• ベストアンサー

ゲーム業界はいつの間にDSの独占状態になったのですか?

かなり久しぶりにゲーム売上ランキングを見たら ほとんどDSのソフトで埋め尽くされていて びっくりしました。 昔はPS・PS2の独占だったと記憶していますが いつからこうなったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21853
回答No.5

#2です。 >最近はPS2でヒットソフトは生まれていないことになるんでしょうか? 何本以上販売したらヒットソフトと言えるのかは微妙なところですが #3さんが回答されているように、100万本を超える販売数を記録したのは ここ最近では、「ウイニングイレブン10」と「FF12」の2本ですね。 ただ、「ウイイレ10」は比較的長くランキングの上位にいたと思いますが 「FF12」は確か、最初の週に約180万本を売り上げてランキングのトップに立ってから その後販売数は伸び悩み、現在までに約240万本の販売数に落ち着いています。 やはり現在、据え置き型のゲーム機として最も普及・稼動しているのはPS2ですので 特に「ヒット作の続編」などが発売された時には、それなりに売れているのですが 発売してすぐに、固定ファン層が一気にソフトを買った後は FF12と同じような売れ方をしているソフトが多いような気がしますね。 ただ、PS2は据え置き型だから仕方ないとしても PS2と同じような流れを受け継いでいる「PSP」のソフト販売数も DSに比べると、かなり伸び悩んでいるのが実情ですね。 「モンスターハンターポータブル」は、PSPの中でも数少ないヒット作の一つですが それでも累計販売本数は100万本には到達していません。 これらの事から、現在ゲームソフトを購入する人達は 以前のように「ボリュームがあり長く遊べるRPG系のソフト」よりも 「毎日少しずつ長い期間遊べるソフト」を好んでいる傾向があるようです。 ※特に日本国内に限った事ではなく、諸外国(特に欧州)でも同じような傾向が見られるそうです。 その流れを受けてか、PS3でグランツーリスモHDが年内に発売予定なのですが その開発者の方が、ユーザーに向けたプレゼンテーションの中で… >ゲームスタイルの変化が起きているのではないか…と僕は思っています。 >100時間もの時間をゲームに集中して…という時代では、もしかしたらないのかもしれない。 >毎日10~30分くらい、気が向いた時に、ドライビングを楽しむ…という >遊び方ができるゲームになっています。 というような発言をしています。(プレゼンの後半部分の発言です) TGS2006 SCEブース CREATORS SESSION 山内 一典氏 http://www.playbeyond.jp/main.html?item=item18 (すぐにムービーが始まりますので、音量に注意して下さい) ドラクエやFFなどの、誰もが知っているような一部の大作ソフトは 発売されれば、やはり多くの販売数を記録して大ヒット作となるのですが それら以外のソフトは、高い開発費をかけて制作したのにも関わらず それ程の販売数にならず、開発コストの回収が困難であるものが結構あると思われます。 (開発費の高騰を受けて、ゲーム業界では、合併・業務提携などが盛んに行なわれています) それだけに、平均すると「DSの約3倍」とも言われているPS2ソフトの開発費は高いと感じて DSで開発費を抑えた手軽なソフトを提供しているメーカーも多くあります。 (いわゆる「脳トレ」系のソフトは、多くの類似作品が発売されています) この流れが変わるかどうかは、恐らく「PS3が今後どれだけ売れるのか?」 という形で現れてくるような気がしていますが、少なくとも今後しばらくは 現在のようなDSソフトの独占状態が続くのではないかと思います。

qqqqqqq
質問者

お礼

なるほど、よくわかりました。 ゲームスタイルの変化ですか。 次世代機でどうなるかですね。

その他の回答 (6)

• yokkou
回答No.7

PS初期に似た構図かと思います DSにライトユーザー向けの作品が多く、口コミでロングセールスしているため、ランキング上位に残っているものと思っています PS2は「続編」的なものが多く、新鮮味に欠けているためシェアを奪えない原因かと PSPはターゲットがコアユーザ向けとなってしまい DSに対抗できていない要因かと思われます。 PS3、Wii 次の世代が何処まで勝ちあがれるかが楽しみです XBOX360?! ・・・。

qqqqqqq
質問者

お礼

ありがとうございます。 次世代機がどうなるか楽しみです。 私はWiiがリードしそうな気がします。

• na-cci
回答No.6

ただのゲームユーザーの予測ですので流してください(^^;) はじめ、DSが出た頃は絶対に売れないと思っていました。 うちはセガ系以外の多数のハードを持っていますので、今まで売れて こなかったものなど、所持もしておりますので予測がたったのですね。 ソフトも『触れる』を生かすものになっていますので、はっきりいい まして大した事はないなという印象だったのです。 変わったのニンテンドックス、そしてやはり脳トレの大ヒットがあると 思います。脳トレの新しいゲーム性、わかりやすさは普段ゲームをやらない 中高年という世代層をゲットできたと聞きます。 ゲーム機という安くは無いおもちゃに対して、親が買いたくなる。 これは大きいのではないでしょうか。 ソフト数はジョジョに増え、今はRPGや、タッチをほぼ必要としない ゲームがなぜかDSから出ています。 これはゲームボーイの代替として、任天堂が本腰を入れているのでは ないかと。 そして、PSはソニー製品の為非常に壊れやすくなっており、PSから人を 離す原因になっているのではないかと、個人的に予想してみました。 ゲーム中にフリーズなど、ゲームハードとしては致命的な現象が 1~2年で簡単に起きます。 ファミコンが絶大な独占状態にあった頃には、考えられないことです。 単純構造だったからと言うのはあるかもしれませんが、ソニーである以上 今後のPS3も同じではないかと。結局、同じハードを買い換えるなら、 新しい次世代機を、となるのを狙っているのかどうかは判りませんが、 繰り返せばいやになりますよね… ちなみに我が家では今、DSがメインの稼動になっています。

qqqqqqq
質問者

お礼

ありがとうございます。 DSはターゲットが広がったのですね。 ソニーの故障につにては他のサイトでも知りました。

回答No.4

No.2さんが仰っているように、おそらく「ニンテンドックス」辺りからだと思います。 確かに家庭用の据え置き機としてはPS2が主権を握っているのでしょうが、基本的に女性が出来るゲームやいわゆる中年層以上の方がゲームが無いですよね?それに当然「据え置き」ですので家でしかできませんし、デザインがかなり機械っぽいデザインですし。 その点「DS」はデザインも色も機械っぽさはあまりないですし、ゲームもペット系や脳トレ系、それに「マリオ」のような現代の人も昔ゲームをやった世代の人も楽しめるゲームがあるし、なにより持ち運び出来て、何時でも何処でもちょっとした時に出来るっていう所が享けたのではないのでしょうか?

qqqqqqq
質問者

お礼

ありがとうございます。 幅広い層に売れてるってことですか。

回答No.3

今年PS2ソフトで100万本以上売れた言えば、ウイニングイレブン10とFF12でしうか…。 最近売れたと言われている、みんなのテニスでも40万本越したくらいです。 それに比べDSは、ミリオンヒット連発です。だいたいが任天堂のソフトです。 他のメーカーのDSのソフトでヒット作が意外と少なく、ミリオン越したのは無いですね…。他のメーカーだとミリオンに届きそうなのはスクエ二のFF3(約90万本)です。

qqqqqqq
質問者

お礼

なるほどPS2はそんな状況になってたんですか・・・ 10年前の次世代機競争でソニーに負けた 任天堂の逆襲といったところでしょうか。 ゲーム業界のパイオニアですから実力があるんでしょうね。

回答No.2

昨年(2005年)4月に発売された「ニンテンドッグス」あたりから じわじわとDSのソフトが売れ出したと思います。 ※「ニンテンドックス」は、DSソフトで初めて販売数100万本を達成したソフトです。 そして同じ年の11月に、「おいでよどうぶつの森」と「マリオカートDS」という 「Wi-Fiコネクション」(http://wifi.nintendo.co.jp/)対応ソフトが登場した頃から DSソフトがランキングの上位に顔を出すようになってきました。 ※累計販売数は、「どうぶつの森」が約330万本、「マリオカート」が約160万本、です。 そして、現在のようにDSのソフトがランキングを独占するようになってきたのは #1さんの書かれている「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」 (いわゆる「脳トレ」)が発売された、昨年12月頃からですね。 それからは、「Newマリオ」(約330万本)や「ポケモン」(約300万本)などの大ヒット作も続々発売されて 気が付けば、DSのソフトがランキングの上位を占める状態が続いています。 あと、DSソフトの売れ方の特徴として、「長い期間売れ続ける」事があげられます。 PS2のソフトは、発売日の週には一時的にランキングの上位に顔を出しますが 次の週には、ランキングの下位になってしまうソフトが多いですね。

qqqqqqq
質問者

お礼

脳トレの影響は大きかったんですね。 ありがとうございました。

qqqqqqq
質問者

補足

もう一つ質問なんですが、 最近はPS2でヒットソフトは 生まれていないことになるんでしょうか?

回答No.1

確か去年の中盤からじわじわとDSのシェアを伸ばして、ちょうど去年の12月あたりでDSタイトルが占めるようになりました。 DSの斬新さと手軽さと脳トレブームで現在販売シェアは、PS2を抜いてDSがトップです。所持率はPS2が上ですが…。 NHKの特集でも、今後1~2年は次世代機の売れ行きは、あまり良くなく、携帯機(たぶんDS)が主導権を握るだろう。だそうです。

qqqqqqq
質問者

お礼

なるほど、比較的最近なんですか。 今後の次世代機がどうなるか面白そうですね。