• 締切済み

東芝のDVDプレイヤー「RD-XD71」で地上デジタルを

僕は北海道の旭川市に住んでいます。 持っている、東芝のDVDプレイヤー「RD-XD71」を利用して地上デジタル放送を楽しもうと思っています。 しかし、説明書を見て設定してみても見れません。 なぜなんですか? 詳しい接続・設定方法を知っている方教えてください。 また、家のテレビは地上デジタルに対応していませんがこのDVDプレイヤー購入時に店の店員に聞いたところDVDプレイヤーを利用して見れるとのことでした。 お手数ですがよろしくお願いします。

みんなの回答

• r3350
回答No.7

札幌での地上デジタル放送の開始について調べましたら、2006年2月1日試験放送開始、同年6月1日本放送開始でしたので、旭川での試験放送開始は2~3ヶ月前でなく、もっと早くから開始されるかもしれません。

• r3350
回答No.6

旭川での地上デジタルは放送開始は2007年10月1日ですので、まだ見ることが出来ません。 これは本放送ですので、この数ヶ月まえから試験放送が開始されます。試験放送は当初は低出力で行われますので、放送局から離れていると受信できないことがあります。試験放送は大体2~3ヶ月前に開始されると思います。

参考URL:
http://www.hokkaido-bt.go.jp/2006/1024b.htm
回答No.5

下の方の回答を見るとまだ放送していないようですね。 電気店の店員は間違っていることを自信ありげに言う事が良くあります。 全部信じてはいけません。

• RBowl
回答No.4

こんにちは >僕は北海道の旭川市に住んでいます。 持っている、東芝のDVDプレイヤー「RD-XD71」を利用して地上デジタル放送を楽しもうと思っています。 旭川市はまだ地上デジタルは始まっていません そのためみれないのです(08年末予定)。 北海道はまだ札幌市近辺のみです 参考リンクとして社団法人地上デジタル放送推進協会(D-pa)を参照してください。

参考URL:
http://www.d-pa.org/
  • simakawa
回答No.3

地上波デジタルを観るには,UHFアンテナ(4千円位~)を設置する必要があります.UHFが付いているなら,デジタルの全放送電波が来る方向に調整します. TVにD3kaD4端子(或いはHDMI)がなければデジタルのきれいな画像は楽しめませんので,アナログで観ても同じ内容です.

• akitov
回答No.2

・3色のケーブルのつなぎかたはあっていますか? ・本体にカードは入れましたか? ・アナログ放送が映っていいますか? ・チャンネル設定はしましたか?

回答No.1

アンテナは取り付けましたか?