• ベストアンサー

課金はどの時点から?

boris31の回答

  • ベストアンサー
  • boris31
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.1

自分が相手にかけた時に課金されるタイミングですよね? 相手が電話に出た時からです。 呼び出し音が鳴っている間は課金されません。

関連するQ&A

  • 携帯の通話料金は秒単位で課金?

    現在FOMAを使用しているのですが、パンフレットの通話料金表を見ると 30秒あたりの通話料が記載されています。 これは30秒おきに課金されるということなのでしょうか? (もしそうなら通話時間が31秒と59秒が同じ通話料ということになりますよね。) それとも1秒おきの課金なんでしょうか? よろしくお願いしますm(__)m

  • 呼び出し音から課金が始まる

    auのガラケーを使用しています。 最近、たまたま気づいたのですが、携帯から固定電話に電話すると、呼び出し音が鳴り始めた段階から課金が始まっているようです。 普段は、相手番号を選択してからすぐに携帯を耳に当て、通話後の「料金目安」しか見ていなかったので、呼び出し音状態からの課金には気づきませんでした。 つまり、電話の相手が不在で呼び出し音がなっている最中に電話を切っても、それまで呼び出し音が鳴っていた時間分の「電話料金の目安、○○円」が表示されます。当然、呼び出し音が長く鳴っているほど課金は高くなります。 これまで、どの電話でも相手が受話器を取ってから(実際の通話が始まってから)課金されるものと思っていましたが、いつからこのような電話会社にだけ都合の良いシステムに変わったのでしょうか。 因みに、auのショップに電話をして聞いてみたところ、目安料金が表示されていてもそれは徴収されない(?)とか、選択しているサービスメニューに依るとかの回答がありました。勿論、そんなサービス契約をした覚えはありません。 auのショップも、呼び出し音の段階から課金するシステムであることは「承知」しているようですが兎に角、回答が要領を得ません。 私は、auを「IDO」時代から使っていますが、最近まで、呼び出し音段階から通話料金を取るなどということは無かったと思います。また、システムが変わったのなら当然、利用者に通知があるべきだと思います。 このように不当で姑息な課金は、他の電話会社でも行われているのでしょうか。 また、こちらの「サービスメニュー選択」の問題だとしたら、どの様なサービス契約をすれば、このような不当契約から逃れられますか。 電話サービスに詳しい方にお聞きしたいです。宜しくお願いします。

    • 締切済み
    • au
  • スカイプの課金システムについて

    スカイプの課金システムについて スカイプ同士の通話は完全無料のようですが、固定電話や携帯電話等にかける際の有料通話の場合、課金は完全プリペイド方式で間違いないですよね?誤って使ってしまい後で課金されるようなことはないのでしょうか?完全プリペイドなら安心して使えるんですが、そうでない場合、知らずにまたは気付かずに利用していて後で請求がくるような事があると怖いので詳しい方がいましたら教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • skypeの課金について

    海外通話をしたいのですが、こちらの環境はすべて整ってます。skype用の電話番号もあります。そのskype用の50で始まる電話番号に海外の相手が電話をかけた場合、かけた相手にも課金されるのでしょうか?

  • 留守番電話サービスの課金

    ホワイトプラン同士の通話で、 相手が電話に出られないと留守番電話サービスに切り替わってしまいます。メッセージを残さなくても留守番電話サービスに切り替わった時点で電話料金が課金されてしまうのでしょうか。

  • 漫画喫茶の延長料金の課金時点について教えてください

    漫画喫茶やネットカフェでは延長料金があると思うのですが、例えば、2時間パック○○円、15分延長する毎に△△円というシステムの場合、最初の延長料金は2時間を過ぎた時点で課金されるのでしょうか。それとも、2時間15分を過ぎた時点で課金されるのでしょうか。 御回答よろしくお願いいたします。

  • オンラインゲームの課金について

    基本プレイ無料で課金制のゲームをプレイしていると頻繁に感じるのですが 課金=悪のような風潮が一部で根強く存在しています 課金するかどうかは個人の自由でありゲームシステムのひとつだと思います なのでそれを否定するのはその時点でおかしいことで、どのような思考で課金を否定するにいたったのか全く理解できません この前ゲーム内でこのような会話を聞きました A「自分は課金しないでがんばります!」 B「偉いねぇ」 ・・・課金しないのは偉いことなんですか?? ということでこれに関しての意見や、課金を否定する方からはその理由などを教えていただきたく思います

  • 携帯電話の料金課金について

    携帯電話の課金についてですが、携帯電話会社からの請求の中での基本料金に加えての追加課金は無料通話を超えた分の通話料とかネット使用のデータ通信量の追加分ぐらいなもんでしょうか? 有料アプリをついダウンロードしてしまったらその分も請求に入ってしまうんでしょうか? そういうのは別でクレジット登録とかするのでしょうか? 詳しくないので教えて頂ければ助かります。

  • 自動課金について

    自動課金について質問します。去年利用していた有料情報サイトから「再契約ありがとうございます。」とのメールがありました。 私は再契約した覚えはありませんので問い合わせの電話をしたところ以前契約した通り自動更新及び自動課金になるとの回答でした。 実際に確かめてみたところ自動課金になるとの記載がありました。私自身全く把握していませんでした。 すぐに契約の解除を申し出たのですが、すでに解除申込期限を過ぎているので契約解除はできないの一点張り。 この課金を止めることは出来るのでしょうか? ちなみに以前の契約は1年間でしたが、情報は10ヶ月で来なくなりました。私はその時点で契約のことを忘れてしまっていました。 皆様のアドバイスをお願いします。

  • かかってきた電話に出ただけで課金されることはある?

    3G携帯を使っています。 My Softbankのオンラインの4月分の利用明細を確認していたら、とある日に身に覚えのない1140円の請求がありました。(まだ確定ではないそうですが) ソフトバンクに連絡して詳細は調べてもらっているところなのですが、同様のケースを経験したことがある人はいらっしゃらないかなと思って、おたずねします。 私の携帯電話本体に残っている発信履歴には、当該の日に該当するものはありません。 着信履歴ならあります。この日通話したのはこの1件だけで、古い友人からの久しぶりの電話だったのでよく覚えています。 私から電話したのではなく、かかってきた電話に出ただけです。 それなのに、課金されているんです。 外国からかかってきたわけでもないし・・・と考えてふと思ったのですが、最近のスマートフォンで、何か電話のアプリを使って通話した場合、かけた相手側に課金されてしまう類のものはあるのでしょうか? 外国の携帯電話は、かけた方も受けたほうもお金がかかることは存じていますが、例えば外国製のアプリをスマートフォンで使った場合、日本で使ってもそうなってしまうものがあるのではないかと思いました。 先日の相手がスマートフォンからかけたのかどうかは確認しませんでしたが、携帯電話で受けるときは相手の電話番号の表示しかなく、課金されるとかの警告もなにもないので、知らないままうっかり長話しをしたら、かなりの高額請求を理不尽に受け入れなければならなくなることも考えられます。 もしこういうアプリが存在するとしたら、今後、見慣れない番号からの電話にはむやみに応答するべきではないなと思いました。 (今回は、別件で電話番号を知らない人からかかってくる予定があったため、何も疑わずに出てしまったんです。) 知人友人からの電話だとしても、そんなアプリだと知らずに使う人もいると思いますので、何か対策をしなければならないと思います。 何かお心当たりがある方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。