フォルダ削除エラーの解決方法

このQ&Aのポイント
  • フォルダが削除できない問題について詳しく説明します。削除エラーのメッセージやファイルの状態など、問題の原因を探ります。
  • フォルダの中身をすべて消したにもかかわらず、削除ができない問題について解決方法を提案します。ウィルススキャンやセーフモードの利用など、対処法をご紹介します。
  • ファイルやフォルダの削除エラーが発生した場合の対処方法をご紹介します。パスやファイル名の確認、ファイルのアクセス権限の変更など、解決策をお教えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

フォルダがなぜか削除できません

フォルダがなぜか削除できません。削除しようとすると ファイルまたはフォルダの削除エラー filenameが削除できません。指定されたファイルが見つかりません。パスとファイル名を確認して下さい。 と出ます。ところが、そのフォルダは中身を消せる限りすべて消しているので(filenameも消しています)そのfilenameを調べようもない状態になっています。 プロパティを見ると、1.26Mで、ファイル数は5個となっています。何度もいいますが、フォルダの中は消せる限り消しています。だから、普通ならサイズが、というかファイルがあるはずもないのですが… 別にフォルダを残しておいて特に害があるわけではありません。ですが、なんとかして消したいです。また、フォルダに対してウィルススキャンもやってみましたがウィルスは検出されませんでした。ちなみに、削除の他にコピーもできません。 後、セーフモードで対処してみましたが同じメッセージが出てきて削除出来ませんでした。 どうかよろしくお願いします。

noname#86903

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itazuma
回答No.3

「ファイルを削除できないTips集」 http://xp-delete.hp.infoseek.co.jp/tips.html

質問者

お礼

tips集のツールで消すことができ、無事解決できました。ありがとうございました。他の皆さんも、ご支援いただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

• k_gun
回答No.2

何かのソフトが握っている可能性があるので 一旦、再起動してから削除してみては?

回答No.1

コマンドプロンプトを起動して、DELコマンドを使って削除してみたらいかがでしょうか。