• 締切済み

PCのアウトルックエクスプレスの削除欄について

PCのアウトルックエクスプレスで、いらないメールなどは“削除”欄に移動しますよね!この“削除”欄のカテゴリーが一杯になったらどうすればよいのでしょうか?

みんなの回答

• SHIMAPEE
回答No.2

Outlook Express6のメール削除(と最適化)に関連して注意すべきことがいくつかあります。断片的には既に書かれていることですが現在の情報をまとめてみましたのでご参考まで。長文です。 ●完全に削除するには最適化が必要 削除済みアイテムに限らず、メールを削除して見えなくなっていても、その場所は無効になっているだけでディスクを占有しています。無効な場所を詰めるためには最適化が必要です。最適化はメニュー[ファイル]-[フォルダ]-[最適化]で行います。 Outlook ExpressのメッセージはフォルダごとのDBXファイルに記録されていきます。DBXファイルのサイズの上限は2GBです。このサイズに達すると書き込みはもちろんのこと最適化すらできません。特に、受信トレイ・送信済みアイテム・削除済みアイテムを整理・最適化していないと、いつの日か、メールが受信できない、送信済みアイテムに入らない、削除できない、ことになります。 ●最適化に関する【重大な】注意 DBXファイルの仕様上のサイズの上限は2GBですが、大きくなり過ぎてから(数100MBでも?)最適化するとメールが消えるなどの悲劇が起きるようです。ここの掲示板にもたくさん事例が見られますが「Outlook Expressでメールが消えました!」というのは、だいたいこれが原因と思われます。 WindowsXP SP2ではOutlook Expressの終了100回ごとに「空きディスク領域を増やすために…」で始まるメッセージが出て最適化が促されるようになりました。いずれ最適化は必要ですがら、一見親切な機能なのですが、このメッセージで「今後、このメッセージを表示しない」をチェックすると、続く100回ごとにいきなり最適化が始まってしまいます。そのとき大きなDBXファイルがあると悲劇が起きるようです。 ●一つのフォルダにメールを溜めすぎないこと 対策としてはメッセージルールを使用するなどして【絶対に】受信トレイにはメールを残さないようにします。また、定期的に全てのメールフォルダを整理(削除する、年月や内容でフォルダを分けるなど)して、最適化します。特に送信済みアイテム・削除済みアイテムには知らず知らずのうちにメールがたまっていくので注意が必要です。 ●Microsoftからの対策 2006/6月に最適化に関連するアップデートが出ています。ただしWindows Updateではなく手動で組み込む必要があります。 Outlook Express 6 Service Pack 1 を起動すると、すべての電子メールアイテムは、見付からないことがあります。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;918069 WindowsXP SP2にこのアップデートを適用すると、最適化の際にごみ箱に「フォルダ名.bak」の名前で自動的にバックアップが取られるようになります。100回ごとに出てくるメッセージには「今後、このメッセージを表示しない」チェックがなくなり、いきなり最適化されることはなくなります。自動的なバックアップがわずらわしい、という意見もありますけれども、ごみ箱をそれなりに大きくしておけば最適化に失敗しても元の状態には戻せるようになります。 こんなに面倒なソフトは使わなければよいという意見もありますが、Windowsに標準でついてくるし、便利なところもあります。DBXファイルのサイズをチェックするスクリプトなどを使いつつ、私は愛用しています。 大変な長文で失礼しました。

adequate
質問者

お礼

丁寧なご回答を頂きましてありがとうございました。貴殿の送ってくださった丁寧な説明を何回も読み直しながら対応していってみます。また、わからないことがありましたらお教え願いますでしょうか。

• violet430
回答No.1
adequate
質問者

お礼

助かりました。納得できました。ありがとうございました。