知人の退社した元部下が保証人の請求に応じない問題について

このQ&Aのポイント
  • 知人の退職した元部下が保証人としての債務を放置し、知人に約11万の請求が来ています。
  • 連絡手段が取れず、元部下の居住状況も不明であり、問題解決が困難です。
  • 内容証明を送ることで、問題の本気度や要求の明確化ができる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

内容証明について教えて下さい

知人の話です。 部下のガソリンスタンドのカードの保証人になっていたとのことです。 その部下が退社をし、スタンドに支払いをしなかった為に、約11万の請求が知人に来て困ってるそうです。携帯に連絡しても出ないし、元部下が入社した時の保証人である母親の会社に電話をしたところ、既に退社してました。知人は、その後遠方に転勤の為、元部下の家にはなかなか行けないのですが、他の部下に一度家を見に行ってもらったところ、いつもカーテンが閉め切っていて住んでるのか、どうか?らしいのです。 本気であることを示す為にも、内容証明を送ったら? とアドバイスしたのですが・・・ 何か良い方法、お知恵を貸してください。

noname#68291
noname#68291

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

内容証明には何の強制力もありません。 1.おどし。すなわち、先方がからくりを知っていれば無効。 2.裁判を前提にしているなら有効。  ただし、費用と手間とを考えれば??。また、この件では何を争うのか? 内容証明については以下のサイト。 http://www7.plala.or.jp/daikou/naiyou/ この問題についてどうしたらよいかはわかりません。

noname#68291
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね、内容証明はただのおどしですよね。 お金を踏み倒すことに慣れてる人だったら、意味ないですよね・・・ 困ったもんです。

関連するQ&A

  • 身元保証人サラ金なみの保障内容

    少し前の話ですが、就職が決まり保証人を2人頼むことになったのですが、内容が今まで見たこともないような 内容でまるでサラ金の契約書みたいな内容だったんですけど、入社の際の保証人でここまでの内容は違法ではないのでしょうか? 保証人2人 印鑑証明、実印 退社した場合でも会社に損害等与えた場合5年間有効で 在籍中も5年ごとに保証人がいるそうです。 簡単ですがこのような内容です。 あなたならこの会社入社しますか? 名前ぐらいは知ってる大手の会社です

  • 内容証明が届き、困っております。

    この度はお世話になります。地方に住む55歳のおじさんです。 正月早々、以前まで不倫関係にあった女性から内容証明が送られてきました。 私が経営する会社の元事務員で、5年前に旦那の転勤(転職?)が 理由で我が社を退社するまでは、何の関係もありませんでした。 数年前に連絡があり色々、旦那のことで相談を受けたり、小さい子どもの 援助(微々たるものですが)したりしておりました。 彼女の離婚理由は旦那の浮気でした。そうこうしていると、 つい私の出来心で不貞関係になり、関係を持ったのはあくまでも離婚後で、 昨年春まで時々会ってました。 理由は分かりませんが、突然一方的に『もう会いません』と伝えられ、 それから会っていません。若い男でも出来たのでしょう。 そして、この正月まで過ぎました。 当時、昨今の不況で、その女性には旦那からの慰謝料が入ったらしく、 私は彼女から100万円ほどの借金をしました。その時は誠意をもって返済する つもりで借用書も書いておりません。毎月、5万円づつ返済してました。 当然、会った時の食事や宿泊代などは一切私が出し、負担はかけておりま せんでした。時々、娘や息子に金が要るとか、故郷の母が入院するとかで、 10万程度は返済しました。単純計算で、5万×48ヶ月=240万は、 返済したつもりで、会わなくなってからは、誠意を尽くしたと思い返済 しませんでした。 確かに私の不貞行為かもしれませんが、返済のお金が遅い時などは逆に 『奥さんに言っても良いですか…』と脅迫まがいのことを言われたりも しました。その内容証明の差し出し人が元従業員だったのでそれを妻が 見て、当方も現在、離婚届けを突きつけられております。 内容証明には、貸したお金(?)300万の返済と不貞に陥った時の 身体的暴力(?)、その間の精神的苦痛の慰謝料200万を請求されて おり困っております。 借金は返済し、不貞行為も同意の上でと認識しております。 当方にはどこからこの金額が出てきているのかも検討がつかず、 どう対応すれば良いかも分かりません。みなさんのお知恵をお貸し下さい。 よろしくお願いします。

  • 車庫証明の発行制限ありますか?

    こんにちわ。 車の名義をわたしから知人へ変更したいのですが、 その知人の家には1台分しか駐車場がありません。 そして、既にそこの車庫を利用して1台所有しています。 ただ、今持ち主が転勤していて一緒にもっていってっているので、 現実的には駐車場は空いているのです。 こんな状況で、車庫証明書はとれるのでしょうか? すいませんが、よろしくお願いいたします。

  • 旅費交通費の移動先での仕事の証明

    個人事業を営んでおり、確定申告の為に必要経費の領収書や書類をまとめているのですが、 遠方への旅費交通費を経費に含む際に、実際に遠方先で仕事を行った証明が必要になるのでしょうか。 実際に仕事は行っているのですが、知人へのウェブサイト作成のセミナーのような形で 無償の為特に「仕事を行った」と証明できるものがありません。 このような場合でも旅費交通費として経費に計上しても問題ないのでしょうか。

  • 車庫証明のことについて

    全くの無知で申し訳ありません。教えてください。 主人の転勤で7月から北九州市に転勤します。現在福岡にいます。それに伴い車を購入するのですが、新しいマンションが立体駐車場のため、1BOXが入らず近隣の駐車場を借りることに。 車庫証明をとるならば、車庫とばしを防ぐために始めに8か月(前家賃半年+仲介料等含む)を支払わないといけないと言われました。一括での払いは今の我が家にはかなりの出費となり難しいのです。 そこで、主人の実家が現在の家から2km以上離れているため、住民票を主人だけ半月ほど実家において車庫証明を取ると、主人が言い出したのですが、それは可能ですか? 市が変わるため、何か不都合など出てきますか? ちなみに、私は6月末で退社して子供は保育園を止めました。 詳しい方、ご教授ください。お願いします。

  • 行政書士の選び方(内容証明書作成依頼)

    元交際相手に貸したお金を取り立てようと、内容証明書を送ろうと考えています。 金額は20数万円です。 ネットで内容証明書を作成してくれる行政書士を探し、家に一番近場の事務所へ明日伺う予定です。 そこの行政書士さんは私の一つ下の年齢(30代前半)で、電話で話したところ、やはり若い感じでした。 元交際相手は40代で世間ずれしています。 内容証明が届いたらすぐに検索して事務所を調べると思いますが、その時にホームページに載っている自分より若い行政書士の顔を見たら、舐めてかかるのではないかと思います。 又、他の行政書士事務所の方とは実際にお会いして相談をしたのですが、その時は20代の男性二人。 派手なホストのような感じの方で、法律にあまり詳しくないような気がしたので依頼はせずに帰ってきました。 (途中私の方が部下や後輩に言って聞かせるような雰囲気になり、これでは元彼だだったらもっと舐めてかかると感じたので) ネットでランダムに行政書士を選ぶというのは、あまり良くない行政書士に当たる可能性が高いのでしょうか? 貸した金額が少額なので、あまり費用はかけたくはありませんが、私自身で作成しても相手に圧迫感を与えられるとは到底考えられない為、専門家にお願いしたい考えです。 行政書士を選ぶ際の注意点等教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 不動産の権利 証明

    不動産の証明について質問です。 先日、祖母に、自宅の権利証(登記済権利証)はどこと聞くと、 無くしてしまったとのことでした。 ネットで調べると、保証書を作成するなどの解決策がありました。 (今は保証書制度がなく、司法書士などに証明してもらうとありましたがホントですか?) 自分の家のように無くしてしまったという家は多いと思うのですが、 なんか、不安な為、少なくとも所有権を知る書類を得るため法務局に行こうと思っています。 この場合、何の書類を得ればよいでしょうか?正式な名前であるとありがたいです。 念の為、無くしてしまったので、他の人から移転などの申請があったら差し止めて下さいとのお願いもしようと考えています。 とりとめなく申し訳ありませんが、お詳しい方、ご教授願いますm(__)m 質問からそれても、勉強になればありがたいのでなんでも結構です。

  • ガソリンスタンドで入れてくれるガソリンタンク

    都内ではガソリン不足も落ち着いてきましたが東北に行くときに知人の為に都内でガソリンを購入して持っていきたいのですがスタンドでは車に直接入れるか、特殊なタンクではないと入れることが出来ないとの事、その「特殊なタンク」ってどんなものですか 出来れば写真が見たい。 価格は? どこで購入出来ますか?

  • ガソリンスタンドのスタッフのモラルについてお伺いします。

    この前、知人の家に遊びに行く為に電車で行き、いつも通り駅から降りて歩道を 歩いてました。 しかしです! ガソリンスタンドの横に属する歩道を通過しようとすると・・・ガソリンスタンドの連中に唾を地面に吐きつけられました! 何か威圧してくる感じで咳払いをし、バイトや責任者一同で威嚇してきました。 何もしていないのに・・ ただ歩いているだけなのに。 一台も車に給油していなかったし、別に進路妨害もしてないです。 同じ体験をされた方はいますか? 未だに罪悪感を感じております。 人として心外な一面がある為に歩道を通るのが怖いです。 接客業と名が聞いて呆れる。

  • 入社時に保証人の所得証明を要求される

    表題のままです。 娘が就職しました。(22歳)リフォーム関連の会社ですが、娘は営業ではありません。 入社時必要書類として、標準的な書類(年金手帳・源泉徴収票他)がありますが、保証人の印鑑証明・・・そこまではわかるのですけど、「保証人の所得証明」が必要と言ってきています。 そのような事例を今まで聞いたことがなく、リフォームの会社ですので、保証人(親)宅のリフォームをさせられるのかと。それでその審査をする為に所得証明を要求するのではと思い、娘に確認しましたが、実家親のリフォームを社員が要求されているようではないと言っています。(先輩方にそのような人はいない模様) 娘に「保証人の所得証明」の用途を会社に確認できないかと話しますが、確認はやはりしづらいようですし、立場が悪くなっても困るので、無理には言えません。 もしお分かりの方がおられましたら、なぜ「保証人の所得証明」が必要なのか。何か事例をご存じでしたらご教授頂きたいと思っております。 よろしくお願い致します。