• ベストアンサー

LinuxRed Hat 7.2 (FTP日本語版)

リナックスレッドハット7.2というのを友達から 借りてコピーしてもよいのでしょうか? 友達がいうには本についてたやつだからいいと言っているのすが、 あとリナックスって元々フリー?って聞いたことがあります。 これについて教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.1

リナックスは、基本的にはオープンソースといって、中身をプログラムに書いてある文字(ソースコードなどというそうです)全部公開して、世界中のプロ、アマチュアの方々がこぞって開発しているOSです。 だから使用はどこから取ろうと基本的には自由なのです。 ただ、ディストリビューションと言って、一定セットにした物を箱づめで売ってたりするのは、そのパッケージを買ってくれた人にアフターケアを付けることで、利潤を得て会社を経営しているからです。 ただそのディストリビューションの中身の一部には、オープンソースで自由に使えるものだけでなく商用のプログラム(つまり売るもの)が入ってたりします。 ですから箱づめで売ってるやつは基本的にはこぴっちゃいけません。でも雑誌の付録などはその制約がないので大丈夫なのです。 ただ、雑誌の付録でも時々、商用のやつを一定期間しか使えないようにしてお試し版にしてる追加ソフトなどがあります。 #初心者の方とお見受けしましたので出来るだけ平易にするために、少々適切じゃない言い回しを使用してます。

amuro_78
質問者

お礼

ありがとうございます、早速友達のコピらしてもらいました。 あとはパーティションを分けてインストールするだけです。