• ベストアンサー

教えてください

素人故にわからず困っています。どうかお助けを! iBookにてOS10の環境下で、職場のネットワークプリンタに出力するとき、従来のOSではセレクタでネットワークプリンタを選択していました。OS10になるとセレクタではなくprint centerなるところで設定するようですが、ドライバのインストールを行っているにもかかわらず、print centerを開いてもそのプリンタがリストにでてきません。また、追加を選択して登録できるのかと思い選んだところ、「予期せぬ・・・」でprint centerが終了してしまいます。何が原因なのかおわかりになる方、どうかお助けください。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.2

OS 10.1.5だとけっこうそういったことがありましたがOS 10.2担ってからは少なくなっています。 10.2をお使いですか? やはりドライバーを最新の物をダウンロードして・インストールしてみてください。 あとは「ライブラリ」の「Preferences」フォルダの中の「com.apple.print.PrintCenter.plist」を削除して再起動してみてください。

Tomy-expo
質問者

お礼

いつもお世話になります。 ドライバはサイトから最新版をダウンロードし、サポート状況も確認しました。 preferenceの削除は考え及ばなかったので試してみます。 でも、print centerのプリントリスト内に表示されてこないのはなぜなのでしょう?

その他の回答 (2)

noname#161749
noname#161749
回答No.3
参考URL:
http://til.info.apple.co.jp/techinfo/106726
Tomy-expo
質問者

お礼

ありがとうございました。

• basil
回答No.1

正確には状況を把握できませんが、 アドバイスとして、 1)再起動してみる。 2)ドライバインストーラで、まず「アンインストール」を行ってから、再度インストールしてみる。 3)ドライバはプリンターのメーカーのサイトから最新版をダウンロード/入手して利用してみる。 4)プリンターのメーカーのサイトで、お使いのMacOS Xにドライバーが対応しているかどうか、改めて確認してみる。 あたりを試してみてはいかがですか? もし説明がよく分からない場合は、OSの細かいバージョン情報、プリンターの型番などを追記して下されば、私が調べてみましょうか?

Tomy-expo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ドライバーに関してはメーカーサイトからサポートされている最新版をダウンロードしています。 print centerのリストの中に表示しないのはどうしてなのでしょう? アドバイスいただけるとありがたいです。