• ベストアンサー

オリジナル

shiga-ecの回答

• shiga-ec
回答No.3

皆さんおっしゃるように、たくさん作ってみるのが一番だと思います。 さらに私流のアドバイスを加えますと、  ・1曲を完成させて他のメンバーに披露するのでなく、   リフや曲の断片を持ち寄って、スタジオセッションで作っていくこと。   (ある程度の演奏能力や即興の力が必要になりますが、全員で作ると    予想外のアレンジが加わるし、「バンドの」「みんなの」曲になります。)  ・練習すべてをMDに録音して、後日、聞いてみること。   (チューニング中のちょっとした手遊びがリフに発展したり、   自由気ままなセッションからかっこいい部分を発見したりすることがあります。) バンドをやるなら、みんなで作るのが楽しいですネ!

gack
質問者

お礼

私達は、同じスタジオで作っているので、一曲完成させてから...ということはありませんが...そうですね!練習を録音するのは、いいことかもしれませんっ☆いつも、コピーの時は録音するのですが、すっかり忘れてました。メンバーに話してみます♪ありがとうございます!