• ベストアンサー

スイムベイトでシーバス

バスフィッシング用の9cm~12cmのスイムベイトをシーバスフィッシングに使えないかと思っています。 きっと試されている方はいらっしゃると思うのですが、検索してもなかなか情報は見つかりません。 シーバス用ルアーに比べファットな点が気になりますが、どうでしょうか。釣果実績等、情報お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ボートシーバスにて普通に使っております。 ただ、超スローに巻かなければならないので、手返しが悪くなり イライラします。(私がイラチなもので・・・) たまに、エコギヤの90グラムぐらいのジグヘッドに取り付けて ジギングで、メジロ狙いにも使用します。 もちろん釣れました。 ジグでヒットしないときなんかに有効でした。 超スローで使用したり、潮の早い場所では そのままディープで止めておいても、尻尾が動くので ヒットしました。 トローリングに使用してマグロのヒット経験もあります。 色々試してみてください。面白いですよ。 ルアーのメーカーや種類にはあまりこだわりません。 ワームですので、消耗品と考え、できるだけ安くてよいものを選ぶようにしています。

bait
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。色々と試してみたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#42594
回答No.2

#1です。 ソルストでも特集していたときも、殆どが淡水のものでした。 ボートからするなら普通にできると思いますね。距離を投げるわけじゃないですからね。RODを専用の物を使うといいでしょうね。ジャバロンとかなら必要は無いでしょうが。

bait
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりその様な特集が過去にあったのですね、今度試してみたいと思います。

回答No.1

1年位前の、ソルストだったかに、記事が出てましたよ。 普通に釣れていましたね。質問者さんのフィールドが、ショアなのかオフショアなのかで、変わってくると思いますよ。 入門的に使うなら、パワーシャッド(一番大きいやつ)が良いと思います。

bait
質問者

補足

情報ありがとうございます。 主にベイエリアのボートシーバスで、普段はミノーで釣っているところで使おうと思っています。 使いたいスイムベイトは、タロンやジャバロンの様な、バスフィッシング専用のものです。