• ベストアンサー

MacOS9.2 印刷が出来ません。。

アップルメニューのセレクタからインクジェットプリンターを選択すると「ファイルがありません」という意味合いのメッセージが表示され プリンタードライバーの削除をしてインストールのし直しをしたのですが駄目で サポートセンターに助けを求めた所、OS側に問題があるとの事でした。 最近、OSの再インストールをしたばかりなのですが(初期化をせず再インストールをしました) 初期化をしてインストールのし直しをするしか方法はないでしょうか? 他のネットワーク接続しているPSプリンターやモノクロプリンターは問題ない状態です。

  • Mac
  • 回答数8
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rengised
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.6

>プリンタのIPアドレス お使いのPM5000CはEthernetでLANに接続されていると推測しています。 その場合、PM5000CにLANインターフェースがオプションで付いていると思います。 PM5000CのオプションとしてはEPSON製のLANインターフェースと他社製のLANインタフェースがあるようです。 (参照URL:http://www.epson.jp/products/back/hyou/printer/pm5000c.htm) EPSON製:PRIFNW3Sの場合、TCP/IPなどの設定ユーティリティがあります。 (参照URL:http://www.epson.jp/download2/list/PRIFNW3S.html) それをダウンロードしてお使いください。 他社製の場合はそのメーカーに問い合わせるのでしょう。 Ethernet以外で接続されている場合はこちらでは分かりません。 EPSONのサポートにお聞きになってください。

seven4
質問者

補足

ありがとうございます!今回も悪いお知らせになるかもです。。 TCP/IPは経由先:イーサネエット 設定方法:「DHCPサーバを参照」になっていました。すみません。 <本日試したこと> ・LANケーブルの抜き差し→ダメでした。同じくフリーズしました ・AppleTalk初期設定を捨てる→セレクタの画面でタイプ2、タイプ3のエラーが出るようになりました ・機能拡張ファイルのバージョン→私のが5.69Jで上手く行ってるPCが5.07Jでした。試しに5.07Jにしたところエラータイプ10の爆弾メッセージが出ました。。 ・プリンタドライバの初期設定を捨てる→それらしきものが見当たらなかったのでEpson Preferencesフォルダを捨てましたが同じくフリーズしました 手がかりになるか分かりませんがセレクタの画面でバックグラウンドプリントのオプションが表示されない状態です。 PRAMクリアは何がクリアされるか分からないのでまだ試していません。 事の始まりですが、問題になっているプリンターはちゃんと使えていました。が、何回か印刷をしていたところ突然、印刷画面がでなくなってしまったんです。そしてその後、OSの起動ができなくなり初期化をせずに再インストール。プリンターの方も直っていると思っていましたがダメでした。PCとプリンター間のインターフェースで致命的な何かがなくなったのでしょうか・・

その他の回答 (7)

  • rengised
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.8

>Apple Hardware test もともとMacに標準で付属しているものでDVDだとインストールCDと一緒になっていることもあります。 参考。 http://www.macmem.com/aht_report/index.html OSのヘルプなどでも出てくるかも知れません。

seven4
質問者

お礼

ありがとうございます!トライしてみます。 本当に数日に渡り親身にご回答いただき感謝です。

  • rengised
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.7

大変苦労されているようですね。ご苦労さまです。私も昔OS9を使っているときはいろいろ苦労しました。 今もですけど。 以前にちゃんと使えていたのですか!? それは知りませんでした・・・orz。 とするなら、元の状況へ戻るのが一番です。 恐らくそちらもそう思ってOSのクリーンインストール等を行ったのだと思いますが。 HDDの初期化を"0"書き込み等で行ったらどうでしょう。 以前にプリントできていたなら、それで復旧するはずです。 もちろん以前と同環境で(LAN環境も含め)。 ダメならハード的な問題かと思うので付属のHardware test CDで検査してみてください。 以下は蛇足と思いますが。 >「DHCPサーバを参照」 プリンタのIPアドレスだと思いますが、固定IPを設定できるなら設定してしまった方が良いかも知れません。 通常のマシンと同様にIPアドレス、サブネットマスク等を設定してあげれば、LANとしてはきれいになります。 >LANケーブルの抜き差し これはコネクタ部分にゴミが入ったり、その部分が汚れてしまった場合にやる手でした。 Macを起動していない状態でやらないと確かにフリーズするかも。 もし勘違いして起動状態でやってしまったのならすいません。 >AppleTalkの初期設定 捨てた後、再起動しましたでしょうか? AppleTalkの初期設定はマシン起動時に読み込まれるので・・・。 >機能拡張ファイルのバージョン→私のが5.69Jで上手く行ってるPCが5.07Jでし た。 これはなぜでしょう。プリンタドライバですよね? どうして違うのでしょうか?心当たりはありますか? 同じプリンタドライバをインストールしても違うのでしょうか。 >PRAMクリア これは書ききれないので検索してください。

seven4
質問者

お礼

・Hardware test CDで検査→ノートンやFirst Aidの事でしょうか。検証済みです ・AppleTalkの初期設定の削除後、再起動→やったと思いますがパニックしていてよく覚えていません。もう一度やってみます。ただ、AppleTalkの初期設定の削除後、メニューからの再起動や終了ができなくなりOSが不安定になったのは覚えています。パワーボタンで再起動、終了をしていました ・機能拡張ファイルのバージョン→私はHPにある最新のものをインストールしました。ちゃんと動いているPCがどのインストーラーを使用したか?です いろいろとご親切にありがとうございます。ポイントを差し上げたいのですが、やり方が分かりません。最後に教えていただけますか。

  • rengised
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.5

昨晩寝る前に気がついたこと。 基本的なことなのですが、一応念のため。 IPアドレス等のネットワークの設定は大丈夫でしょうか? 例えばLAN内の全てのコンピュータが「DHCPサーバを参照」になっていれば問題はないと思いますが、それ以外の場合はIPアドレスを確認した方が良いかと。 問題のマシンとプリンタのIPアドレスが重複しているとか、問題のマシンだけサブネットマスクがおかしいとか。

seven4
質問者

補足

寝る前まで気に掛けて下さるなんて何て親切な方。 「DHCPサーバを参照」になっていないのでIPアドレスの確認をしたいと思いますが プリンタのIPアドレスの見方が分かりません。。PowerMacG4ではどこを見れば良いですか?

  • rengised
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.4

>LANカードのドライバ・・・ もしかしたら後付のLANカードを利用しているかと思いましたが、PowerMacG4なら純正ですね。 ソフト的には問題ないでしょうね。 後はAirMacで試してみるとか? f^_^; AirMacでOKならEthernetがダメなことが分かる。 あとはこちらは検討をお祈りするぐらいしかできなさそうです。 残りの手段としてApple Disscussion(下記URL)なら強者どもがたくさんいるので、そちらで質問することをお薦めします。 ちゃんとOS9のところにトピック立ててくださいね。

参考URL:
http://discussions.info.apple.co.jp/
  • rengised
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.3

QuickDrawGXだと思ったんですがねぇ。残念です。 「他のうまく動いているマシンからAppleTalkの機能拡張をコピーしてくる」は間違いでした。機能拡張フォルダになかったですね。すいません。 「初期設定/AppleTalk 初期設定」というファイルを捨てるでした。 TCP/IPの設定などはクリアされると思うので、事前にその辺はメモしておいてください。 >上記の事を試して駄目だったら PRAMクリアの他に私だったらHDを"0書き込み"?で初期化してクリーンインストールしてみます。 初期化と言っても、通常の初期化だと前のデータは実は残っているので、本当にディスクを初期化するなら上から"0"書き込み?をすべきです。 かつてのOS9のディスクユーティリティが手元にないので、「"0"書き込み」はうろ覚えです。確かそんな名前だったはず。 時間がかかります。 ただ症状を見ている限り、HDやソフトではないような気はしますが。 #他のマシンで問題なく動いているのであれば、詳細に渡って比較しても良いと思います。 機能拡張ファイルのバージョンとか、LANカードドライバのバージョンとか。 #機能拡張ファイルのコピーですが、設定があるファイルは確かにダメですが、QuickTime、CarbonLibなどの(ハードウェアに左右されない)プラグインファイルは同じOS間であれば、ちゃんとコピーすれば大丈夫です。 他にネットワーク系のトラブルがあるのなら、手がかりになるのですが。。。 あとはそのマシン特有の環境を疑うでしょうか?HUBとか、ケーブルとか。 ちなみに機種を教えてもらっても良いですか?

seven4
質問者

補足

失礼しました。大切な事を忘れていました。MacはPowerMacG4です。 私もネットワークやケーブルの問題のような気がします。 他にネットワークのトラブルはないです。このプリンターだけなんですよね。 「初期設定/AppleTalk 初期設定」を捨てる→やってみます LANカードドライバのバージョン→調べ方が分からないので、これが原因でないことを祈ります

  • rengised
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.2

なるほど確かに問題はどこにもなさそうです。が、マニュアルにそれらしきものを発見しました。 EPSONのマニュアル「困ったときにお読みください」P.40(下記URLから)をダウンロードして読んでみると「QuickDrawGX」には非対応とあります。 機能拡張のQuickDrawGXを外して再起動するとどうでしょうか? 以上でもダメな場合は対応するプリンタドライバの初期設定を一度ゴミ箱に捨てて再トライしてみてください。 それでもダメならAppleTalk廻りを疑うくらいしか・・・。 他のうまく動いているマシンからAppleTalkの機能拡張をコピーしてくるとか、LANケーブルを抜き差ししてみるとか、LANカードを抜き差ししてみるとか。

参考URL:
http://www.epson.jp/support/manual/ink/pm5000c.htm
seven4
質問者

補足

機能拡張にQuickDrawGXはないので、これが原因ではないです。 プリンタドライバの初期設定を捨てる→試してみます 他のうまく動いているマシンからAppleTalkの機能拡張をコピーしてくる→これはコピーしても大丈夫なものですか?スミマセン、AppleTalkにはこのプリンターだけではなく他に色んな設定が保存されていると思ったもので。 LANケーブルを抜き差ししてみる→やってみます LANカードを抜き差ししてみる→やってみます が、私もAppleTalkがあやしいと思いました。 というのが以下が今日やってみたことです。少し変化が出ました。 1.MacOS9.2を初期化せずに再インストール 2.デスクトップの再構築(あまり意味がないかもしれませんが試しました) 3.プリンタドライバのインストール そしてセレクタの左でPM-5000C(AT)を選択して右でプリンタを選ぶところまで来ました!が、選択するとフリーズしてしまうんです。 上記の事を試して駄目だったらPRAMクリアでしょうか?

  • rengised
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.1

OS Xのclassicではなく、OS9ですね。 以前は同じプリンタでちゃんとプリントできていたという前提でお読みください。 「ファイルがありません」というのは「ドライバが見つかりません」等々の言葉だとして、そのまま読むと「プリントに必要なプリントドライバ類が足りない」という意味です。ですので、最初のチェックは 1インストールが正常に終わったか(途中で終わったりしないで) 2推奨される全てのプリンタドライバのアップデートは終わっているか? 3プリンタドライバがOS9.2に対応しているか? できればプリントドライバは最新のものをWEBからダウンロードして行うのが良いでしょう。 セレクタで選べないようですから、これは正確にインストールされていない可能性が高いと思います。 #プリンタの機種名、症状をもっと詳しく書くともうちょっとまともな対応ができるかも。

seven4
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。不十分な説明でしたので付け加えさせて頂きます。 ・はい、OS XのclassicではなくOS9です ・同じプリンタできちんと印刷ができていました ・インストールは正常に終わり必要なファイルはインストールされています ・プリンタドライバのアップデートは終わっています ・プリンタドライバはOS9.2に対応しています(このプリンタとつながっているPCが他にもあり全て同じCDからインストールを行い正常に印刷できています) ・最新のものをダウンロードするとセレクタでプリンタを選択した時点でフリーズしてしまうので、CDからのインストールが現在のPC環境には適切だと思います 機種名はEPSON PM-5000Cで接続にはアップルトークを使用しています。 ご回答お待ちしてます。宜しくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 印刷設定について

    エクセル2010を使用しています。キャノンのカラープリンタでコストを下げるため白黒印刷しています。OSはウィンドウズ7を使用しています。 シートごとの印刷設定はページレイアウトメニューで各シートごとに設定できますよね。 そこで、できないもの、たとえば、用紙を後トレイからとか、カセットからとかというのは、オプションボタンを押して、プリンタ側の設定からすればできますよね。 白黒印刷を設定した場合、白文字で見えないようにしている場所も黒で印刷されてしまいます。 ところが、オプションからエクセルのメニューではなく直接プリンタの設定からモノクロ印刷を指定すれば、印字されないようになります。 エクセルのページレイアウトの白黒印刷とプリンタ側のモノクロ印刷とでは意味が違うのでしょうか? また、スピード印字ときれいな印字では、インク量に違いが当然のように出ますか? また、グレースケール印刷というのは、モノクロ(白黒)印刷よりもきれいなイメージがありますが、インク量に違いは出ますか? なるべく、きれいに印刷して、なおかつコストを下げなければいけませんが、インクジェットですること自体が間違いでしょうか?

  • 教えてください

    素人故にわからず困っています。どうかお助けを! iBookにてOS10の環境下で、職場のネットワークプリンタに出力するとき、従来のOSではセレクタでネットワークプリンタを選択していました。OS10になるとセレクタではなくprint centerなるところで設定するようですが、ドライバのインストールを行っているにもかかわらず、print centerを開いてもそのプリンタがリストにでてきません。また、追加を選択して登録できるのかと思い選んだところ、「予期せぬ・・・」でprint centerが終了してしまいます。何が原因なのかおわかりになる方、どうかお助けください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MacOS 8.6 でプリンタ

    インクジェットプリンタが壊れました。 メーカーに連絡すると部品保有期間が終了している為、修理できないとのこと。 で、プリンタを探したのですが、電気店では、MacOS8.Xではもう無いとのことでした。 本当にもう手に入れないのでしょうか? インクジェットプリンタプリンタでA3サイズが出力できれば尚良いです。 Mac本体を買い換える(またはOSを入れ替える)ことは経済的理由でできません。 なにか名案はないでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MacOS9での印刷が上手くいきません。

    iBook G4でOSX Version10.3を普段使っています。 名刺を作ろうと思い、無償の簡単ラベル印字ソフトをダウンロードし、インストールしました。 ただし、MacOSXの場合はClassic環境にて対応ということで自動的にOS9が立ち上がり、正常に作動していました。 名刺の作成ができたので印刷しようとしましたが、上手くいきません。 セレクタを設定するよう指示があったのですが、いつも使っているプリンタ〈EPSON PM-G700(1,1)〉に対応するようにする方法がわかりません。 どうしたら印刷が可能が教えてください。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 黒インクのみを使用した印刷

    インクジェットのプリンタを使っています。 けれど、モノクロレーザーのように、黒インクのみを使用した印刷ができないでしょうか? グレースケールではありません。 モノクロレーザーで写真を印刷すると、細かいドットのスクリーンがかぶったようになって、印刷されますよね。 あれのような印刷が、インクジェットでもできないかな・・・と思って。 これって、ソフトのカテゴリになるのかもしれませんね。 どなたかご存知の方、よろしくお願いします。

  • OSXです。OS9を通してプリンタに接続したいのですが・・・

    OSXです。 会社のPCなので、数台でつながっています。 買ったばかりのOSXを、みんなで共有しているプリンタに接続しようとしています。 けれどもこのプリンタはOS9までしか対応していません。 OSXの中に、OS9も入っているみたいで、 状況によって替わります。(そのへんもまったくよく分からないのですが) 今まで行ったことは以下の通りです。 1 プリンタドライバをインストール。 2 OS9になっている状態で、   アップルメニューからセレクタを選び、Appletalkを使用に   チェック。 すると、 「Appletalkを使用するには、ネットワークの環境設定をして   ください」 という内容のメッセージた出てきます。 ところが、ネットワークの環境設定というのが、どうやっていいのかわかりません。 Appletalkを使えるようにしないと、プリンタは使えないんですよね?そのあたりもほんとシロウトなので、教えていただけるとありがたいです。 宜しくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • ウィンドウのプリントができません。

    Macで1台だけ「ウィンドウのプリント」ができません。 流してしばらくすると必ずポストスクリプトエラーになってしまいます。 このMacは、PowerMac G4、OS9.0.4で、プリンタはFuji Xerox LaserPress4150PSです。 別のインクジェット(こちらもネットワーク上にありますが)だと問題なくプリントできます。 ちなみに他にMacが3台あって、いずれも古いものでPowerMac8500~9500で、OS8.1~8.6です。 この3台からだと、レーザーの方もインクジェットの方も、問題なく「ウィンドウのプリント」はできます。 プリンタの問題か、OSの問題か、全然検討がつきませんが、フォルダの中身とかを印刷したいだけなので、 いちいちインクジェットでプリントしているのは、とても不便です。 解決方法が分かる方、アドバイスお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • モノクロだけを印刷するならインクジェットと比べて

    モノクロだけを印刷するならインクジェットと比べて レーザープリンターってコスタパフォーマンス、ランニングコストは よいですか?

  • 以下の条件に合うプリンタを教えてください

    富士通のXL-5770を使用していましたが、消費電力が大きく頻繁に停電、それによりネットワークボードが故障するため、省電力のインクジェットタイプのプリンタを探しています。 以下の条件に合うプリンタを探しています。 ・インクジェット(用途はモノクロ印刷のみ) ・A4、B5用にトレイが2つある ・ネットワークプリンタとして使える ・毎分25.4枚以上のスピード(モノクロ印刷) offirio PX-B310を検討しましたが、トレイが1つしかないため断念しました。 宜しくお願い致します。

  • 印刷設定について

    プリンタの印刷設定がややこしくて困っています。 エクセルで使っています。 いままで、カラーインクジェットを使っていましたが、壊れたのを機にモノクロレーザーを買いました。 カラーは使いません。 エクセルの設定で、白黒印刷は希望のものにならないので、設定しません。 カラーインクジェットでグレースケールにチェックを入れると希望のものができます。 しかし、モノクロレーザーでは、グレースケールのチェックの項目がないのですが、希望のものができません。 エクセルの5行目には濃い緑文字と印刷されてほしくないため白文字のセルもあります。 四角形の緑色の図(別のプリンタでカラー印刷のためです、控えに関してはカラーにしません。)を表示していますが、濃い緑文字は透けて見えます。 当然、白い文字は見えません。 なぜ、プレビューと実際の印刷が違うのでしょうか・・ モノクロレーザーと、カラーインクジェットとエクセルで白黒設定の2つは似ているような気がします。 カラーインクジェットでグレースケール設定と同じにするにはどのようにすればよいのでしょうか? また、印刷サイズに関して、自分の好きなサイズのものがないので、ユーザー設定で入力したいのですが、モノクロレーザーでは設定する項目がありません。 できるものとできないものがあるのでしょうか? サイズがない場合、近いものを選んで、余白設定で調整していくしかないのでしょうか? プリンタはキャノンのLBP3100です。