• ベストアンサー

食べられる魚貝や海藻類を教えてください

おはようございます。 基本的には加熱すれば何でも食べられると私は思っているのですが、ヒトデなんかはまず食べることはありません。が、地方によってはヒトデも食すると聞いたことがあります。 「こんなの食べられるの?!」って類の 川の物、海の物、聞かせてください。よろしければ調理法なんかも。 よろしくおねがいしまーす

noname#24468
noname#24468
  • 釣り
  • 回答数5
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

カメノテはどうでしょう? 旅行で民宿に泊まったとき そこの親父さんがごちそうして くれました。 みてくれとは違いすごく旨味があって 酒がすすみました。 http://www.zukan-bouz.com/koukakurui/mankyaku/kamenote.html http://www22.tok2.com/home2/maccha/waka-kame.htm

noname#24468
質問者

お礼

カメノテを食べるのはテレビで見たことあります。ツマミによさそうですね~。 ありがとうございました

その他の回答 (4)

noname#61929
noname#61929
回答No.5

「海遊びの極意―一年365日、海辺を徹底的に遊び尽くすための最強ハンドブック」 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4381085701/sr=1-2/qid=1163613783/ref=sr_1_2/250-9460938-2073043?ie=UTF8&s=books なぞはいかがでしょう。図書館にもあると思います。 #なお、本中にもありますが、「漁業権を侵害しないように気をつけてください」。 あと、「旬の地魚料理つくし 」 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4062128861/sr=1-1/qid=1163614042/ref=sr_1_1/250-9460938-2073043?ie=UTF8&s=books は魚がメインではありますが、時に変わった物も載っているので多少は参考になるかもしれません。

noname#24468
質問者

お礼

良さそうな本ですね ありがとうございました

  • myu_kaori
  • ベストアンサー率50% (489/965)
回答No.4

知ってるものをあげてみました。 川で食べれるもの・・・ ざりがに:伊勢エビと同じ料理ができます(伊勢エビより身が硬い) 手長エビ:クルマエビと同じ料理ができます どじょう:柳川どじょうが有名(でも骨が硬いね!) あゆかけ:刺身、フライ、天ぷら、煮付け やつめうなぎ:蒲焼き(でもあまり美味しくなかったです) ブラックバス:唐揚げ、フライ(これをカツ丼風にするとさらに旨いらしい) 海で食べれるもの・・・ フジツボ:かめのてと同じく、汁にすると美味しい ホタルイカ:1分茹でて、酢味噌などで食べる ホシザメ:よく釣れるサメで、クセはあるが刺身にもできる(たまに市場で売ってます) はこふぐ:毒が無いので簡単にどんな料理でもできる はりせんぼん:毒が無いので簡単にどんな料理できる 越前くらげ:料理が面倒(水抜きに時間がかかる)なのであまり普及してない

noname#24468
質問者

お礼

ざりがには美味しそうだな~ ブラックバスは食べちゃったほうがいいですね。 ホシザメは一度食べようとして家まで持ち帰ったのですが、鮮度が怪しかったので残飯行きになったことがありました。 ハリセンボンは沖縄で食べましたがまた食べたいな~プルプルコラーゲン。 越前クラゲはニュースで見ましたが何とかならないんですかね~あれ。 ありがとうございました

回答No.3

被ってしまいましたね ではもうひとつ「わけのしんのすけ」は どうでしょう。 九州に行ったとき食べました。 あまり美味しいとは思いませんでした。 正体はイソギンチャクです。 

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/hebaruzin/wakeno.html
noname#24468
質問者

お礼

名前の意味がすごいですね~・・・ ちょっとこれは・・・

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1097/5181)
回答No.1

下記のサイトが参考になるかも。 カメノテなんか美味しいですよ。

参考URL:
http://www.zukan-bouz.com/index.html
noname#24468
質問者

お礼

ありがとうございま~す

関連するQ&A

  • 海の近くの場所の住み心地

    海の近くって住むのにどうでしょう。 わたしが賃貸で住みたいなあと考えているところは比較的海の近くですが、海の近くというのは、住むのにどうでしょうか。海と言っても、砂浜や岩場のようなものではなくて、人が行かないような感じだし、工場地帯だし、きっと海は汚いと思います。 潮風で洗濯物が乾きにくいというのがあるのでしょうか。 海風って影響ありますか? (基本的なことですが、海風って昼間吹くのでしたっけ?) 海の近くで土地が低いのが気になります。 大きい川が二手に分かれてその間の土地です。(海と、大きい川2本に囲まれているような土地です。) 海の近くに、高潮を防ぐ門のようなものが、道路にあります。 公民館の近くに、海抜0.9メートルと書いてある看板があります。(確かに他の地方には0メートルより低いところもあるでしょうけれど、)低めですね。更に海の近くならもっと低いかもしれません。 海からどのくらい離れれば海の影響はなくなりますか? もし土地を買うのだとしたら、パスしたいような場所です。

  • 北海道の海釣りで食べられる魚貝類など

    こんばんわ。 北海道の海釣りで食べる事ができる魚貝類ってどんなものがありますか? 私は基本的には火を通せば食べられないものは無いと思っているのですが、ドンコ(見た目ヌルッとしたやつ)なんかはちょっと気持ち悪くて食べたことは無いです(海に叩きつけるようにリリースします)。地方によっては食すところもあるようですが。 磯場に入釣してて全然アタリが来ない時なんかは周りの岩にくっついてる貝(カラス貝?ツブ?)なんかが気になります。(この貝食えるのかなぁ)とか(餌になるかなぁ)とか。岩場と砂が混じってるような場所では打ち上げられたホ○テを拾って海水で洗ってその場で食べたりもしてます。うまいです。 魚の内臓って食べますか?私はカジカの内臓は食べたことはありますが(チュウ?)その他の魚の内臓は食べたことはありません。食べられるのってありますか? いろいろ情報欲しいです。よろしくお願いします。

  • 兵庫県か大阪府下の日帰り出来る所で・・

    川でも海でもいいのですが、釣りが出来てその釣った魚を調理して食べさせてくれるお勧めの所を教えてください。

  • フォアグラをパンにつけて食べてみたいのですが

    パンにつけるときはどう調理するのでしょう? 加熱しないでそのまま食べるのでしょうか? 調べてみたのですが調理法がわからないんですよ。 あと、通販だと間に合わないので都内だとどこで購入できますか? できれば日本橋か銀座がいいのですが。 よろしくお願いいたします。

  • 市販の冷凍野菜について…

    「冷凍前:加熱していない」「調理法:加熱してください」と表示されている市販の冷凍のかぼちゃやインゲンなどは、茹でたり煮たりしないと食べることはできないのですか?電子レンジやトースターなどで加熱しただけでは食べられないのでしょうか??こう寒いと、なかなか手が込んだ料理をする気になれなくって…(^-^;) 教えてください!

  • 海か川の貝の音?

    海か川の貝の音? 漠然とした質問で申し訳ありません、 以前テレビで(世界の車窓からのような短い番組で) どこかの地方で行っている、 川か海かで(多分川だと思うのですが…) 浅瀬の部分で紐にたくさんの貝をくっつけたものを川の中に何本も何本もひいておき、 川の流れによってそれがカラカラ…とすごく癒しの綺麗な音を奏でていた映像が流れていました。 今もう一度あの音が聞きたいのですが、 どこの場所で行われていた事なのかも忘れてしまい、 どなたか知っている方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 危険な調理法を教えてください!

    最近、本格的に自炊を始めた料理初心者です。 料理中、火を使ったりすると、バチバチとかボコボコとか、結構大きな音がするので、「これ大丈夫なのか?」と不安に思うことがよくあります。 そこで、質問なのですが、やってしまうと危険な調理法を教えてください! 私が知っているのは・・・ 1.卵のような薄皮のある食材をレンジで暖めると破裂する。レンジから出した後に破裂してやけどをすることもある。 2.液体をかき混ぜずに加熱したりレンジで加熱しすぎると突沸現象が起こる。 ・・・くらいです。 調理や後片付けの手間を省くために、レシピの指示にはないところで電子レンジを使うことがよくあるので、電子レンジ関連の危険な調理法もお待ちしております! 回答を宜しくお願いいたします!

  • いくらをどうしたらよいか??

    昨日いくらを沢山いただきました。 昨夜はいくら丼にしてみましたが・・子供達には不人気で この大量のいくらどうしたらよいか困ってます。 加熱して食べる?って聞いた事ないんですけど・・・ どなたか良い調理法教えてください。

  • 東京23区内で最も湿度が高いのは?

    海や川が傍にあると やはり湿度は高くなるのでしょうか 洗濯物がパリッと乾きません

  • 食物を生で摂取する危険性と利点

    知り合いから、刺身の中から寄生虫が出てきたという話を聞いて 生の食材を食べるのにかなり恐怖を感じるようになりました。 なんとなく、野菜や果物でさえも・・・ 食材はとりあえず55度以上の加熱調理をすれば、問題なく摂取できると考えてよいのでしょうか? 日本では刺身や寿司という食文化がありますが、あれは世界の食文化の中でも稀なメニューなんでしょうか? こういう料理から日本では忘れられがちですが、基本的に加熱調理が基本と食材は考えるべきでしょうか 野菜や果物は生で摂取すると考えられる危険ってありますか?