• ベストアンサー
  • 困ってます

MacBook Pro 2014にセキュリティソフ

• 質問No.9765467

お礼率 91% (90/98)

MacBook Pro 2014にセキュリティソフトウェアいれてません。
以前ウイルス対策ソフト入れるとトラブルになったという話を聞いてました。
Mac OSは最新バージョンです。
Macにも最近はウィルスに気をつけないと良くないと聞くこともあります。
アップルサポートの方は必要はほぼありませんという答えです。
Macで怪しげなサイトは見ません。
Mac の古いのもはセキュリティに危ういところが見つかったなどという事も聞きました。
ウィルス対策ソフトの権利は余ってます。
アドバイスをいただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

アドバイザー 詳しい分野:セキュリティ

セキュリティで飯を食っている、一応その道の専門家です。

> 以前ウイルス対策ソフト入れるとトラブルになったという話を聞いてました。
セキュリティ対策ソフトはOSの深いところで動くので、その不具合が直接OSに影響を与える可能性は確かにあります。しかし、OS自体が昔よりも安定性が高くなったこともあり、最近はそのような話はほとんど聞きません (絶対にないとは言えませんが)。

> Macにも最近はウィルスに気をつけないと良くないと聞くこともあります。
> アップルサポートの方は必要はほぼありませんという答えです。
確かにかつてMacは安全だと言われた時代もありました。しかし一昔前よりMacユーザの数は大幅に増え、攻撃者の目から見てもMacは魅力的な攻撃先になりました。このため、サポートがなんと言おうとも、現在ではウイルス対策ソフトなしでいるのはリスクがあると考えるべきです。

> Macで怪しげなサイトは見ません。
今のインターネットでは、いくら気をつけていても思わぬところから攻撃は入り込んできます。例えば、Webサイトに配信される見た目はごく普通のバナー広告が攻撃の入り口になっていることもありますが、どれだけ気をつけても人間の目で完璧にそれを見抜くことは不可能です。

> ウィルス対策ソフトの権利は余ってます。
セキュリティ対策ソフトが上記のようなリスクを低減してくれることは間違いありません。ちなみに私はMacBook Pro 2016で書き込んでいますが、この端末にもカスペルスキーが導入してあります。
権利が余っているのであれば、是非導入しておくことをお勧めします。
お礼コメント
dikofok

お礼率 91% (90/98)

どうもありがとうございます。
詳しくご回答に感謝します。
仰る通りに致します。
投稿日時:2020/06/27 01:04