• ベストアンサー

誰か止めてください。Macbookを買ってしまいそうです。

最近、アメリカに引っ越してきました。驚くことに、人口の半分がマックを使っているのではないかと思うぐらい、街中みんなマックを使っているんです(こっちの人たちは、重いノートでも平気で持ち運び、喫茶店で勝手に電源をつないでつかっています)。職場のコンピューターもみんなマックです。5-6年ほど前は、私もマックを使っていたのですが、あまりにもしょっちゅうフリーズすることと、ソフトの少なさが気になり、Winに乗り換えました。ところが、最近のマックはフリーズしないんですね。驚きました。おまけに、画面上の書類がいっせいに片付いたり、フォルダが膨らむように開いたり、使っていて楽しい。おまけに、友人に聞くところによると、ウイルス感染なんか気にしなくてもいいというじゃないですか。実は、自宅で使っている2年前に購入したノートパソコン(WinXp)が最近ウイルスに感染して、えらい目にあったばかりです。   まったく、今のコンピューターに不満はありません。ただ、マックがとても魅力的に見えてしまうのです。このままでは、買ってしまいそうです。誰か、Macに詳しい方、WinからMacに乗り換えた方、ご意見をください。

  • Mac
  • 回答数14
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

私もMacbookを買ってしまいました。 今のMacはWinをインストールすることもできます。 ネットはMacでやって、MacにないソフトはWinでなんて使い方もできますね。 5、6年前のMacと比べたら、かなり楽しいですよ~。

chickdev
質問者

お礼

あ、買ってしまいましたか! 5-6年前と比べると楽しいんですね! あ、その言葉が僕を動かしています。 もう、戻れそうにありません。 明日は、アップルストアに直行です。

その他の回答 (13)

  • Qunyco
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.14

買いなさい。買うべきです。それがあなたの心の中にある素直な気持ちです。欲しいと思ったらゲットせずにはおれない。それが人情です。買って恍惚に浸り、毎日Macをなで回し、そしてキーを叩く手触りに酔いしれる。生活の中にMacがあることに感動するでしょう。あなたは心底Macを愛しています。惚れています。今日当たりショップへ足が赴くでしょう。Macは素晴らしい…因みに私もMac派です。同士よ!

chickdev
質問者

お礼

ああ、もうだめ、買っちゃいました。うはぁ、今日は休日でしかも晴れていたというのに、一日中、お家の中でマックを触ってました。一回、タリーズコーヒーにも散歩につれていってあげました。楽しくって、ちょっと人生かわっちゃいそうです。

  • biginer
  • ベストアンサー率24% (382/1537)
回答No.13

>じゃあ、マックを買ってしまえば、Winを買う必要は、もはやないんですね。 現在はベータ版のApple純正の「Boot Camp」で、 WindowsXPとデュアルブートするには 別売りのWindowsXPを買わなければなりません。 >アメリカでは夜9時にはしまってしまうんです。 http://store.apple.com/ で24時間、通信販売していますよ。 ところで私も止めませんよ(^_^) 購入後、疑問があればここでまた質問して下さい。 私も出来る限りお答えします。

chickdev
質問者

お礼

あ、なるほど、通販ですか。でも、やっぱり箱を手に持ってかえりたいもんなあ。っと、いうわけで、買ってしまいました.Macbook! すごい楽しい!アップルストアのお兄さんのお話をきいていると、とにかくマックは情報発信のツールであるというのを意識しているみたいですね。確かに、同じコンピュータでもWinは情報を受信することに重きをおいているような気がします。このあたりが、マックが楽しそうに見える理由なのかなあ。何はともあれ、ご回答ありがとうございました。

noname#40524
noname#40524
回答No.12

そうですねMacBookにしてもMacBookProにしてもWindowsの同等商品と比較するとスペック、デザインを超えていますからね。 Windowsの時期OSはレビュー時はMacBookPro上で動作していた記事 が有りましたね。 Macは6.07、PCは『ボード』の頃から使用してますがどうしてもMacを起動する方が多いです。 *動作にどうしても成れなくて、専用マシン化してます。 MacBookPro 3GBモデルを注文して入荷待ちです。 入手したらPCは処分する予定!

chickdev
質問者

お礼

もしかしてボードといいますと、NECのKT85のことですか?僕はもうちょっと時代が後のほうで、PC8001mk2とか、MZ2000とかFM7なんかがはやってた時代です。そういえば、あのころ、アップル2なんていうのも、たまに店先にならんでましたね。 なんか、今のパソコンは、あのころのパソコンと同じものだとは思えませんね。なつかしいなあ。 ご回答ありがとうございました。

  • ktyan
  • ベストアンサー率36% (27/75)
回答No.11

いますぐ、アップルストアへ行き買ってきなさい! たしか、24時間営業ではなかったけ?

chickdev
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 日本では24時間営業なんですか? アメリカでは夜9時にはしまってしまうんです。 朝まで待ってみます。

  • naopazzo
  • ベストアンサー率22% (40/177)
回答No.10

 皆さんのご意見に賛成です,ゲットしちゃいましょう!  わたしは家ではMacにしていて,仕事ではWindowsを使わされていますが,いろいろなソフトを長く使ったときの安定性はMacのほうがちょいと上かなと感じています。  Windows Vistaとなると快適につかうためにはまたスペックアップした機種を購入しなければならないのではと思いますが,Core2duoのMacbookとかであれば,しばらくは楽しめると思います。  アメリカ,たしかに空港の待合室なんかでMac使っている人,よく見ますよねー。

chickdev
質問者

お礼

あぁ、誰も止めてくれません。 もうすぐ、朝が来てしまいます。 もう、買いに行くしかないようですね。 ご回答ありがとうございました。

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.8

他人が欲しいと思ってるものを、やめろ、と赤の他人が言うのには相当の理由がないとダメですが、どう考えてもそういう理由が見つかりません。 ちょうどMac bookもCore 2 duoが搭載されてさらに早くなりましたし、いいタイミングでしょう。

chickdev
質問者

お礼

本当に、どの回答者の方も、マックを勧められますよね。 もしかして、みなさんアップルにお勤めですか? 決心がついてきました。 ご回答ありがとうございました。

noname#113190
noname#113190
回答No.7

私だって欲しいですよ。 昨晩は未開封の新古品のPowerMac G5が出ていたので、思わず財布を確認してため息をついて帰ってきました。 「PowerPCのMacを買う最後のチャンスだ、借金してでも買ってしまえ」という悪魔の声と、「インテルMacが出たから中古市場も安くなる、それからでよいのでは」と言う現実的な声とが頭に響き、どうしようかと思っています。 太古の昔に買ったG4のCPUを交換して生き延びようかという気もあれば、VISTAも買わないといけないけど、お金はどうするんだ、HDDも1個交換したけど、まだ怪しいのがあるじゃないかという現実。 予算があれば買いますよ。 これからOffice2007の予約に行って、ついでにVISTAも予約しなくては、バイトのお金がなくなってしまった。

chickdev
質問者

お礼

パソコンってお金かかりますよね。 たぶん、明日の今頃、僕の財布から20万円弱のお金が消えているんだろうなあ。 ご回答ありがとうございました。

  • qh06
  • ベストアンサー率27% (10/36)
回答No.6

>ソフトの少なさが気になり 最近(OS X になってから)は ソフトはものすごく増えてますよ。 米国appleサイトの Mac OS X >Downloads を見れば嫌になるくらい 載ってます。

参考URL:
http://www.apple.com/downloads/macosx/
chickdev
質問者

お礼

ほんとだ。 今、僕がWinで使っているすべてのソフトがMac版もでているので、心配はないみたいです。 ご回答ありがとうございました。

  • TNTC8232
  • ベストアンサー率14% (8/54)
回答No.5

止めません 但し、ウィルスについて誤解があるようなので、ご参考まで。 http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0602/17/news007.html Windowsほど「狙われていない」「(今のところ)被害が拡大しない」だけで、 Macだってウィルス(マルウェア)は存在しています。 私だって、お金があったらMacbookが欲しい・・・

chickdev
質問者

お礼

なるほど、少数派であるということが、かえってメリットになっているんですね。ウイルスをつくる人たちは、どうせだったら被害が大きいほうがうれしいんですね。 しかし、まあ、ウイルス作るだけの知識があるんだったら、もっと便利なソフトを色々つくってくれたらいいのに。なんで、そんな事してるんでしょうね。お金が儲かるわけでもないんでしょうに。 ご回答ありがとうございました。

  • katouken
  • ベストアンサー率11% (6/53)
回答No.4

止めて欲しい理由はなんですか?お金が問題なら稼げばよろしいかと。場所が問題なら、今お使いのコンピュータは寄付でもされたらいかがですか?きっと喜ぶ人がいますよ。環境への配慮?車を使わずに歩きましょう。 買ってしまいましょう^^

chickdev
質問者

お礼

あぁ、誰もとめてくれません。 なんていったらいいんでしょう。例えば、絵の具を最後まで使い切らずに、次の絵の具を買ってしまう罪悪感。まだ、使えるでしょっていう非難の声がどこからか聞こえてくるんです・・・ でも、きっと買ってしまうと思います。 だって、みんな止めてくれないんだもん^^;。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • MacBook Proについて

    職場では、Win のため、MacとWinの両方を起動できるMacBook Proの購入を考えています。 そこで、ウィルスのことを教えて頂きたいと思います。 Macで起動し、Winのウィルスが入っていた場合、Win関係に感染するのでしょうか。 また、Winで起動し、ウィルスに感染した場合、Mac関係には影響するのでしょうか。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macbookについて教えてください(初心者です)

    今WINのデスクトップを使用していますが、今度家族のものになるので私専用のPCを購入しようと思っています。 今度はノートにしようと思い、電気店に行ってVistaを見たら、なんだかMacに似てて(時計や天気などがデスクトップにある)、MacならCore2Duoも入って意外と値段が高くないのでMacのほうに惹かれています。 学生時代にMacを使っていたものの、その後はずっとWin生活なのですこし不安です。 不安点 ・普段カタナカに直すときは無変換を利用していますが、Macの場合スペースキーで探す必要があり? ・漢字変換があまりうまくない(イメージです。最近のMacは触ってないのでわかりません) ・普段グーグルツールバーを利用しています。人気検索が文字予測のように出てくるのが気に入って利用しているのですが、Macでも使えますか? 普段使っていてMacでも利用したいもの ・エクセル(Macで作るようになったらWinのほうにファイルを送ることがあります) ・インターネット ・MSNメッセンジャー ・スカイプ ・グーグルアース ・ブログ ・iTunes これだったらWinのほうがいいでしょうか? ちょっとだけMacbookを触ったら処理速度がすごく速くて感動してしまいまして。 今のMacbookならWinもいれられるし、Macがいいかな、と思っています。 MacにWinを入れてエクセルを使いたいときにはマック用のエクセルのソフトを買ったほうがいいのでしょうか? また、メモリはどのくらい入っていたほうがいいでしょうか? (予定では今出ているモデルだと真ん中の白いメモリが1Gのものを考えています) 秋葉原に行ってもそんなに値引きってしていないものですか? 購入予定は新しいOSが出てから、夏以降をめどに考えています。 よろしくお願いします

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macのウイルス対策はどんなことをしたらいいの?

    Macを使い始めてまだ半年の初心者です。 巷ではウイルスが蔓延してますが、これはWinだけの問題なのですか? WinからのメールをMacで受け取った時にもウイルスには感染するのですか?そもそも、Macでもウイルス感染することってあるのですか? 質問ばっかりですみません。

  • MacBookについて

     今、新しいパソコンとしてMacのノート、MB881J/A またはMB466J/Aのどちらかで悩んでいます。  最近グラフィックを作ることや、絵を描くことなどをしたいと考えていて、Macの購入を考えているのですが、正直どちらが良いのか? 何が良いのか? イマイチ分かりません。  Macに関して素人なので、できればその点も考えていただきつつアドバイスを聞かせていただければと思っています。  よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • MacBook Pro 2014にセキュリティソフ

    MacBook Pro 2014にセキュリティソフトウェアいれてません。 以前ウイルス対策ソフト入れるとトラブルになったという話を聞いてました。 Mac OSは最新バージョンです。 Macにも最近はウィルスに気をつけないと良くないと聞くこともあります。 アップルサポートの方は必要はほぼありませんという答えです。 Macで怪しげなサイトは見ません。 Mac の古いのもはセキュリティに危ういところが見つかったなどという事も聞きました。 ウィルス対策ソフトの権利は余ってます。 アドバイスをいただけたら幸いです。

  • Macbookを購入予定ですが、WINを使用する際のウイルスについて。

    いまPower Macをメインに使用しています。 WEB制作時にWINも必要になってきたので購入を考えているのですが確認だけの ためにWINを購入したくはないのでMacBookがいいかなって思います。 そこで質問なのですがMacBookでWINを起動した場合、ネット上のWINのウイルスに感染してしまったりするのでしょうか? またバーチャルPCというのもありますが、これをPower Macにインストール→WIN起動した場合もウイルスに感染しますか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MacでVirtualPCでインターネットのセキュリティとウイルス

    とても単純なことかも知れませんが、MacにVirtualPCを入れてWindows95を利用しているのですが、ウイルスを受信してしまった場合、Macには影響しなくても、VirtualPC上のWinに感染して、悪さを働くことってあるのでしょうか?MacはMacなのだから問題ないのでしょうか?今度常時接続にふみきろうと思っているので、セキュリティーソフトとウイルスソフトの導入で悩んでしまいました。Mac版、Win版両方買わなくてはいけないのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macbookが感染しているかどうか知りたい

    MacBook Proを使っています。 自分のパソコンがウイルスやスパムウェアに感染していないか、チェックしたいです。 以前、合唱団のリンクのまとめサイトみたいなものを見ていた際、ある合唱団のリンクをクリックしたら、なぜかアダルト用品のサイトに飛んでしまいました。 当時は気にしていなかったのですが、後々気になってウイルス対策ソフトを入れました。 入れたソフトで調べてみたところ、ウイルスは検知されませんでした。 それでまた気にしなくなったのですが、最近個人情報を扱う可能性が出てきたので、自分のパソコンは大丈夫なのか、再び不安になっています。 冒頭の状況のように、説明とリンクが合っていない場合、ウイルスやスパムウェア、遠隔操作の餌食になってしまうのでしょうか。 その場合、被害にあっているかどうかをMacではどのように確認すればいいでしょうか。 Macの異常といえば、一度だけ電源が落ちなかったときあったのと、たまに動作が重いと感じるくらいです。自覚症状がなくても感染していることもあると聞いたので不安です。 また、今カスペルスキーのウイルス対策ソフトを使用しているのですが、既に有効期間が切れていて、カスペルスキーのものを更新するか、別のウイルス対策ソフトを入れようか迷っています。オススメのソフトがあったら教えてください。

  • macはウィルスに感染しない!?

    winで新しくインターネットに接続しようとした所、セキュリティをしていなくてネットに接続しただけでかなりのウィルスに侵されました。。 対処法を多くの方に色々教えて頂き、今はなんとかネットライフを楽しめそうです。 しかしmacも最近購入しネットに接続したいのですが、macはネットに接続しただけで感染するということはありますか? macにウィルスは感染しないと聞いたことがあるのですが、少し不安で現在繋いでおりません。 対処法等あれば教えて下さい。

  • MacでWinのウイルスの特定

    Macを使っていますが、メールにウイルスらしい添付ファイルが付いてくることが多くなりました。Mac用のものであれば、すぐに警告が出ますが、 殆どはWin用のもので、すぐに確認することが出来ません。もちろん感染することもないのですが、MacでWinのウイルスをチェック出来るソフトはないでしょうか。Virtual PC(エミュレーター)でMac上にもWindows98がありますから、一旦そっちに持っていけば分かるのですが、無精なMacユーザーなもので、MacOS側ですぐにチェック出来ないかと思っています。ご存じの方教えて下さい。