• ベストアンサー

ソケット478のマザーボード

最近、質問が多くて恐縮ですが、何卒お力を貸してください。 最近暑いせいか(もう11月ですが当方、南に住んでるので) パソコンの処理に不可を与えるとパソコンがシャットダウンします。 シャットダウンといっても強制で電源落とすみたいな感じで 警告などもでません。その後電源を入れなおせば普通に起動しますが、 やはり不可を与えると(与えすぎると?)落ちてしまいます。 不思議に思い、ケースを開けてみると、 マザーについてるコンデンサーと呼ばれる部分でしょうか? 小さく円柱のようなやつの一部が、茶黒くなっているのです。 汚れかとおもい拭いてみましたが落ちないので焼けてるっぽいです。 このまま使い続けるのも他のパーツをダメにしてしまいそうなので、 型は古いですがソケット478マザーの買い替えを検討しています。 しかし、今は775の時代…少し前とはいえ古い478のマザーって… 775に移行するにしてもCPU・メモリの買い換えは痛いです。 ソケット478で最高峰のマザーってありますでしょうか? 見た感じどれも似たり寄ったりですが、 ギガバイトのコンデンサーが日本製で耐久性がある点は惹かれました。 もう1~2年は使い続けたいので『こういうのありますよ!』という 意見がありましたら、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wai2010
  • ベストアンサー率21% (128/585)
回答No.2

 私もsocket478 M/B のPCを使用しています。最新のCPUは使えませんがまだまだ使えるM/Bです。 >電源がよく落ちる、コンデンサが黒くなっている。 の原因はわかりませんが、温度上昇やメモリとM/Bの相性かもしれません。 私は以前、ASUSの P4G800V から GYGABYTE 8IG-1000G に換えたところ、フリーズが減りました。後にPC本で読みましたが GIGABYTE はメモリとの相性問題は起こりにくいと。 私のはネット接続するのにLANボードが必要でしたが、8IG-1000GPRO はLANを内臓してました。(IEEE1394も)すでに日本橋では見かけなくなってしまいましたが、どこかに在庫があるかもしれません。オススメです。 熱対策として私はCPUクーラーを交換しました。 リテールクーラーからサイズの刀に。 冷却性能に大差ありませんでしたが、随分静かになりました。 リアファンに可変式を追加してまして、最大にするか、最小にするかで、温度は10℃は違ってきます。ケース内エアフローいかんで、決まるようです。

kazucha
質問者

お礼

はい、私もまだまだ478M/Bは使えると思ってます。 最近自作を始めた知人には馬鹿にされますけど(笑)、 478マザーあっての775でしょ!と言ってやってます(笑) CPUにプレスコットコアを使ってるせいか、 ノースウッドコアから換えてすごく熱が高くなった気がしました。 CPUクーラーも考えないとダメかもしれないですねぇ… ギガバイト社の製品は結構信用できるんですね! そのこともメモして新しいマザーを探してみます! 回答ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

noname#30044
noname#30044
回答No.5

こんにちは お気持ち、よ~~く!!、わかります、私も、いまだに865Gを使用してますから。 で、質問の状況、おそらくM/B、やばいですね。 で、どうせなら、LGA775で購入が、ベストなのは当然!??・・(__) で、特殊な製品を少し紹介してみると・・。 http://www.msi-computer.co.jp/product/mb/865GM3-V.html 865Gながら、LGA775、P-D、820,805使用可能。 http://www.watch.impress.co.jp/Akiba/hotline/20060812/etc_775i65g.html 865G搭載でCore 2対応のマザーも登場、ASRock製 『パッケージには対応CPUとして、Core 2 Duo E6000シリーズの下位モデルと思われる「Conroe E4xxx」の名前も記されている。』と記載あります。製品の詳細はリンク??から、どうぞ、ただし、英語の表示。 ・・・と、探せば、いろいろあります、参考までに。 ただし、これには、賛否両論あるかも、しれません。 ちなみに、私だったら(M/B故障)・・やっぱ、無理しても、LGA775のM/Bを購入、可能なら915系のDDR400対応のものが、あればベスト、なければ、スパッとあきらめ、購入・・ただ、予算的に頭が、痛いけど。私も今年冬か、来年春にLGA775に切り替える見込み??、M/B,CPU,MEMだけで他は対応済みだから、06万でできるかなっと。 以上、参考になれれば、幸いです。

kazucha
質問者

お礼

回答ありがとうございます! DDR400のメモリを使えるLGA775のマザーがあったのですね! かなりおもしろいマザーです♪ 購入検討リストに入れて探してみます!! ありがとうございました!!

noname#173487
noname#173487
回答No.4

私も最近買い替えた所です。 ボード焼けじゃないですが、USBに不具合あって MSI:865PE/G NEO2からASUSTeK P4S800D-Xに変えました。 ウイルス対策ソフト「NDO32」だけがインストール出来なかったぐらいです。(今は他のウイルス対策ソフト入れていますが) ユーザー登録必要です。(殆ど英語マニュアルですが) http://www.pc-idea.net/index.php/cPath/26_75

kazucha
質問者

お礼

いろんなマザーボードが載ってるサイトは初めてみました これで自分にあったマザーボードが探せそうです! マザーによってウィルス対策ソフトとの相性もあるのですね。 参考になりました!ありがとうございました!!

  • NAZ0001
  • ベストアンサー率29% (508/1743)
回答No.3

コンデンサーの液漏れですね。 うちでは、ASUSのP4P800とP4P800SEが現役です。定期的にコンデンサチェックはしていますが。問題は出ていません。この系統が買えるのなら、良いかと。 ただ。478のマザーは、急速に無くなっています。中古で探すしかないかなとも。 「最高峰のマザー」。 機能の差はあっても、性能の差は、ベンチでないとわからない程度です。 ついでに。 Googleで「コンデンサー 交換 マザー」で検索してみましょう。コンデンサーの交換というのも手です。

kazucha
質問者

補足

最高峰と一言で言ってもさすがに難しいですよね(苦笑) 同じパーツを載せてもマザーによってベンチに差がでるのですか。 何件かショップへ在庫の確認電話をしましたが、 やはり置いてない(取り寄せになる)という答えが多かったです。 コンデンサーの交換、不器用な自分には無理ですね(笑) しかし、交換もできるということは参考になりました! 回答ありがとうございました!!

回答No.1
kazucha
質問者

お礼

すみません、そのリンクを辿ってみましたが表示されませんでした。。。 他のページのマザーなら見ることができましたので、 おおよそ、こんな感じなのかな?と… お力を貸していただきありがとうございました!

関連するQ&A

  • 自分のマザーボードのソケットがわからないんです。

    最近、パソコンのマザーボードの買い替えを考えています。 マザーボードを他のメーカーの物に買い替え、その他のパーツはすべて今の物をそっくりそのまま使用したいと考えています。 さて、買い替えでわからないことがあるのですが、 どのマザーボードを買えば、今までのパーツをそっくりそのまま使用できるのかということです。 ソケット形状なども、どれなのかわからないのですが、どうしたら知ることができるのでしょうか? スペックは、Pen4の3.00GHz、メモリは996MB、OSはWinXPです。 宜しく御願いします。

  • 古い(ソケット370)マザーボードの使用法

    いつもお世話になっています。 今回は、古いマザーボード(ソケット370、元はソーテックの600MHZのパソコンの物だったと記憶)を使う必要性が出てきたので、そのマザーボードを使うために、セッティングしてみました。 その結果、以下の様な不明な点が出てきましたので、ぜひ教えてください。 1)一般的なデスクトップパソコン用の電源ユニットから伸びているケーブルで、4個の電極(セル?(正方形のマスが4個集合したソケット)のソケットの差込口が、このマザーボードには無いことに気がつきました。この様な場合、どのようにしたら、このソケットの接続先が分かりますか?(どうやら、このソケットが接続できないと、パソコンに電源が入らない様です) 2)メモリが256MBしか無いのですが、ウィンドウズXPホームエディションなら動くでしょうか? よろしくお願いします。

  • パソコンのマザーボードってどのくらいもちますか?

    パソコンのマザーボードってどのくらいもちますか? HDDはちょくちょく替えてます マザーボードの基盤の電解コンデンサとかそういったものがやられて 処理が遅くなったり不具合が増えたりするんでしょうか? 最近、エラーが起きたり処理が遅くなったりしてます 詳しい方よろしくお願いします

  • マザーボードのコンデンサーの耐久寿命時間

    自作用のマザーボードが各社から出ていますが、今ですとZ87というHaswell世代のマザーボードが 主流となっております。よく各メーカーの売り文句に105℃の状態でマザーボード上のコンデンサーの 耐久時間が1万時間とか、5000万時間とか書かれています。日本製を使用しているとか、日本製の記述が無かったりとか。この耐久時間は確実にこの時間が経過するとコンデンサーが破裂したりして、 マザーボードの寿命が終わるということでしょうか?日本製を使用しているからといって海外製のコンデンサーよりも寿命や性能や耐久性が良いというのは本当でしょうか? 仮にこのコンデンサーの寿命耐久時間が本当ならば、いずれかは故障するわけで、マザーボードは必ずいつか故障して買い換えなくてはならなくなるのでしょうか。 マザーボードの補修用部品も各メーカーともに3年間しか保管していないと聞きました。 これも、いずれは故障するから、買い替えしてくださいねということでしょうかね。

  • マザーボードの選び方 ソケット

    将来永く使えるマザーボードを検討しています。 (CPU交換で性能向上を図りたいと思っています。) チップセットは詳しくわからないですが、規格変更等によりDVDマルチ・HDD・電源など交換を考えないとするとどのソケットを選んだほうが永く使えるでしょうか? LGA775は古いですよね? LGA1366次に1156・1160が出るみたいですが・・・。 AM3とかAM2+AM2はどうなのでしょうか? パソコンの主な使用についてはネット・画像編集・DVD鑑賞などです。 ゲームはしません。 よろしくお願いします。

  • AM3ソケット対応のCPUの搭載されたPC

    お世話になります。 当方、最近AMDのAM3のソケット対応用のCPU(CPUがAM3のソケットでも対応できるものだと理解しています)が搭載されているパソコンを購入しました。 そして、そのパソコンの売り文句が、AM3のCPU搭載のパソコンということでした。 そして、当方でそのパソコンのソケットを見てみるとAM2のタイプのソケットでした。AM3のソケット対応のCPUがAM2のソケットも互換ということで、AM2のソケットが利用できている状態でした。 しかし、このパソコンは或るメーカー製のパソコンで、そしてAM3のCPUが搭載されているという謳い文句が有るために当方は或る程度高い値段を払ってこのパソコンを買ったのですが、マザーボードのソケットがAM2で(AM2+ではない)だったので失望しました。 ただ、このマザーボードで対応のメモリーがDDR3のタイプだったのですが、メモリーがDDR3のマザーボードであれば、ソケットがAM2でもCPUがAM3タイプだと、CPUとして最高のパフォーマンスが出る訳なのですか?それとも、ソケットもAM3のソケットでないとこの様なCPUの最高のパフォーマンスを引き出せないのでしょうか? 済みませんが、教えてください。

  • マザーボード交換

    4~5年前に、オークションにて、自作PC新品を購入しました。 1年前に電源ボックスが焼け電源ボックスの容量(不明W~400Wに)上げて交換。 その半年後、液晶モニターが映らなくなり(他のモニターに繋いでみたが駄目)、パソコン工房で調べて貰った所、パソコン工房のモニターでは緑っぽいが映ったとの事で、壊れたモニターの単体故障だろうとの回答で、パソコンを引き上げ、数週間前まで放置。 最近、CRTディスプレイに接続してみた所、特に支障も無く使用していましたが、また、モニターが映らなくなり、「教えて!goo」にて、質問したところ、電源の確立が高いと専門家からの意見で、電源ボックス交換しましたが、駄目でした。 それでネットで調べた、「最小構造のマザー・CPU・メモリー」で起動してみましたが駄目です。 (駄目と言うのは、モニターが「ノーシグナル状態・ビープ音も無し」) (1)こうなった場合、マザーから交換して、CPU交換が良いのでしょうか? (2)マザー交換すると、OSのインストールが必要と目にしましたが、同じ型番のマザーでも必要ですか? (3)マザーの中にも作成した文章や画像が保存されているのでしょうか? (4)モニターが映らなくなった原因は何なのでしょうか?

  • マザーボードと電源のCPU用電源ピンの形状が違うのですがどうしたらいい

    マザーボードと電源のCPU用電源ピンの形状が違うのですがどうしたらいいでしょうか。 今まで使用していた自作パソコンが不調で処理速度も不足に感じてきていたので新規に組み直したのですがマザーのCPU用8ピンと電源のCPU用8ピンの形状が半分しか一致しません。 CPU INTEL Core i7 760 マザーボード ASUS P7P55D 電源 Corsair CMPSU-650TXJP マザーをCPUソケットを上にした方向から見て右半分のCPU用8ピンは電源の方と一致するのですが、左半分は挿し込むことはできますが形状が異なっています。 この左半分の方には蓋が付いていました。 これは左半分にも挿し込んで良いのでしょうか、それとも差し込まない方が良いのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • コンデンサ不良のマザーボードについて

    先日、パソコンが突然フリーズするようになったので パソコン内部を見ると、シートシンクやCPUファンに ホコリがついていました。 しかし取り除き起動してみるとデスクトップまでは 起動するのですがそこでいきなりシャットダウンする ようになりました。 シリコングリスを初め塗っていなかったので塗り直して 再度試してもダメでした。 そこでマザーボードを眺めてみると、CPUの近くのコンデンサが 他のコンデンサと形が違うことに気づきました。 頭が少し膨らんでいるような形をしていて、2つほど 茶色の液が漏れていました。 これはコンデンサが原因なのでしょうか? 触ってみると出っ張りが分かる程度の膨らみです。 そして、近くのパーツ屋では同じ型のコンデンサが 在庫切れらしいので通販かなと考えていたのですが 「コンデンサの容量は多少違くても動作しますよ」 と店員に言われたのですが、大丈夫なのでしょうか? ちなみに買う予定だったのは3300μFで すすめられたのは2200μFです。 いくつも質問してしまいすみません… よければ回答よろしくお願いします。

  • マザーボードはこれで良い?

    自分のデスクトップパソコンのマザーボードが壊れたので、代わりの物を購入しようと思い 以下の製品(GA-78LMT-USB3・rev. 5.0)を、調べて選びました。 >>http://www.gigabyte.jp/products/product-page.aspx?pid=4602#ov (マザー以外の正常な部品を使い、)パソコンの自作をするのは初めてなので、 マザーボード購入前に、ココで最終確認をしたくて、質問しました。 この製品を購入してもよいのでしょうか? 自分のデスクトップパソコンの構成と、故障については、 詳しくは下記のリンクを見てください。 >>http://okwave.jp/qa/q8017846.html ・・・一応、以下のような状態・状況でした。 (デスクトップパソコンの構成) マウスコンピューターの「LUV MACHINES Lm-A511X」です。 同じ構成のパソコンを2台持っており、メインとサブに分けて使用しています。 詳細は、以下のページです。 >>http://www.sd-dream.com/pasocompass/PC/Mouse/Lm-A511X.html CPU=AMD Phenom II X6 1065T >>http://products.amd.com/(X(1)S(i42vatuxcjfhde45l1cwk3fl))/pages/desktopcpudetail.aspx?id=727&AspxAutoDetectCookieSupport=1 Cドライブ=Intel SSD 330 Series Maple Crest 240GB MLC 2.5inch 9.5mm Reseller Box SSDSC2CT240A3K5) >>http://www.intel.com/content/www/us/en/solid-state-drives/ssd-330-specification.html OS=Windows 7 Professional 64bit チップセット=MSI社 AMD 880GM-P51で、Micro-ATXの大きさです。 メモリ=DDR3・PC-3 SDRAM 10600 240PIN で16G(4Gを4枚差し)搭載 グラフィック=オンボード・Radeon HD4250・チップセット内蔵 電源=ACBEL社 500W ATXの24PIN PC7014) ケース=MicroATXは入りますが、ATXは入らない大きさです。 パーテーションは、Cドライブのみです。 (用途) デスクトップでは、メールをする・動画を見る・スキャナで紙から画像として取り込む・ワードを使う・adobe acrobat x standardでPDFファイルを作る・・・ぐらいしか、パソコンで作業はしておりません。 (故障までの経緯) メインで使っていたパソコンの方が、夜、突然電源が落ちてしまい、使えなくなりました。 電源の落ちた直後は、本体の、電源スイッチ近くのランプが点滅していたのですが、 本体裏の起動スイッチを切ってから就寝し、翌日の朝には、 本体の、電源スイッチ近くのランプも点滅(光らなくなり)もしなくなりました。 それで、次の日の午前中に、近くのパソコンショップに点検に持っていき、調べてもらいました。 結果は、電源は異常なし、メモリも(1枚ずつチェックしてもらいましたが、)異常なし、 CPUは(さすがに)「はずして調べる」事はしませんでしたが、 まず故障はしていないだろう・・と言われました。 やはり、マザーボードに故障があるのではないか?という結論になったのですが・・・ (2人でマザーボードを、よく観察したのですが、コンデンサ等の部品で、「異常な膨らみ・液漏れ」などはありませんでした。) ・・・自分としては、マザーボード以外は生きていると思うので、 マザーボードのみ、「他の製品」と換装して使っていきます。 その「他の製品」が、(GA-78LMT-USB3・rev. 5.0)です。 >>http://www.gigabyte.jp/products/product-page.aspx?pid=4602#ov では、よろしくお願いします。