• ベストアンサー
  • 困ってます

ローマ字変換にできない場合について

  • 質問No.2545261
  • 閲覧数52519
  • ありがとう数152
  • 回答数6

お礼率 50% (811/1598)

 家に2台パソコンがあり、もう1台の方が、ローマ字変換できなくなってしまいました。たとえば、「パソコン」と打つと、「せちとらのおらみみ」とでてしまい、ひらがなで出てしまいます。 どうすれば、ローマ字変換に直せるでしょうか? いろいろためしてみたのですが、だめでした。 ご存知の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 36% (27472/75000)

ALTキーと「カタカナひらがな」キーを同時に押してみて下さい。
お礼コメント
aki80

お礼率 50% (811/1598)

とても参考になりました。ありがとうございます。
投稿日時:2006/11/17 17:39

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 59% (47/79)

今まで、出てないと思いますが、他のやり方として、
言語バー(IMEの状態を表示したツールバーのようなもの。
ディスクトップ上かタスクバーにあります)に、CAPSと
KANAという2つのボタンがありますが、KANAのボタンを
クリックすると切り替わります。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 35% (1721/4875)

あ、NO.1さんのリンク先で答えてたのか(^^)

質問はキーの組み合わせだけでは元に戻らない(ローマ字入力できない)場合と思います。

こちらも並んだパソコンの中には「全角/半角」キーなどだけでは戻せないのも多く
ツール(右下のアイコン)から変更します。(方法はいくつもあるのでわかりやすいと思うもの、覚えればいいです)

いまどきの小学生は(無理にローマ字入力教えなければ)かな入力でタッチタイピングしますよ
  • 回答No.4

ベストアンサー率 34% (42/122)

スタート→コントロールパネル→
日付、時刻、地域と言語のオプション→
地域と言語のオプション→言語→
詳細→プロパティ→全般→
入力設定のところがローマ字入力になっていますか?
  • 回答No.3

ベストアンサー率 25% (2858/11130)

いろいろ試されたとの事ですが、どんな事を試みられたのでしょうか? 使っているソフトは? OSは?
  • 回答No.1
この間、同じような質問がありました。

http://question.excite.co.jp/qa2507835.html

ここに出てるようにやってみてもダメですか?