• 締切済み

iMacG3のHDですが、換装と外付けどちらがいいか悩んでいます

iMacG3のHDDが現在40GBですが、120GBにパワーアップする場合換装にするか外付けにするか悩んでいます。iMacG3の場合換装より外付けがいいのでしょうか?でも外付けにすると、だいぶ遅くなるとききましたが・・・アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

• dezimac
回答No.3

外付けの方が楽ですよ。 FireWire接続のなら速度も問題ないですし、起動ディスクにも出来ます。 今内蔵している40GBのHDDにシステムやアプリケーションだけ入れて、外付けのにデータを保存するようにするのがいいと思います。 買い替えたときに、HDDを繋ぐだけでデータを引き継げるので。

milkyway8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 じつはiMacのG3でオークションで落札した中古です。中古ですが外付けで大丈夫でしょうか?

• msmk
回答No.2

HDDは消耗品です。 内蔵HDDが故障すると、通常は外付けHDDからはOSは起動できないので換装をお勧めします。 iMacはケースの分解にはコツがいりますが、こちらのサイトで詳しく説明されています http://www.linkclub.or.jp/~kajidon/imacbunkai/tejun.html

milkyway8
質問者

補足

回答ありがとうございます。 40GBHDを内臓しているiMacなのですが、じつはオークションで落札したものでして中古です、2001年製のものみたいです。この場合40GBHDはだいぶ消耗しているということも考えられますが、HDDの寿命はどれぐらいですか?私もやはり、換装した方がいいかと考えています。

noname#39970
noname#39970
回答No.1

・・・・・ 外付けで遅くなるのはUSB1.1の場合。 USB2.0やIEEE1394の場合はそんな事は無い。 iMacG3のUSBは1.1なので(略

milkyway8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても勉強になります。「外付けで遅くなるのはUSB1.1の場合。 USB2.0やIEEE1394の場合はそんな事は無い。」のですね。 iMacG3の場合USBのところが途切れていますが、1.1でいいのですか?