• ベストアンサー

液晶モニターの選択基準

今度、パソコン購入に伴い、液晶モニターを本体と別で購入しようと考えているのですが、どういうのがいいかなど、よくわかりません。 購入時にどういう点にきをつければいいかや、注意することなどありましたら、教えていただきたいです。 (サイズは17インチくらいで、予算は2~3万程度で考えています。) パソコンについては多少はわかるのですが、モニターについてはさっぱりわかりません。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RogerK
回答No.3

パソコンのモニターが壊れて購入した時の経験があります。 価格コムの人気ランキングの上位にあるものの中から予算とあわせて、選びました。 BenQと言うメーカーのFP91GPと言う商品を、通販で、最も安いところから購入しましたが、とくに問題ありませんでした。ドット抜け保証は、つけませんでしたが、幸いドット抜けはありませんでした。 応答速度とか各種指標があるようですが、ゲームなどされる方には、意味があるのかもしれませんが、ネット閲覧程度では、この機種に不満はありません。予算の関係もありますが、17インチよりも19インチの方が良いのではないかと思います。量販店などで、見てみてください。

参考URL:
http://kakaku.com/ranking/itemview/Edisplay.htm
googakusei
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございました。 BenQというメーカで、実は考えていたところです。 (比較的低価格で、スタイルがまあまあだったので) 今のことろネットメインで使う予定ですが、応答速度などはそれほど きにしなくてもいいかもしれませんね。 画面のサイズはいまのところ、17インチでかんがえています。 ちょっと、19だとおおおきすぎるようなきがして・・・。 参考にいたします、ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• adbarg
回答No.6

「オーバードライブ搭載」「中間階調の応答速度」「Gray to Gray」 この3つのいずれかが明記されてあり その中で応答速度の速い物を選びます。 単に応答速度のみしか明記されていない液晶ディスプレイは、 白黒の応答速度は速くても中間階調の応答速度はかなり遅い可能性が高いのでこの数値は参考になりません。 実際白黒のみで使うわけではないので、中間階調の応答速度が速くないと動きの速い映像などでは残像が出ます。 とはいえ、実際に見てみてご自分で良いと思った物を買われるのが一番いいと思います。 私は未だに2001年製の18.1インチと16インチの液晶モニターを使ってますが応答速度はかなり遅めですが、Gyaoを見ていても気にならないので…

参考URL:
http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0508/05/news004.html
googakusei
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございました。 デザインなどすぐきにする方なのですが、ちゃんと確認したほうがよさそうですね。あまり安すぎてもあとで後悔してしまっては意味がないので。

noname#79209
noname#79209
回答No.5

19インチはお勧めしません。 19インチはほとんどの場合17インチと同じ解像度なので、 かえってぼやけて見えます。

googakusei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました やはり、そうですかいまは19がよくみかけるのですが、どうしても 17インチのほうがみやすいようなきがしていました!

• googklest
回答No.4

ゲームがメインであれば、 応答速度は、8ms以下、 コントラスト比は700:1以上 400カンデラ以上のディスプレイ がお勧めです ゲームをしないのであれば、応答速度は16ms以下のもの、 コントラスト比は500:1以上 で良いでしょう。 今は、MITSUBISHIのディスプレイがお買い得です。 そして、アナログとデジタル、どちらも選べるディスプレイが使いやすいと思います。

googakusei
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございました。 今のところ、ネットメインで使う予定なので、それほどきにしないでいこう と思います。 MITSUBISHIのモニターはあまり考えていませんでした。 なぜか、よく耳にするメーカばかり目がいってしまって・・。 アナログとデジタルというのは、パソコンもそれに対応していないといけないということですよね。 参考にいたします。

• i-q
回答No.2

私も予算3万円で液晶モニタ(19インチ)を購入しましたが、この予算じゃ発色や画質は選べないのですが、ただ応答特性は早いのを選びました。ちらつくのだけは我慢できなかったので・・・。 お店で観る時、チェック状の模様や細いラインが交互に描画された線がが移動すると、完全に重なってる物など長時間作業することなどとても出来ないのでそれだけは注意して、後は出来るだけ安いものを購入しては。

googakusei
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございました! 応答性が悪いと、画面がちらつくのですか。よく耳にはしていたのですが、 ちょっとチェックしてみます。 ちらつきは使っていて、一番きになるということでしょうか。 価格もう少し考え直したほうがいいかもしれませんね。 参考にいたします。ありがとうございました。!

• vista2446
回答No.1

私の選択基準は、価格です。特価品なので少々のドット欠けや抜けは覚悟の上で購入してます(笑) 一般的な選択方法は、店頭での展示品で発色や応答速度を確認することでしょうか。店内でみるのと家でみるのとでは、違いもあるでしょうけど、とりあえず、よく観察してください。 あとは、メーカーがどこまで対応してくれるかでしょうね。解らないときは店員さんに相談してみるのも一つの策だと思います。

googakusei
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございました! やはり価格をお安くすればそれなりにリスクを伴うということでしょうか・・。 メーカーが何処まで対応するのかは、確認したほうがいいかもしれませんね。修理にやたら、お金がかかるんでは、安くかっても意味がありませんから。ありがとうございました!