• ベストアンサー

映像 編集ソフト 文字 オブジェクト PREMIRE

現在、ADOBE PREMIRE 6を使用していますが、ビデオ映像に、文字効果(文字を回転させたり、途中で色を変化させる)を与えたり、四角や三角のオブジェクト(POWERPOINTのようなオブジェクトを作成して)挿入する方法はどうしたら良いのでしょうか? 一応、文字を映像にスライドインさせることはできるのですが、文字を回転させたりする方法が分りません・・・。 このような文字エフェクトを与えるソフトがあれば教えて下さい! また、MEDIASTUDIO PRO8にこのような機能は付いているのかも分れば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.1

MediaStudioはアニメーションが付いており、フェードとかスイングとかのプリセットされた動作を適応することが可能です。 一応、体験版がありますから、それで確認してみてください。 「MediaStudio Pro 8 オフィシャルガイドブック」 http://www.ulead.co.jp/videostudio/software/list_book.htm 本屋で上記の本を読んで手順を確認してみてください。 当方Premiereはあまり使いませんが、確か現行のPremiereProにも簡単な機能はあったと思います。 ただ、Premiereの場合は、周辺ソフトとの役割分担で、ご希望のことはAfterEffectが担っていますから、本来はこのソフトでやることになりますけど、高いので私もやっと旧バージョンを安く購入でき、これからです。 Premiereも6.5以前は使い勝手が悪いソフトでしたが、Proになってからはかなりよいですよ。 書籍は多いので、調べてみていけるようならバージョンアップしたほうが安上がりかも知れません。

pinpenpin2005
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます!MEDIASTUDIO見てみましたが、PREMIREより必要な機能がまとまっている印象を受けました・・・。PREMIERE6.5ならフェードとかスイングとかのプリセットされた動作があるのでしょうか?

その他の回答 (1)

• renton
回答No.2

回転はエフェクトでなく、モーションで可能です。 Premiereはあくまで映像を編集するソフトなので、静止素材は同じAdobeならPhotoshopやIllustratorで用意して持ち込みます。 動画素材のエフェクトや合成は、AfterEffectsがあるのでそちらで可能です。 一つのソフトで何でも出来るお手軽ソフトではなく、用途の合わせて他のソフトと連携して使用するのがAdobeの製品の使い方なので、一つのソフトで何でもやろうと考えているのであれば使いづらいかもしれません。

pinpenpin2005
質問者

お礼

ありがとうございます!AfterEffectsを見てみますが、MEDIASTUDIOの方が一般のユーザーには良さそうな気がしてきました。