• ベストアンサー

引越しに伴うエアコンについて

近々マイホームを購入し引越しをします。 今日引っ越し業者に見積もりをしてもらったのですが、エアコンがフロンでガスが古いタイプのものらしく、このタイプだと移動を繰り返すと壊れやすく、配管とかの部品も新しい物にしないとならず、結局お金がかかるので買い換えたほうが良いと言われました。 エアコンは7年半使っていて1度引越しを経験しています。確かに寿命から考えるともうあと数年だろうし、もう引っ越すことはないし、どうせ工事をまたするのなら買い換えたほうがいいのかな??とも思うのですが、どうなのでしょうか? 16畳用を購入するので結構な値段になってしまいます。 この場合購入するほうが良いのか、そのまま寿命まで使い続けるほうが良いのか、皆様の意見をお聞かせ下さい。 ちなみに、今のエアコンは100Vのコンセントで使用可能ですが、購入予定のものは200Vのみのコンセントなのでコンセントの工事が必要です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

エアコン製造メーカーに勤務する者です。エアコンの工事経験、修理経験のある者です。質問者様のエアコンは冷媒R22の古いタイプではないでしょうか?(オゾン層影響有のタイプ)今はR410aと言うタイプです。  移設に伴い、ある程度、冷媒ガスを補充する必要がありますが、このガスは今、結構、価格が高く、中々、手に入りにくいと聞いております。  冷房能力の大きい(16畳用)タイプだと結構な価格がしますが、最近のエアコンは非常に省エネ設計されており、消費電力その他でかなり古いタイプと差が付きます。  移設を繰り返すと、どうしてもガスが漏れやすい傾向があります。200Vの工事が必要となると、値が張りますね。  私はエアコン製造メーカーに勤務していますが(フィルターを自動で掃除するエアコン)損得勘定をしますと、古いタイプを移設して壊れるまで使われた方がよいと思います。

himawari015
質問者

お礼

私もできれば移設したいんです。壊れてもいないのに捨てるなんて可愛そうで。でもガスが手に入りにくいんですね。非購入派のご意見も聞けて参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• simakawa
回答No.5

買い替えエコ診断やるとはっきりしますし,決心が付きます. 今のは本当に電気食わなくなりました. 今の省エネタイプがお買い時です.古いのと穴も違ってしまいます. http://national.jp/2eco/kaikae/ http://www.eakon.jp/

himawari015
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。電気代診断参考になりました。思っていた程差はなかったです。当時一番の省エネだったものを購入したせいでしょうか?実家のものは最新のものですが思っている以上に電気代がかかります。もう数年待てばもっと省エネのものが出てくるだろうし購入は考えちゃいますが、穴が違ってくるとなると購入した方がいい気がしています。

• nobchan
回答No.4

電気代と移設コストを考えると、微妙なところだと思います。 移設コストと競り合うほど、新型の消費電力は減っているからです。 差が微妙だとしたら、「どっちが気持ちいいか」ぐらいで考えてかまわないと思います。 わたしは、購入をお勧めします。

himawari015
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。多分微妙なんです。確かに購入の方が新しく気持ちはいいのですが、壊れてもいないのに捨てるのはもったいないなと思ってしまっています。何でも捨てられない性分なんですね。購入する方向で考えて見ます。

• kkyyss
回答No.2

同様のことを考えたことがあります。 結論は買い替えでした。 その決め手は、何年も使っていたエアコンはきれいなつもりでも、 真新しい壁紙、柱の部屋にポンと入れると、そこだけやたらと 古く感じられ、全体の新品の気持ちよさを損なうからでした。 節約したいという質問者さんのお気持ちは良くわかりますが、 省エネタイプの最新型に買い換えて、使用期間全体のコストを下げることで納得させるという手はあると思います。 なお100Vから200Vへの変換は1000円くらいです。

himawari015
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。確かに綺麗なお家に古いエアコンは・・・となると考えますね。これがリビングでなければ話は別なのですが。購入する方向で考えて見ます。

回答No.1

7年使用ですか~ 高いお金を支払ってまで今のエアコンを使うのはやめておいた方がいいと思いますよ。 今お使いのエアコンと最新のエアコンでは電気代も全然違うと思いますよ。 コンセントの方もハウスメーカーに無償で200Vに変更できないか相談するといいでしょう。

himawari015
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。ハウスメーカーに相談してみます。