなかいいのが見つからないので是非!なにか知っている方がいましたら教えてください!(^人^) それと、、今年の11/23日に行われたシーバス大会を見に行こうとワクワクしていたんですが見事に風邪を引いてしまい見にいけませんでした・・・・。゜(゜´Д`゜)゜。 よろしくお願いします。

  • 中学の頃は時間があったので、よくシーバス狙いで家から20分の河口とサー

    中学の頃は時間があったので、よくシーバス狙いで家から20分の河口とサーフに行っていました。 しかし、高校生になって時間が無く釣りに行くことができません。 行けるとしたら、テストの日の午後1~2時間と、夏休みの午後1~2時間です。 夜もたまにいけますがほとんどデーゲームです。 ちなみに富山県です。 行く場所は、サーフと川の合流点です。アユはいます。 いける時間は、午後3時~6時のうちの1~2時間です。 こんな条件でシーバスなどの釣果をあげることはできますか? 厳しいようならシーバスでなくてもいいのでルアー・ワームの釣りで1~2時間でも釣果をあげられるターゲットを教えてください。 小物でもいいです。場所は他にも堤防・漁港など行けます。 よろしくお願いします。