• 締切済み

AutoCadの一つの図面の中にある丸の数を知りたい

AutoCadで図面を書いていて、数量をひろっていくという作業をしてます。ただいつも数量は、プリント後、手で数えるという少しめんどうなことをしています。たとえば、ひとつの図面の中にたくさんの黒丸と白丸があるとします。その、黒丸・白丸の個々の数はPC上でわかるものでしょうか?できるのであれば、その読み方を教えてほしいのですが。宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

選択フィルターなら複数の条件でも選択できますよ。 詳しくはこちらで。

参考URL:
http://cad.main.jp/m-class/filter.htm
nanapoti
質問者

お礼

ありがとうございました。いろいろと試してみます。

• moon00
回答No.2

白丸、黒丸はどのようなオブジェクトでしょうか。 その状況によって使えるかどうか分かりませんが、一案として クイック選択を利用する、という方法があります。 (バージョンが明記されてないので、多少手順が違うかもしれませんが) 例えば、白丸はAというレイヤで、円オブジェクトとして描かれている場合、 1.Aレイヤのみ表示にして、その画面を全選択 2.ツール→クイック選択 3.適用先が「現在の選択範囲」となっているので、  オブジェクトタイプを「円」に  演算子を「すべて」に 4.適用方法を「新しい選択セットに加える」とし、  「現在の選択セットに追加」にはチェックが入ってないことを確認 5.OKを押すとコマンドラインに「○項目が選択されました」と出ます。  あるいはそのままオブジェクトプロパティを開くと  最上部に「円( )←個数」と出ます。 円の半径によっても指定できますし、条件はいろいろ可能です。 また、文字の白丸・黒丸の場合は、文字検索でも可能です。 検索範囲を選択してから 1.文字検索で「検索する文字列」に該当文字を入力  (文中などに入っているものを避けるなら、オプションで  (「単語単位で検索」にチェックを入れてください。) 2.「すべて選択」を押すとコマンドラインに  「○項目が選択されました」と出ます。 この2つの方法でどうでしょうか。

nanapoti
質問者

お礼

とても早く対応していただきありがとうございました。 CAD初心者なので、大変助かりました。

• NIWAKA_0
回答No.1

「クイック選択」を活用します。 選びたい範囲を選択(図面全体なら[Ctrl]+[A])して 右クリックメニューから[クイック選択] [オブジェクトタイプ]を[円]、[演算子]を[すべて選択] [適用方法]は[含める]のほう、[現在の選択セットに追加]のチェックは外す。 これで[OK]とすると、 > _qselect >○ 項目が選択されました.   ↑が、「選択範囲内の円の数」です。 黒丸と白丸の区別はできません。 やるためにはあらかじめ黒丸と白丸のレイヤーを別けておく必要があります。 例えば「黒丸」のレイヤーに黒丸しか入ってないようにすれば、 クイック選択でそのレイヤー内の要素数を数えればできます。 ただし! あくまで「データ内の要素数」なので、 例えば「見た目は1コだけど実は3つ重なっている」と3と数えますし、 「見た目は円だけど、途中で切れてて円弧扱いになっている」と 円ではカウントしません。 結局、手で数えてのチェックは必要になると思います。

nanapoti
質問者

お礼

どうもありがとうございました。とても助かりました。