• ベストアンサー

私立中学に入れるには年収どのくらい必要?

タイトル通りなのですが、子供を私立中学に通わせるには 年収はどのくらい必要でしょうか。 因みに子供は一人。 希望している中学校の学費は月に4万5千円ほどかかるようです。 家のローンを年額160万円ほど支払っています。 入学金等は貯蓄で払えますが、子供を私学に通わせるのに 年収630万円程ではキツイでしょうか・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a375
回答No.4

#2です。>私のような方でも子供を私学に通わされている方はいらっしゃるのでしょうか。現実問題としては大部分でしょう。もっと低い方でも学資ローンなどでやりくりされて通わせておられます。しかし必ずどこかにしわ寄せが来ていますので、代償としてはストレスが増大するでしょうね。あなた様の場合頑張れば可能ですが、しわ寄せはご主人に行くでしょう。さて中学はさておき次は高校、大学ですから少し考え込みますね。どこから切り詰めるかとなるとこれは必ず「食費」です。健康問題を気にしつつもやらざるをえないのでなんともやるせないことです。もう一点お子様が喜んで勉強に励まれるかどうかも重要なポイントととなりましょう。いずれにしても世の親にとって頭の痛いことに変わりなくお心もちお察しいたします。

pi45-co4
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 学資ローンですか。その手がありましたか。 どうしても困るようであればそういう手もありますね。 切り詰めるのは食費・・確かに今は外食の回数も多く、贅沢していると思います。 旅行が趣味なので家族で年に何度か行きますし、そのへんの贅沢をまずは我慢していかないといけないですね。 今まで、両親によくしてもらって生きてきたので、子供にも同じようにさせてやりたい・・とついつい思ってしまいます。 それが、今の家計と釣り合いがとれないのでジレンマです。 (主人は頑張って働いてくれているのですが。) 世の親にとって頭の痛いことに変わりない・・ 本当にその通りですよね。 家計のやりくりを見つめなおして、主人や子供ともよく話し合って考えて行きたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ruck
回答No.3

息子が公立。娘2人が中高一貫の私立の女子校です。 学校によって差がありますが、大まかなものを書いてみます。下記のURLも参考にしてみて下さい。 ○入学前 入学金 施設充実費(諸経費) 寄付金 制服代(靴下も指定のところもある) 指定用品代(体操服、上履き等) 奨学会、父母会費 ○入学後 月謝(3期位に分けて、支払うところが多い) 修学旅行積立金〈諸経費とは別に積み立てるところもある) 定期代(学校が遠い場合) キツイかどうか子供の数にもよりますし、各ご家庭次第だと思います。 どこでも学校説明会等の資料に金額が明記されていますので、それをもとに算出してみてください。 学資保険を活用したり、教育ローンを利用する手もあります。 うちは上の娘が推薦を蹴って大学受験をしたいと言い出したので、それに加えて塾代がかかりました。下2人が公立の小中だったので、何とか工面できましたが、大変でした。 下の娘が姉と同じところを受験したいと言い出したときは、上が大学生になりお金もかかり、塾にやる余裕はないので、自力で勉強するという約束で受験させました。 でも子供が望めば望むところに進学させたい親心でがんばっています。

参考URL:
http://www.aa.alpha-net.ne.jp/k1134k/cyumail/category.htm#0103
pi45-co4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 入学前と入学後にかかるものを教えていただき、ありがとうございます。 私学に入れて塾というのはかなりしんどいですね。 しかもお二人も私学だと、たいへんですよね・・。 私の実家は私学家系といいますか、両親も親戚も皆私学出身なんです。 もちろん私と兄弟も両親が私学に通わせてくれていましたから 自分の子供も当然私学と考えてしまっていたのです。 主人は企業勤務の割には世間で言われるほど高所得でもなく、正直厳しいところです。 両親はよく頑張ってくれてたんだなぁと今更ながら気付きます。 私学は子供も希望していますし、私も子供のために頑張らないといけませんね。 ruckさんも頑張ってくださいね。 参考になるご意見ありがとうございました。

• a375
回答No.2

簡単な計算をして見ましょう。お子様は入学金などを除き大体年間100万(授業料以外の交通費、被服費、教材費、寄付金等多いようにおもはれますがこれは実体験です)とし、お宅のローンが160万合計260万 630万から引きますと残り370万一ヶ月の生活は約30万くらいになりますがここから保険や車の維持費、固定資産税等考えますと可処分所得は20万位ですからこれは苦しいですね。収入の増加が見込めない時代ですから、公立が無難でしようね。

pi45-co4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 詳しいご説明をありがとうございます。 年間100万円もかかるんですね。 私の説明不足ですみません。630万円は可処分所得です。 実際の給与収入は年間830万円ほどあります。 保険は給与から天引ですのでそれらを引いた額が630万円です。 ただ、固定資産税と車の維持費はこちらから捻出しています。 固定資産税は年々減っているので今は年に6万円ほどです。 私のパート収入を合わせて630+55=685 685-260=425  ということは一ヶ月約35万円 なんとかなりそうかなとも思いますが、こんな計算をしなくてはいけないようでは そもそも私学は厳しいという感じもしてきました。 私のような方でも子供を私学に通わされている方はいらっしゃるのでしょうか・・。  

• yakyutuku
回答No.1

800万でもきついと思います。あとはどれだけ貯金をしてきたか、学資保険等を積み立ててきたかだと思います。中高を私立にしたばっかりに大学で私学にいけないとなると、公立でよかったなどということになりかねませんよ。

pi45-co4
質問者

お礼

早々のご回答をありがとうございます。 家を買う時に貯蓄の大半を頭金として使ってしまったので、残り250万円ほどしかありません。 夫の年収以外に私のパート代が年額55万円しかないので、それを足しても800万円までは程遠いですよね・・。 周りにはご主人の年収が同じくらいで、マンションのローンも支払い、奥さんは専業主婦の方が子供を二人も 私学に入れているので、うちも入れるものだと思っていました。 なかなか難しいですね・・。検討してみます。 ありがとうございました。